ホーム
  • カートに入れる

夏の暑さ対策に!大判スカーフの作り方(仕上がりをワンランクアップさせるコツも)

夏の暑さ対策に!大判スカーフの作り方(仕上がりをワンランクアップさせるコツも)

初夏から真夏にかけて活躍してくれそうな、薄手ローン生地で作る大判のスカーフ(90cm×90cm)の作り方をご紹介します。
作り方は、四角く裁断した布の四辺を細かい三つ折りで縫うだけ。
とってもシンプル&簡単な作り方ですが、きれいに仕立てるにはちょっとしたコツがあります。
紫外線よけに、冷房対策に、日々のコーディネートのポイントにと、万能な大判スカーフを好きな柄布でぜひ作ってみましょう♪

コットンローンのシャリ感がスカーフ作りにぴったり

素材は、nunocoto fabric取り扱い生地の中で最も薄手の、綿ローンで。
風にさらりとなびく感じが素敵ですよ。少しシャリ感もあり、肌に張り付くことなく涼し気で快適なので、スカーフにおすすめです。 大判ストール 作り方レシピ くしゅくしゅと丸めるとこんな質感に。 ストール、スカーフの作り方

アレンジ:保冷剤を入れる隠しポケットも♪

基本はシンプルな四角い1枚布の大判スカーフですが、真夏用にもっと涼しいスカーフにするためのアレンジを一つ。 冷やせるスカーフ、ネッククーラーとしても使いやすいように保冷剤を入れる隠しポケットを付けました。
※ポケットはあとから縫い付けるだけなので、不要な方は省いてOK。必要ならあとから足せば大丈夫。
「ここにありますよー^^」 大判スカーフ 作り方レシピ

材料と裁断サイズ

■布の用尺 約100cm×布幅(約108cm) ※綿ローン生地を使用
■布の裁断サイズ
  • 本体(ローン):92cm×92cm
  • ポケット(ローン):タテ約15cm×ヨコ約17cm ※保冷剤の大きさに合わせてお好みでOK

縫い始める前にまずは生地の色に合わせた糸を選びましょう。
糸の色の選び方は、生地の色に自然となじむミシン糸の選び方をご参照くださいね。
生地と糸の色合わせ

■今回使った生地
はるのひ(ひかりをはじく)※綿ローン生地を使用

大判スカーフの作り方(90cm×90cmサイズ)

1.布を裁断する

好きな大きさで裁断します。目安は92cm。これだと90cmの正方形のスカーフが出来上がります。
※希望の仕上がりサイズにぬいしろ分2cm(1cmを両端分)足して裁断しましょう。

大判スカーフ 作り方レシピ

2.周囲にアイロンをかける

スカーフ本体を4辺を、仕上がりラインでまず折ってアイロンをかけます。
綺麗な三つ折り それからぬいしろを半分に折ります。
三つ折りの仕方
POINT!
細い三つ折りを縫うときは、(通常の、布端から1回、2回と折っていくやり方だと均等に折りずらいので)、 先に仕上がり線でまず折る→それから半分に折る、でやると、仕上がりラインがまっすぐきれいになります。

3.周囲を三つ折りで縫う→完成!

縫い始めのスタートは、角の少し手前から始めます
縫い始めの位置 角のぬいしろは少しカットしておきます。
ぬいしろのカット 三つ折りを整えながら、4辺ぐるりと縫ったら完成です。
大判スカーフ 作り方レシピ いったんこちらで完成!シンプルな大判スカーフができました。 大判スカーフ 作り方レシピ 無地のシャツ on 柄スカーフ、とっても素敵ですね。 大判スカーフ 作り方レシピ

ワンポイントアドバイス -もっと上手に仕上げるコツ-
さて、シンプルに縫うだけの綿ローンのスカーフですが、より美しく仕上げるためのポイントがいくつかあります。
上記の、三つ折りの仕方と合わせて、ぜひこちらもマスターしてみてくださいね。
■角の処理のしかた
下記の写真のように、進んでいく先の①を三つ折りして、その上から重ねるように今縫っている辺②を三つ折りします。
角をきれいに縫う 押さえが布をゆがませてしまうことがあるため、です。縫っている最中はうっかり忘れそうになりますが、角が近づいてきたらできるだけ思い出して三つ折りの折る順番を気にしてみてください。

■三つ折りをもっとサクサクと進めるテク
細い三つ折りや直線縫いに慣れてきたら取り入れたいテクニックです。 始めにアイロンで仕上がり線でひとつ折りして、針を落とし、押さえをおろした状態で指や目打ちを使ってぬいしろを半分に入れ込みながら縫い進めます。
縫いながら三つ折り え、指で!?と思われるかもしれませんが、意外ときれいに折られてしかもきれいに早く仕上がります。軽く引っ張りながら縫い進めるのがコツです。
(アイロンで三つ折りするよりきれいに簡単に仕上がるかも!)

夏の暑さ対策にはこれ!保冷剤用の隠しポケットを付けるアレンジ

さて、暑い暑い夏にはさらにひと工夫を。スカーフの真ん中あたりに保冷剤用の隠しポケットを付けます。
おしゃれスカーフとネッククーラーの二役になってとっても便利です。
ネッククーラー スカーフ巻き方 いいですよね、ネッククーラーにもなるスカーフ。

作り方はとっても簡単、見たまんまです。保冷剤サイズのポケットを縫い付けるだけ。
ポケット用のハギレを用意したら周りをアイロンで折ります。
袋口は三つ折りに。ぬいしろの角はカットします。
ポケット角カット 袋口をステッチしてから、3cm幅で折ります。
他3辺は5mmで折ります。
ポケット口 下記を参考に、スカーフ本体の裏側、中央から少しずらしたところに縫い付けます。 保冷剤ポケット 完成です。
保冷剤ポケット ポケット口に「返し」がついているので、保冷剤が落ちてしまうことも防げます。
保冷剤が落ちない ポケットの大きさや返しの幅は、お使いの保冷材に合わせて調整してくださいね。
保冷剤ポケットは表側からはほとんど目立ちません。ぜひ作ってみてください。涼しくていいですよ。

大判スカーフの巻き方いろいろアレンジ

スカーフの巻き方はほんとうに自由です。布ですから。
大判なので、いろいろな巻き方ができますよ。
使い方は無限です。アレンジしてたくさん活用してください!
シンプルに三角に折って肩にかけたり、
頭巾のように頭にかぶったり。(これ陽射しよけにいいですよね!)
大判スカーフ 作り方レシピ オーソドックスに前中心で結んだり、スカーフリングで留めたりしても素敵です。
大判スカーフ 作り方レシピ ちなみにこちらは、ふつうのシルバーリング。

四角く切って縫うだけ。大きさを変えればハンカチ、お弁当つつみ、ふろしき、スカーフ、、、。何にでも変身します。
四角をきれいに縫うコツをぜひ覚えて活用してくださいね。
大判スカーフ 作り方レシピ 綿ローンの質感も、これ最高です…!

今回使用したnunocotofabricの生地

はるのひ(ひかりをはじく)※綿ローン生地を使用

はるのひ(ひかりをはじく)

ゆめうつつのはな(純白)※綿ローン生地を使用

ゆめうつつのはな(純白)

今回使用した生地のデザイナー:totoganashi

大判スカーフ作りにおすすめの生地素材

薄地で軽やかな綿ローンやダブルガーゼ素材がおすすめです。
nunocotofabricのローン生地は適度な張りとしなやかな質感があります。
また、柄の向きに上下左右のないものが適しています。→柄の向きに上下左右のない総柄のテキスタイルデザイン一覧はこちら

あわせて読みたい

【型紙不要】子どもにも大人にも!簡単に作れるミニサイズのネッククーラー
【型紙不要】子どもにも大人にも!簡単に作れるミニサイズのネッククーラー
【型紙不要】子どもにも大人にも!簡単に作れるミニサイズのネッククーラー
綿ローン生地がおすすめ! スカーフの作り方
綿ローン生地がおすすめ! スカーフの作り方
綿ローン生地がおすすめ! スカーフの作り方

×
▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードからレシピ・型紙を探す

nunocoto fabric商品ラインナップ

nunocoto fabric商品ラインナップ

テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ

型紙・製図・ソーイングレシピ

ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear

nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】

2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター

ファブリックポスター

布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!