無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【型紙不要】四角い布2枚で作れる、花巾着の作り方

【型紙不要】四角い布2枚で作れる、花巾着の作り方

【作業時間】40分 レベル★★☆☆☆

今回紹介するのは、巾着口が花びらのようになった花巾着の作り方です。
浴衣に合わせても素敵ですし、おやつ入れなどにしてインテリア小物にしても良いですね。
手でひもを持つと、自然にころんとした形になるのもかわいいですよ。

こちらの花巾着は、四角い布2枚とひもがあればできちゃうんです。ぜひ作ってみてくださいね。

■花巾着作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…オックス、ローン、コットンリネンビエラ
○…ダブルガーゼ
△…ツイル
✕…キャンバス

花巾着の材料

※仕上がりサイズ:底マチ20×20cm程度

■各パーツのカットサイズ

・薄手の布:外布・内布それぞれタテ50cm×ヨコ50cmを1枚ずつ
・細ひも:70cmを2本

【今回使った生地】
外布:オックス
内布:ローン

花巾着の作り方

1.4つ角をカットする

表布と内布を中表で重ね、まち針やクリップなどでとめます。
角のひとつを半径2cmのカーブでチャコペンで描きます。
チャコペンに沿ってカットします。
布を四つ折りにし、残りの角をカーブの角に合わせてカットします。

2.布を縫い合わせる

ぬいしろ5mmで周囲を縫い合わせます。
この時、1辺の中央に返し縫いを作りましょう。
ぬいしろ5mmで縫うのが難し場合は、ぬいしろ1cmで縫った後、ぬいしろ5mmカットしてもかまいません。
返し口から表に返します。
全体を整えてアイロンをかけましょう。

3.巾着口部分を作る

四つ折りし、布の中央部分にしっかりと折り目をつけて印をつけます。
外布の面がウラ向きになるように置き、印をつけた中央部分に向かって、カーブの角をパタンパタンと折ります。折った時に外布が見える状態になっているはずです。
カーブの角をさらに折り返し、クリップなどでとめます。この折り返した部分が花びらのようになります。
ここではカーブの角が山折り部分の位置にくるように折り返しましたが〔写真参照〕、もっと花びらを大きくしたい方は、もっと折り返してください。
(花びらを大きくするほど袋部分は小さくなり、巾着口が開いた状態になります。)
折り返した部分をぬいしろ1~1.5cmで縫います。ここがひも通し部分になります。
ひも通し幅はひもの太さによりますが、直径5mm以下の細ひもならば1cm、一般的なアクリルひも程度の太さならば1.5cmが目安です。ここで使ったひもは3mmの細ひもです。

4.袋部分を縫う

中表で半分に折り、斜めの辺の端部から1cmあけたところから「わ」までの端を縫い合わせます。
端から3mmくらいのところを縫い、しっかりと返し縫いをしましょう。
本体を開き、写真のようにたたみ直します。
たたみ直したら、また斜めの辺の端部から1cmあけたところから「わ」までの端を縫い合わせます。餃子みたいな形になりましたね◎

5.ひもを通す

表に返し、ひもを通していきます。
対角線状に2本のひもを通したら、端をそろえて結びます。

花巾着が完成!

さあ、これで花巾着の完成です!!
ひもをきゅーっと引っ張って巾着口を絞ったら、お花が出現しましたよ♪
中にものを入れて持ったら、底が下がってコロンとしたかたちになってさらにかわいいですね。

今回使った布はこちら

・瑞々しい紫陽花の豊かな色彩を、水彩タッチで描いたデザインのテキスタイル「ajisai/デザイナー:kayo aoyama」

nunocoto fabric:ajisai

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ