無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【無料型紙あり】ウエスト周りすっきり♪こどもタックキュロットの作り方

【無料型紙あり】ウエスト周りすっきり♪こどもタックキュロットの作り方

【作業時間】100分 レベル★★★☆☆

ウエストの下に切り替え部分があり、前にタック、後ろにダーツが入ったキュロットです。
先日レシピを公開した、型紙なしでできる2つのパーツでできるこどもキュロットスカートも手軽に作れておすすめですが、こちらはもう少しきちんと感があるキュロットで、ウエストまわりがすっきりしていてお姉さん顔ではくことができますよ。
(着用モデル:116cm)
股下がまっすぐのデザインなので、丈を変えるのも簡単です。
長めにして、ガウチョパンツのように履くのも良いですね。

キッズサイズのキュロットで、サイズは120~130程度です。
股上の前・後ろ中心部とポケットの実物大の型紙を付けました。A4コピー用紙に出力してお使いください。

こどもタックキュロットの製図・型紙(全2枚)

※クリックするとA4サイズの製図・型紙・作り方のPDFが開きます。印刷する際は100%で出力してください

こどもタックキュロットの製図・パーツ型紙

こどもタックキュロットの材料

■サイズ:120~130※仕上がり丈:45cm

用尺80cm(布幅110cm)

■各パーツのカットサイズ

・お好きな布: (本体)型紙通りの布を2枚
(ウエスト布)タテ80cm×ヨコ2cmの布を1枚
(ポケット)型紙通りの布を2枚※
・2cm幅のゴムひも:55cm
※ポケットの有無はお好みで良いです。

こどもタックキュロットの作り方


1.タックとダーツを作る

本体パーツにタックとダーツの印をつけます。
ダーツ印のところを山にして中表で折り、折った状態のままヨコ1cm、長さ4cmで斜めにカットします。
次に、タックの印のところを山にして外表で折り、ぬいしろ2.5cmで1cmの長さ縫います。
ダーツの部分を中表で折った状態のまま、ぬいしろ5mmで縫い合わせます。
縫い終わり部分は返し縫いせずに長めに残し、糸をかた結びして短めに切っておきましょう。
本体パーツ2枚ともタックとダーツを作ったら、股上と股下の部分をの布端をロックミシンかジグザグで端処理します。

2.ポケットを作る

ポケットの布端をロックミシンかジグザグで端処理します。
ポケット口の辺を1cm→1.5cmで三つ折りしてアイロンをかけ、ステッチします。
残りの辺を内側に1cmずつ折りこみ、アイロンで折り目をしっかりとつけておきます。
本体パーツにポケットをまち針でとめます。
上辺から5cmで、ダーツの部分を等間隔にまたぐ位置でとめましょう。
ポケットを縫い付けます。
縫い始めと縫い終わりの部分はしっかり返し縫いするか、三角を描くようにステッチして補強しましょう。
左右同じ位置にポケットを縫い付けました。

3.キュロット本体を縫う

本体パーツを中表でヨコ半分に折り、股下部分をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
本体パーツの片方を表に返し、裏返しのままの方のパーツの中に入れます。
本体パーツが中表でしっかりと合わさるように揃えましょう。
股下部分をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
この時、股上のぬいしろ部分が互い違いになるように倒して縫いましょう。

4.裾を縫う

裾を1cm→1.5cmで三つ折りしてアイロンをかけ、ステッチします。
この時、股下のぬいしろ部分は割っておきましょう。

5.ウエスト布を縫う

ウエスト布を中表で半分に折り、端をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
この時、2cmのゴム通し口を作っておきます。
ぬいしろを割り、ゴム通し口を四角く囲うようにステッチします。
わっかの状態で半分に折り、アイロンをかけます。
「わ」の部分から2.5cmのところをぐるりと一周縫います。この部分がウエストゴムを通す部分となります。

6.ウエスト布と本体を縫い合わせる

タック部分を写真のように倒し、上端部分を縫っておきます。
本体とウエスト布を中表で合わせ、まち針やクリップでとめます。(ウエスト布はゴム通し口がある方を中側とすします。)
ぬいしろ1cmでぐるりと一周縫い合わせます。
ぬいしろ部分にロックミシンもしくはジグザグミシンをかけます。
ぬいしろを下側に倒します。
縫い目のすぐ下のところで押さえミシンをかけます。
(縫うのが苦手な方は省略してもOKです!)

7.ゴムを通す

ゴム通し口からゴムを通してきます。
ゴムをぐるっと通したら、ゴムの両端を重ねてしっかりと縫い合わせます。

こどもタックキュロットが完成!

さあ、これでこどもタックキュロットの完成です!
(前)
(後ろ)

さっそく履いてみました!
キュロットなので裾が広がっていますが、ウエスト周りがもこもこせずにすっきりしてますね。
(着用モデル:116cm)
くるり。切り替えとダーツ効果で後ろ姿もすっきり。
ずんずん歩いちゃうよ。
ポケット部分もかわいいですね。
身長132cmの子どもも履いてみました。
ちょうど膝が隠れるくらい。腰回りもまだ余裕ありますね。

丈を長くしてみました

丈を10cm長くして作ってみました。
ガウチョパンツっぽくなりました。
このくらいの長さだと一年中履けて便利ですね。
走り回ってもへっちゃらです。

今回使った布はこちら

・綾織りの生地で、中厚手でありながらも柔らかく扱いやすい「キャメルベージュ(無地・コットンツイル)

nunocoto fabric:キャメルベージュ(無地・コットンツイル)

・素朴で優しい日々草の花が一面に広がるデザインのファブリック「日々草 -nichinichisou-/デザイナー:kayo aoyama」

nunocoto fabric日々草 -nichinichisou-

■2つのパーツで作れるキュロットスカートのレシピもあります。

型紙なしの2つのパーツで作れるキュロットのレシピも公開しています。
こちらもぜひ作ってみてくださいね。
【型紙不要】2つのパーツでできる!こどもキュロットスカートの作り方
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×