無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

1枚の布で作れる!鍋やフライパンを持ち運べる収納バッグ(マチ付き巾着袋)

1枚の布で作れる!鍋やフライパンを持ち運べる収納バッグ(マチ付き巾着袋)

【作業時間】20分 レベル★★☆☆☆

今回紹介するのは、鍋やフライパンなどを収納できる巾着袋型のケースです。
自宅の鍋をキャンプに持っていく時などに重宝しますよ。食器類をまとめておくのにも便利です。

ここでは、片手鍋やフライパンを収納するバッグと大きめの両手鍋を収納するバッグの2種類を作っていきますね。。
まずは片手鍋・フライパンバッグから作ります。

■片手鍋・フライパンバッグ

片手鍋・フライパンバッグの材料

※仕上がりサイズ:タテ28.5cm×ヨコ34cm×マチ20cm

・布:タテ64㎝×ヨコ36㎝を1枚
・ひも:85cmを1本または2本※
・コードストッパー:1個※
※片ひもか両ひも、お好きな方で用意して下さい。片ひもも場合はコードストッパーがあると良いです。

片手鍋・フライパンバッグの作り方

1.端処理をする

両サイドの上下8cmずつをあけて、ジグザグミシンまたはロックミシンで端処理します。

2.サイドを縫う

まず、中表で半分に折ります。
次にマチ部分を作ります。作りたいマチの1/2の長さを折ります。
ここでは片手鍋やフライパンが収納しやすいマチ20cmにするため、10cm折りました。
折った状態で両サイドをぬいしろ1cmで縫い合わせます。

3.袋口を処理する

側面のぬいしろを開き、縫い合わせていない部分をコの字でステッチします。
袋口を1cm→2.5cmに三つ折りし、アイロンをかけてステッチしてひも通し口を作ります。

4.ひもを通す

表に返したら、ひも通し口からひもを通します。
ひもにコードストッパーを付けましょう。

片手鍋・フライパンバッグが完成!

さあ、これで片手鍋・フライパンバッグの完成です!
あっという間に出来上がっちゃいましたね。
さっそく片手鍋やフライパンを入れましょう。
よいしょ。小さめのフライパンなのでまとめて入れちゃおう。
きゅっ!としめれば、片手鍋もフライパンもふたもまとめて収納できちゃいます。
まだまだ入りそう。食器とコップも入れてみよう。
きゅっ!入った!!。
たためばこんなにコンパクトなのも嬉しいですね。
では、大きめのフライパンは入るかな?直径27cmのフライパンです。(ひゃー、さびさび!)
入ったー!!(ひもが変わっているのはご愛敬◎)

次は、大きめの両手鍋を収納するバッグを作ってみました。

■両手鍋バッグ

両手鍋バッグのカットサイズの寸法の出し方

◎ヨコのサイズの出し方
両手鍋の持ち手~もう片方の持ち手までをぐるりと測った寸法に4cm足した寸法です。鍋の中を突っ切って測るのではなく、周囲を測ります。
◎タテのサイズの出し方
(鍋の高さ+鍋の直径+6)×2

この計算式より、持ち手~持ち手の長さ=38cm、高さ12cm、直径22cmの鍋のバッグのカットサイズは、タテ80㎝×ヨコ42㎝になります。

両手鍋バッグの材料

※仕上がりサイズ:タテ26cm×ヨコ40cm×マチ22cm

・布:タテ80㎝×ヨコ42㎝を1枚
・ひも:100cmを2本

作り方は同じです。底マチの部分は22cmなので、1/2の11cm折って縫いました。ひもは両ひもタイプです。
すっぽり入りますね。
キュッと絞って結びましょう。
底はこんなかんじです。

今回使った布はこちら

パチパチパチ…何かが弾けた様子がイラストで描かれています。ドット柄とはまた違ったリズミカルさを楽しめるデザインのテキスタイル、パチパチ -pachipachi-/デザイナー:にしまた ひろし

nunocoto fabric:パチパチ -pachipachi-

シンプルで使いやすい、ウィンドウペンチェックのデザインのテキスタイル、ウィンドウペンチェック/デザイナー:nunocoto fabricオリジナル

nunocoto fabric:ウィンドウペンチェック

■食器収納ケースに

サイズを変えれば、食器をまとめて持ち運べるケースにもなりますよ。
持ち運びたいものに合わせて、いろいろ作ってみてくださいね。

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×