無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

好きな布でカンタン!可愛く!「くるみボタン」の作り方

好きな布でカンタン!可愛く!「くるみボタン」の作り方

てのひらほどのちいさな布で簡単に作ることができる「くるみボタン」。
メインに使う柄によっていろいろなボタンが作れます。
ハギレなんだけど、お気に入りの布で捨てられない…そんな時は、ぜひくるみボタンを作ってみてくださいね。

ボタンを使ってくるみボタン

ボタン、布、接着芯
用意するのはこの3つだけ。
今回は厚めのキルト接着芯を使いましたが、無くても大丈夫。接着芯の代わりに布を折りたたんだものでも代用できます。 布の周囲をなみ縫いします。
接着芯とボタンを重ねて真ん中に置きます。
少しずつ糸をひきながら、しぼってとじていきます。
ギュッととじたら、
中心辺りを格子状にザクザク縫いとめます。
玉止めしたら、玉止めの根元へ針を刺し、引きぬきます。
糸を切って完成です。
ポイントでシャツの袖に使うのも、おすすめです☆

市販のキットを使ってくるみボタン

キット、布、型紙
使用するキットによって、準備するものがかわります。
キットの説明をよく読んで準備してくださいね。 型紙に合わせて布をカットします。
台に布を置きそこにボタン上部を重ねます。
ギュッと押し込んでください。
柄を選んで作る場合は裏側から柄の位置を確信してみましょう。

ボタン下部を重ねて
打ち具で押し込みます。
完成!カンタンに可愛いボタンの出来上がり。
楽しくてどんどんいろんな生地で作りたくなりますよ。
ぜひやってみてくださいね。

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ