無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

こども用つけ襟の作り方(5種の大人用つけ襟をアレンジ)

こども用つけ襟の作り方(5種の大人用つけ襟をアレンジ)

【作業時間】30分 レベル★☆☆☆☆

前回、5種の大人用つけ襟の型紙と作り方を紹介しました。

nunocoto fabric:【5種の無料型紙あり】あっという間に作れちゃう!つけ襟の作り方
ですが、大人だけじゃなく、子どもだってつけ襟をつけておしゃれしたいですよね。
そこで今回は、大人用のつけ襟の型紙を縮小コピーして子ども用つけ襟を作ってみました。

使える型紙は以下の5種類です。
1.丸襟
つけるだけでガーリーになれる丸襟。後ろ側もシンプルなタイプです。

2.フラットカラー
襟の先が角になっているつけ襟です。後ろ側が長めになっているので首回りがあいた服にも合わせやすいです。

3.フラットカラー(大)
ひとまわり大きめのフラットカラーです。使いやすいサイズで、遊び心のあるコーディネートを楽しめます。

4.セーラーカラー
前側は小ぶりで、後ろは大きなスクエアのつけ襟です。カットソーなどにさらっと合わせやすいです。

5.ビッグカラー
その名の通り、肩まである大きなつけ襟です。存在感があるので、つけ襟を主役にしたコーディネートを楽しめます。


この5種類のつけ襟は、ボタンで付けるタイプひもで結んでつけるタイプ、両方のタイプをお好みで作ることができます。
それぞれの作り方や型紙のダウンロードは大人用つけ襟のページをごらんください。ここでは、型紙の縮小率の目安を伝えていきますね。

型紙の縮小率の目安

・身長90cm~100cm:縮小率80%程度
・身長110cm~120cm:縮小率85%程度
・身長130cm~140cm:縮小率90%程度
・身長150cm~160cm;縮小率95%~100%

身長120cmの子どもが着用してみました

フラットカラー(大)を縮小率85%で作ってみました。
peach field※オックス地を使用)
リボン部分は大人用と同じく、4cm×40cmの布を2枚使って作っています。
身長120cmの子どもがつけるとぴったりサイズ!!
後ろ姿も首回りが開いてしまうことがなく、良い感じです。
次は、丸襟を縮小率90%で作ってみました。
かすれボーダー(水面)※ダブルガーゼ地を使用)
スナップボタンで襟が少し重なるようにつけるのであればちょうど良いサイズでした◎
丸襟もさっそく装着。
まえ向いて~、
よこ向いて~、
うしろ向く。
はい、首回りにきれいにおさまっていますね◎
ここでは作っていないセーラーカラーやビッグカラーを子どもがつけてもとてもかわいいですよ♪
お子さまの体格などにもよりますが、身長などに合わせてぜひ作ってみてくださいね。

今回使った布はこちら

・たわわに実った桃たちを描いたデザインのテキスタイル「peach field」

nunocoto fabric:peach field

・たちょっとゆがんだり、ところどころかすれていたり。ペンを線で引いた時のインクの「かすれ」をそのまま再現したデザインのテキスタイル「かすれボーダー(水面)」

nunocoto fabric:かすれボーダー(水面)

■つけ襟に適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…オックス、コットンリネンビエラ、ローン、ダブルガーゼ
○…コツイル
△…キャンバス
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ