無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【型紙不要】クロス型ヘアターバン(ヘアバンド)の作り方

【型紙不要】クロス型ヘアターバン(ヘアバンド)の作り方

【作業時間】20分 レベル★★☆☆☆

コーディネートのポイントになってくれる、ヘアターバン(ヘアバンド)。
好きな布で作るとちょっと嬉しいですよね♪
普段はシンプルな黒無地リネンなどを愛用していますが、たまに柄布で作ったものを付けると、顔周りが明るくなって気分も上がります^^ 季節に合わせた生地と柄でいくつもそろえておくと、便利ですよ。 本当に少しの布で作れるので、お気に入りの布でたくさん作ってみてください。

クロス型ヘアターバンの材料

【材料・用尺】
お好きな布 タテ50cm×ヨコ55cm
平ゴム(2.5cm幅) 14cm

【カットサイズ】
・本体布)タテ22cm×ヨコ48cm 2枚
・ゴム通し布)タテ10cm×ヨコ32cm 1枚

クロス型ヘアターバン(ヘアバンド)の作り方

準備:必要なパーツをカット
まずは、各パーツを上記サイズにカットします。
準備ができたら早速つくっていきましょう〜!!

1.本体部分を作る(2枚)

本体布を中表に半分に折り、ぬいしろ1cmで縫います。 縫えたら、ぬいしろの角は三角に切り落としておきましょう。 表にひっくり返してしっかりとアイロンをかけます。 縫い目は真ん中ではなくてサイドにくるように!

2.本体を組み合わせる

1→2→3→4の順に、パタンパタンとたたみます。
たたんだら、両手で左右をぴっと引っ張って形をととのえて… 【ポイント】
このとき、縫い目のある辺が2枚同じ側になるようにたたみましょう。そうすると、着用したときにきれいに見えます。小さいことなのですが、せっかくならきれいにできた方がいいですよね!

3.ゴム通し部分を作る

本体布と同じようにゴム通し部分を仕上げます。
中表に半分に折り、ぬいしろ1cmで縫います。
縫えたら、ぬいしろの角は三角に切り落としておきましょう。 ひっくり返したら、縫い目は真ん中なるようにたたみます。
(表に返す前にぬいしろを割っておくときれいに返りますよ!) このとき布端を、写真のように1cmほど内側に折り込みます。 折り込んだらしっかりとアイロンをかけましょう。

4.本体布とゴムを縫い合わせる

さあ、本体とゴム通し部分を縫い合わせます。
完成までもう少し!

本体布にゴムをのせたら、挟み込むように本体布を折りたたみます。 ゴムが外れないようにしっかりと縫い合わせましょう。
何度か返し縫いをして強度アップになりますね。2往復ぐらいしてもいいと思います。 縫い合わせたら、ゴム通し部分をゴムに通します。
挟むタイプのゴム通しや安全ピンを使うのがおすすめ。 こんな感じです。 それでは反対側も縫いましょう。
ゴムをぐいぐいっと引っ張り出して同じように縫っていきますよ~。たたんでしっかり縫い、です。 縫えたらゴム通し部分を本体にかぶせるようにして、手縫いでまつっていきます。
ゴム通し部分をかぶせるときは、目打ちなどを使って丁寧に入れ込みましょう。
生地が重なり厚くなっているので今回は手縫いで縫いとめていますが、ミシンの場合は、針をゆっくりと進めながら縫ってくださね。

クロス型ヘアターバン(ヘアバンド)の完成!

トップの部分の重なりを整えてふんわりさせたらクロス型ヘアターバン(ヘアバンド)の完成です!

すぐに作れてそしてすぐに使えるのがヘアターバン(ヘアバンド)のいいところ…! 片方の本体生地を無地にしても、バイカラーのようでかっこよくなります。お好きなアレンジで楽しみましょう~。 その日のコーディネートや気分に合わせて付け替えてみても…!

身近な方へのプレゼントにも最適!

バザーやハンドメイドサイトでも常に人気の高い、クロス型ヘアターバンです。
産後の抜け毛でお悩み中のママにプレゼントすると、きっとよろこばれますよ。

手作りヘアターバン(ヘアバンド)におすすめの布

ヘアターバンは顔周りの小物でもあるので、柔らかい生地の方が向いています。 春夏ならコットン、リネン、ローンなど。(私は通年でリネン素材愛用しています)
秋冬用にフランネル、コーデュロイ素材などでも、質感が変わって素敵ですね。 nunocoto fabricのコットンリネンビエラ生地は、リネンがほどよく入りさっぱりと質感にニュアンスが出ます。
それでいてビエラ仕立てなので、肌に触れたときにほんのりぬくもりと柔らかさを感じられますよ。

今回使った布

nunocoto fabric:ocean[/caption] nunocoto fabricでも常に人気のデザイン、「ocean」。
幾重にも重なるブルーのグラデーションで、海をイメージしたテキスタイルデザインが秀逸です。
夏の涼しげなコーディネートによく合います。
他にも小花柄で作ったり、大柄で作ってみても柄の出方が面白くなると思いますよ。
お好きな柄でぜひ作ってみてくださいね。

◎nunocoto fabricのデザイナーズ生地一覧はこちら

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×