クリスマスツリー タペストリーって便利?口コミとみんながやってる飾り方
省スペースに飾れることで人気のクリスマスツリータペストリー。
最近いろんなデザインのタペストリーが販売され、すっかり、市民権を得ているようです。
だけど、「どの辺が便利なの?」
と、購入を迷っていらっしゃる方もいると思います。
そんな方のために、今回はクリスマスツリータペストリーを実際に買った方の口コミをまとめてみました。購入の参考になったら嬉しいです!
タペストリーのメリット・デメリットは?
ネット上には、もちろん、買ってよかったという声と、買って後悔したという声、両方ありましたが、圧倒的に買ってよかったという声が多いようです。買って良かった!その理由は?
狭いスペースに飾れる
- 家が狭いから助かった。
- 狭小住宅なので、飾っても片付けても場所を取らないタペストリーを選んで正解でした。
- 賃貸暮らしで狭い部屋ですが、壁掛けにこのタペストリーがある事で雰囲気がグッとクリスマスになりました。
口コミの中で最も多かったのは、狭いスペースに飾れるという声。
立体的な本物のツリーにくらべて、壁さえあれば飾ることができて、場所もとらないので、狭小住宅や賃貸のおうちでも飾りやすいようです。
倒れる心配がなくて安心
- 小さな子供がツリーを倒す心配がなくていい。
- 小さい子がいる友人にプレゼント。本物ツリーだと壊したり倒れてきて怖い!とのことだったので、タペストリーに決めました。
- 子どもが小さいので、今年はツリーを諦めてタペストリーにしてみました。なぜ今までタペストリーを使わなかったと思うくらい、良かったです。
- ペットがいるのでツリーだと誤飲が気になって買えなかった。タペストリーだと助かります。
- ペットにいたずらされることもなく安心。
次に多かったのは、倒れる心配がなくて、安心・安全という声。
お子さんが生まれて、盛大にクリスマスを祝いたい!という気持ちもあるけれど、その反面、リアルなツリーだと、ひっぱって、倒れる心配、また、謝ってお口に入れてしまう心配などがあります。
これは、ペットを飼っているおうちでも同じようです。
タペストリータイプだと、そのお悩みが解消されるので、安心して飾れるようです。
出産祝いに贈ると喜ばれそうです。
収納に困らず、後片付けが簡単
- 片付けらくちん!
- 納場所に困らないのでもっと早くに買えばよかったなーと思っています。
- ゴミが落ちなくていい。
クリスマスシーズンは、大きなツリーを飾れたらいいけれど、出し入れがおおがかりだし、オフシーズン中は、自宅のどこかにしまわなくてはいけないって結構大変ですよね。
その点、タペストリーの後片付けは、畳むだけなので、収納場所に困りません。
さらに、ゴミも落ちないので、お掃除をする必要もなく、赤ちゃんやペットの誤飲も防げます。
ハロウィンから楽しめる
- 着せ替えしてハロウィンからクリスマスまで楽しめるのがいい。
- ハロウィンからクリスマスまでデコで楽しめるのが嬉しい。
少数ではありますが、ハロウィンから楽しめるという声も。
本物のツリーだと、いかにもクリスマス専用!という雰囲気を醸し出してしまいますが、タペストリーだと、ハロウィンらしさも演出出来て、クリスマスへの着せ替えもらくちんなのだとか。
例えば、クリスマスには、こんなカラーのリースを飾るけど、
少し前のハロウィンシーズンから、こんなカラーのリースを飾って楽しむのも◎
ちょっと後悔しています…その理由は?
圧倒的に買ってよかったという声が多いクリスマスツリータペストリーですが、中には後悔した…という声も。その中身は?
思ったより大きかった
- これ予想外に大きいwもう一回り小さくてもよかった。
- 去年、買ったら大きかったので、今年小さいサイズに買い替えました。
評判からも分かる通り、”省スペースに飾れる”が最大の売りのクリスマスツリータペストリーですが、大きさを間違えた!という声がいくつかありました。
ツリーのように、奥行きをとることはありませんが、それでも大きさは慎重に選んだ方がよさそうです。
ちなみに、当店で販売しているクリスマスタペストリーは2サイズ。
お子さんのいるファミリーなら、みんなで飾り付けが楽しめる、迫力の大サイズ。
一人暮らし、またはカップル、ご夫婦の大人二人暮らしなら、ソファーや棚の上のスペースにもさりげなく飾れる小サイズがおすすめです。 アートのように、手軽に楽しむことができますよ。
てっぺんの星問題
- てっぺんに飾るスターはかぶせるタイプのものが多く、タペストリー専用のものが欲しい。
少数ですが、てっぺんの大きな星(トップスター)はどう飾ればいいの?という声がありました。
クリスマスツリー専用の星は、木のてっぺんにかぶせる仕様になっていますよね。
タペストリーに飾ると、かぶせるパーツが邪魔だったり、重さもあるので、穴が空いてしまわないか心配です。
当店では、この大きな星問題を解決すべく、タペストリーに飾っても耐えられる重さの、大きな星(トップスター)のソーイングキットを販売しているんです。
こんな風にクリスマスツリータペストリーに飾ることができますよ。布同士なので、相性バッチリ!
一方、こちらは和紙で作った大きな星。折り紙でもよいですし、紙で作れば、軽くてタペストリーでも重さに耐えられます。
クリスマスツリータペストリー全ラインナップクリスマスツリータペストリーの飾り方は?
クリスマスツリータペストリーについてのレビューコメントでよくあるのが「飾るのが簡単」という声。
実際、こんな風に手軽に飾れて、
たたむだけでコンパクトにしまえる
とっても便利なアイテムです。
では、みなさん具体的に、どこにどんな風に飾っているのでしょう?口コミをまとめてみました。
タペストリーの飾り方
壁に直接貼る
最もポピュラーな飾り方は、壁に直接貼る、という方法。”貼る”と一口に言っても、いろんな方法がありますよね。
- テープで貼る
- 画びょう(プッシュピン)や虫ピンで貼る
大きく分けてこの2つ。
壁のタイプによっても貼り方は様々ですが、賃貸などの穴が空けられない壁に貼るなら、テープがおすすめです。
塗装や壁紙がはがれないか心配な場合は、マスキングテープや、壁を傷つけない専用のテープを選ぶとよいですね。
ピンがさせるタイプの壁なら、画びょう(プッシュピン)。大きな穴をあけたくないなら、虫ピンがおすすめです。
カーテンに飾る
- フック付きクリップでカーテンレールに引っかけた
- カーテンに安全ピンでとめた
意外にも多かったのが、カーテンに飾るという方法。
布同士なので、カーテン自体に安全ピンでとめてもいいですし、カーテンレールにひっかけるという手もありますね。
のれんにする
のれんにしちゃうのは、壁がなくても大丈夫!なナイスアイディア。突っ張り棒にひっかける部分は、縫ってもいいですし、布専用のボンドやテープでとめてもいいですね。
当店おすすめの飾り方
みなさんそれぞれ、いろんな方法でクリスマスツリータペストリーを飾っていますね!目からウロコのナイスアイディアもたくさんありました。
ちなみに、当店推奨のタペストリーの飾り方はこちらを参考にしてみてくださいね。
ひと手間かけることで、スタイリッシュに飾れ方法です。
- タペストリーの上の部分が「わ」になるように縫う
- タペストリーの横幅よりも少し長い棒をタペストリーに通す
- 棒の両端にひもを結ぶ
- 真ん中1点を、壁にかける
オーナメントの飾り方
タペストリーは取り付けたけど、オーナメントはどう飾るの?
クリスマスツリータペストリーに、オーナメントを飾る方法はいろいろありますが、こちらも口コミをもとに、便利な方法をまとめてみました。
安全ピンやテープでとめる
いちばん簡単なやり方で、当店推奨の方法は、安全ピンでうしろからとめる、です。オーナメントの重さに関係なくタペストリーを自由にデコレーションできます。軽いオーナメントなら、テープでとめても大丈夫そうですね。
ボタンや糸を縫い付ける
- ボタンを縫い付けて、オーナメントをひっかけた。
- 糸でたくさん輪っかを縫いつけ、オーナメントをひっかけて飾れるようにした。
お裁縫が得意な方は、ボタンを縫い付けたり、糸やひもで輪を作って、ひっかけてもいいですね。ボタンは、それ自体がデコレーションになるので、デザイン選びもぜひ楽しんでくださいね♪
タペストリーにおすすめのクリスマスオーナメント
てっぺんの星でも触れましたが、オーナメントをタペストリーに飾る場合、最も気にしなくてはいけないのは重さです。
当店では、タペストリーに飾って楽しめる、布タイプの軽いオーナメントを販売しています。
ちくちくと縫って楽しむソーイングキットです。作る過程もぜひ楽しんでくださいね。
当店では、いろんなタイプのクリスマスオーナメントの作り方を紹介しています。ぜひこちらをのぞいてみてください。
お客様好みのクリスマスツリータペストリー、そしてデコレーションが見つかりますように…。 クリスマスツリータペストリー全ラインナップ