無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【布工作】牛乳パック1つとハギレで作る小物入れ(ペン立て)

【布工作】牛乳パック1つとハギレで作る小物入れ(ペン立て)

【作業時間】80分 レベル★★☆☆☆

今回紹介するのは、牛乳パック1つとハギレで作れる小物入れです。
ペン立てやカトラリーケースなど、卓上で使うのに便利ですよ。
両面テープとボンドで作るので、子どもと工作するのも良いですね。
ぴしっと貼れると、とても気持ち良いですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

■牛乳パック小物入れ作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…オックス
○…コットンリネンビエラ、キャンバス
△…ツイル、ローン
✕…ダブルガーゼ

牛乳パック小物入れの材料

※仕上がりサイズ:底7×7×高さ8.5cm

■各パーツのカットサイズ

・外布:タテ20cm×ヨコ40cm程度
・内布:タテ10cm×ヨコ40cm程度
・牛乳パック:1本
・1cm幅の両面テープ
・ボンド
・へら(あれば)

【今回使った生地】
外布:オックス
内布:オックス

牛乳パック小物入れの作り方

1.牛乳パックをカットする

まず、牛乳パックを開いていきます。ハサミでジョキジョキ切るのではなく、のりしろでとめてある部分をゆっくりとペリペリはがしていきます。
底の部分は折り目にそってハサミでカットします。
下部分を8.5cmの高さでカットします。この部分が外側のパーツになります。
上の部分の折り目を幅3mmでカットします。
幅6.7cmの長方形が4つできました。
この長方形を、高さ14cmを1つ、高さ7.7cmを3つ作ります。これが内側のパーツになります。
牛乳パックのカットができました。

2.外布をカットする

布にアイロンをかけておきましょう。
外パーツの柄がない面の周囲に両面テープを貼ります。(まだ剥離紙は剝がしません)
両面テープの内側にボンドを塗ります。
へらやハケがない場合は、牛乳パックをカットして余った部分を使っても良いですね。
牛乳パックののりしろ以外の両面テープの剥離紙を剥がして布のウラ面に貼り付けたら、チャコペンで1cm幅ののりしろを描きます。 牛乳パックののりしろ部分と底部分にはのりしろを作りません。(写真参照)
角の部分は1mmの余白を残して斜めにとります。
チャコペンに沿ってカットします。
布を張った側から見ると、このようになっています。
牛乳パックの折り目に合わせ、のりしろに切れ目を入れます。

3.外側部分を組み立てる

牛乳パックののりしろの両面テープ剥離紙をはがします。
牛乳パックののりしろを牛乳パックの反対側の端に貼り付け、角柱に組み立てます。
外布ののりしろの両面テープ剥離紙をはがします。
牛乳パックののりしろ部分の外布を少しめくってウラに両面テープを貼り、外布ののりしろ→牛乳パックののりしろ部分の外布の順に貼り付けます。
底部分を折り、底付近の両面テープの剥離紙をはがします。
しっかりと底に貼り付けます。
上端部分ののりしろの両面テープの剥離紙をはがして内側に折りこみます。
外側が完成しました。

4.内布をカットする

一番大きい内パーツを6.7cmのところで折り目をつけます。
内パーツの柄がない面の周囲に両面テープを貼ります。
両面テープを貼った内側にボンドを塗ります。
両面テープの剝離紙を剥がし、内布のウラ面に間をあけて貼り付けます。
周囲にぐるっとのりしろ1cmを描いてカットします。
のりしろに両面テープを貼ります。
角は1mm余白を残して斜めにカットします。

5.内側部分を組み立てる

のりしろを折って貼り付けます。
4つのパーツ全てのりしろを折りました。
内パーツの布を貼っていない面の周囲に両面テープを貼ります。
大きいパーツは底になる部分と側面になる部分の境目にも両面テープをはります。
まず大きいパーツの底部分の両面テープ剥離紙をはがして外側パーツの内側に貼り付け、次に側面の両面テープをはがして貼り付けます。
残りの側面の両面テープ剥離紙を剥がして貼り付けましょう。

牛乳パックの小物入れ完成!

さあ、これで牛乳パックの小物入れの完成です!!
ペン立やカトラリー入れなど、いろいろなことに使えますよ。
こちらは内側パーツを外側パーツよりも高くしてみました。この形も素敵ですね。
牛乳パック1つとハギレで作れるので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

今回使った布はこちら

・細かく散らされたアイスクリームのデザインのテキスタイル「バニラアイスクリ-ム/デザイナー:中澤季絵」

nunocoto fabric:バニラアイスクリ-ム

・シンプルなストライプ柄。使いやすい4mm幅です。小物づくりのワンポイントにおすすめのテキスタイル「細ストライプ/デザイナー:nunocoto fabricオリジナルデザイン」

nunocoto fabric:細ストライプ

・春の日差しを浴びて、ぐんぐん背を伸ばす草花を細やかに描いたテキスタイル「earlyspring/デザイナー:小林マキ」

nunocoto fabric:earlyspring

・綿85% 麻15%のキャンバス生地です。染料を使う前の生成り色となります。 さっぱりとした肌触りの、中厚手で丈夫な生地、「コットンリネンキャンバス(生成り・無地)」

nunocoto fabric:earlyspring

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ