【無料型紙】クリスマスソックス(靴下)の作り方!インテリアにおすすめ

【無料型紙】クリスマスソックス(靴下)の作り方!インテリアにおすすめ

【作業時間】50分 レベル★★★☆☆

クリスマスシーズンの壁飾りにぴったりのクリスマスソックス。お好きな布を使って作れるので、大人っぽいシックなものからキュートものまで、好みに合ったものを作ることができますよ。

プレゼントも入る、そして、大人でも履けちゃうサイズの大きめクリスマスソックスです。 実物大型紙があるので、簡単につくることができます。ぜひ作ってみてくださいね。

クリスマスツリータペストリー

クリスマスタペストリーの一覧はこちら>>

クリスマスソックスの型紙(全2枚)

※クリックするとA4サイズの製図・型紙・作り方のPDFが開きます。印刷する際は100%で出力してください

クリスマスソックスの型紙

クリスマスソックスの材料と出来上がりサイズ

■サイズ:タテ35cm×ヨコ25cm

  • 表布:型紙通りの布を2枚(左右対称)
  • 裏布:型紙通りの布を2枚(左右対称)
  • キルト芯:型紙通りの布を2枚(左右対称)※1
  • 起毛生地:タテ16cm×ヨコ18cmの布を2枚 ※2
  • ひも:20cm

※1 表布もしくは裏布にキルティング生地を使う場合は、キルト芯不要です。
※2 起毛生地はボア生地やエコファーなどがおすすめです。ここではプードルボアを使っています。

クリスマスソックス(靴下)の作り方

1.型紙通りに布をカットする

まず型紙を作ります。実寸大の型紙をカットし、上部(20cm程度)も別の紙で作りましょう。(製図型紙参照)

本体と下部分をテープでつなぎ合わせます。

型紙に合わせて布をカットします。左右対称にカットできるよう、布を折って2枚まとめてカットすると楽ですよ。

2.布を縫い合わせる

キルト芯の上に表布を重ねます。

1組のキルト芯と表布の上辺に起毛生地を中表で合わせ、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。

起毛生地を開き、裏布の上辺を中表で重ね、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。

縫い合わせたものを広げた状態です。写真のように、つま先の向きが同じ方向を向くようにしましょう。

2組の縫い合わせたものを中表で重ね、クリップなどでとめます。ぬいしろは起毛生地側に倒しておきましょう。

起毛生地同士の間にループ状のひもを挟みます。位置はかかと側で、起毛生地の中央です。

ぬいしろ1cmでぐるりと縫い合わせます。裏布側に返し口をつけましょう。

カーブ部分のぬいしろを3mm程度残してカットします。

3.表に返す

返し口から表に返しましょう。

返し口を縫い閉じます。

裏布を中にしまい、アイロンをかけて形を整えます。

クリスマスツリータペストリー

クリスマスタペストリーの一覧はこちら>>

クリスマスソックスが完成!飾り方アイデア

さあ、これでクリスマスソックスの完成です!

布によって表情が違いますよ。白ベースの布で作るのも良いですね。

実はこれ、反対側の面は違う布を使っているんです。表布の面を変えて作れば、気分によってひっくり返しせば2パターン楽しめますよ♪

ひもに何を使うかによっても表情がかわりますね。こちらは、ベロア生地の左右に金が入ったリボンをつかいました。

ボンボンつきのひももかわいいですよ。ひもを壁に吊るして飾りましょう。

2つ、3つ連続して飾ってもかわいいです♪

おすすめなのは、クリスマスタペストリーに飾る方法!靴下の中にはお菓子はもちろん、小さめのプレゼントも入りますよー!

手作りクリスマスソックス(靴下)で使用した生地

今回作ったクリスマスソックスで使用した生地は、「ダイヤモンドダスト/デザイナー:鶴崎亜紀子」。ダイヤモンドダストの神秘的な輝きを切り絵で涼しげに表現したデザインのファブリックです。

nunocoto fabric:ダイヤモンドダスト

ホワイトカラーのクリスマス靴下で使用した生地は、森の中のキャンプがテーマのデザイン。 カラフルなテントが、リズミカルなアクセントになっているファブリックです。「キャンプ/デザイナー:鶴崎亜紀子

nunocoto fabric:キャンプ

こちらは雨の日の雰囲気が素敵なダイヤ柄で描かれたデザインのファブリック。「rainyday/デザイナー:にしまたひろし」

nunocoto fabric:rainyday

クリスマスソックスをアドベントカレンダーにアレンジ

実はこのクリスマスソックス、ひと工夫でアドベントカレンダーにもなります。 このまま並べてもかわいいのですが、ちょっと工程が多く24個作るのは大変(汗)
アドベントカレンダー用に簡単にアレンジしたレシピと、並べるとちょうどいいサイズ感の型紙をご用意しました。
ぜひ参考に作ってみてくださいね。

アドベントカレンダー用ソックスの型紙(全1枚)

アドベントカレンダーの型紙

アドベントカレンダー用ソックスの材料と出来上がりサイズ

■サイズ:タテ17cm×ヨコ15cm

  • 表布:型紙通りの布を2枚(左右対称)
  • 裏布:型紙通りの布を2枚(左右対称)
  • キルト芯:型紙通りの布を2枚(左右対称)※1
  • ひも:20cm ※2

※1 キルト芯は無くても大丈夫です。
※2 今回、リネンコードをを使用しました。

つなげるパーツ用に、ひもと洗濯バサミが必要です。
今回、ひもは、100均のガーデニングコーナーにある麻ひもを使用しました。

キルト芯によって、ソックスの印象が変わります。
入れた場合、入れない場合を写真で比較してみてくださいね。

このくらいの5mmのキルト芯を入れると、 こんな風に、くつしたというより、ブーツみたいにしっかり仕上がりますよ。

アドベントカレンダー用ソックスの作り方

では、さっそくアドベントカレンダーの作り方を詳しく解説していきます! クリスマスソックスの簡易版。アドベントカレンダーは24個必要だけど、今年は半分、来年また半分、なんてマイペースでもいいと思います!我が家は、今年は5つ(笑)のんびり楽しみなら作っていきましょう~♪

1.布を縫い合わせる

キルト芯の上に表布を重ねます。

その上に、裏布を中表に合わせて重ねます。

上の部分をぬいしろ1cmで縫います。

もう1組も同様に縫います。

場所はお好みですが、表布の上から約1cmのところにひもを縫い付けます。

2つのパーツがこんな風にできあがりました。

2つのパーツを中表に重ねます。

まち針でぐるりと1周とめます。

返し口を残してぬいしろ1cmで縫います。

表布・裏布ともに、カーブの部分をぬいしろ3mmを残してカットします。

2.表に返す

返し口から表に返します。

返し口を閉じます。

アイロンをかけて整えます。

裏布を表布の中に入れ込みます。

形を整えて完成です。

お好きな布でじゃんじゃん作ってみてくださいね。

完成したら、キャンディやチョコレートなどのお好みのお菓子を入れましょう~♪

3.クリスマスソックスをひもでつなげる

麻ひもを、クリスマスソックスのひもに通していきます。

キープしたい場所に洗濯バサミでとめます。

あとはお好みの場所にこんな風に吊るせば完成です。

クリスマスツリータペストリーに飾っても◎
こちらのクリスマスツリータペストリーには、1~24の数字が書いてあるので、個々の包に数字を入れなくても、アドベントカレンダーになるので便利ですよ。

クリスマスツリータペストリー:さこももみ(大)アドベントカレンダー
クリスマスツリータペストリー:さこももみ(大)

nunocoto fabricのクリスマスタペストリーは、毎年大人気のアイテム!

こんな風に飾れて、
アドベントカレンダー たたむだけでコンパクトにしまえる
アドベントカレンダー 赤ちゃんや、ペットのいるご家庭でも、倒れる心配がなく、安全。飾る場所も省スペースなので、マンションなどにも最適です。

インテリアの邪魔をしないシンプルな大人デザインから、”すごろく”として遊べる、にぎやかなデザインなど、お家に合わせてお選びいただけます。ぜひお気に入りのデザインを探してみて下さいね。

クリスマスツリータペストリー

クリスマスタペストリーの一覧はこちら>>

アドベントカレンダーで使用した生地

今回作ったアドベントカレンダーの工程紹介で使用した生地は「check check check(ネイビーブルー)/デザイナー:ムラタトモコ」
ゆらゆらと揺れるシンプルなチェックのネイビーブルーは、針葉樹のような深いグリーンにも見えるカラーなので、クリスマスにぴったり!

nunocoto fabric:check check check(ネイビーブルー)

たくさんの人が手をつないでwaveをつくる、ユーモアたっぷりの生地「small wave!(ホワイト)/デザイナー:さこももみ」。
クリスマスのにぎやかで楽しい雰囲気にぴったりです。

nunocoto fabric:small wave!(ホワイト)

女の子の心をぎゅっとつかむ、可愛らしさ満点のクロスステッチのデザイン。赤いドットのお花とグリーンは、まさにクリスマスカラー。「dot flower/デザイナー:波田佳子(Yoshiko Hada)

nunocoto fabric:dot flower

いろんな木々に交じって、もみの木が描かれている「インク沼が大きくなった湖/デザイナー:兎村彩野」
森をモチーフに万年筆のインクを10種類近く使って作られたユニークなデザインです。

nunocoto fabric:インク沼が大きくなった湖

小さな三角が散りばめられたシンプルなデザイン「triangle/デザイナー:木波本陽子」
どんな生地にも合わせやすいので、アドベントカレンダーにぴったりです。

nunocoto fabric:triangle

お家クリスマスを楽しもう!クリスマスアイテムの手作りアイデア

nunocoto fabricでは、たくさんの手作りクリスマスアイデアを公開中!クリスマスムードを盛り上げるハンドメイドアイテムを、ぜひご覧くださいね。

クリスマスアイテムの手作りアイデア一覧はこちら>>

クリスマスツリータペストリー

クリスマスタペストリーの一覧はこちら>>

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ