無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

ちょっとでも涼しく快適に!夏向けマスク作りにおすすめの生地

ちょっとでも涼しく快適に!夏向けマスク作りにおすすめの生地
緊急事態宣言が解除されて、少しずつ元の生活に戻りつつありますが、外出が増えるので、マスクはますます手放せなそう…。
マスクと共に過ごす夏、気温が上がると、熱中症も心配です…。
飛沫防止のためにも、身に着けておきたいですが、できるだけ涼しく過ごしたいですよね。

ここ最近、お客様から、

「夏のマスクにおすすめの生地はなんですか?」

とご質問いただくことも多くなりました。
マスク作りで最もポピュラーな生地と言えば、ダブルガーゼですが、夏はちょっと暑くて、息苦しく感じてしまいます。

今回は、お客様のリクエストにお応えして、夏のマスク作りにおすすめの生地を紹介することにしました。

前回、マスクにおすすめの生地を紹介しましたが、今回は夏バージョン。
涼しくて蒸れにくい夏用のマスク作りにお役立ていただけたら嬉しいです。

※このページのマスクはほとんど【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方を参考にして作っています

ローン(コットン100%)

当店で取り扱う生地でもっとも薄手で涼しい生地、ローン。
こちらは、今年の夏より発売をスタート。1,000以上の柄からお選べて、さらにマスク作り、裏地に便利な白い布(無地・ローン)も販売してます。
ローンと言えば、上質なシャツなどに使われるあのツヤのある生地です。
薄さに加えて、さらさらっ、つやつやっとした肌ざわりが、清涼感を増してくれます。

汗ばむ季節、クーラーのきいたお部屋に入ると、ひんやりと感じますよ。

マスク作りの定番、ダブルガーゼと比較すると、生地の厚みも表面の滑らかさもこんなに違います。これが涼しさのポイントです。
通年のマスクの生地としておすすめしている表布(オックス) × 裏布(ダブルガーゼ)で作ったマスクと、表布・裏布ともにローンのマスクを比較してみると…

こんなにも厚さが違う!!
わずかな差と感じる方もいるかもしれませんが、体感温度はかなり違います。

マスクにおすすめの柄は、【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方のページ下をご確認くださいね。

ブロード(コットン100%)

ローンの次に薄手の生地は、ブロードです。
こちらは、パターンファブリックのマスクキットで使用している生地で、パターンファブリックのほかに、白い布(無地・ブロード)を販売しています。

薄手のシャツやブラウスにも使われる生地で、ローンよりもしっかりした生地で、ツヤは控えめです。
それでもマスクに仕上げると、薄手の部類に入ると思います。

ビエラ(コットンリネン)

薄さや肌触りと、もうひとつ、つけたときに清涼感を与えてくれるもの…それは素材です。
夏のワードローブの定番素材、リネンはマスクにも良いでしょう。
こちらも1,000以上の柄白い布(無地・コットンリネンビエラ)を販売しています。

布の厚みで比較するとあまり違いはありませんが、マスクに仕立ててみると、100%コットンのオックス生地よりもコットンリネンのビエラの方がふんわりかつしなやかに仕上がります。
さらにコットンリネンは、肌触りがサラッとしていて清涼感のあるつけ着心地な上に、コットンに比べて吸水・発散性に優れ、水分や汗を素早く吸い取り拡散する性質があるんです。機能的にも理にかなっていますよね。

まとめ

夏場は、蒸れない&涼しさ重視!シンプルに薄い生地を選ぶべし!
ローン素材・またはブロード素材がおすすめです。

暑い季節も快適に身に着けられる、お気に入りのマスクが仕立てられますように。

切って縫うだけ!手作りマスクがもっと簡単に作れるキット

パターンファブリック:立体マスク 全商品一覧はこちら

型紙と布がひとつになった「パターンファブリック:立体マスク」
型紙と布がひとつになった「パターンファブリック:立体マスク」全商品一覧はこちら
パターンファブリック:立体マスク(Sサイズ)
パターンファブリック:立体マスク(Sサイズ)
パターンファブリック:立体マスク(Mサイズ)
パターンファブリック:立体マスク(Mサイズ)
パターンファブリック:立体マスク(Lサイズ)
パターンファブリック:立体マスク(Lサイズ)

手作りマスクにおすすめの布

白い布 全種類

白い布 全種類
白い布 全種類

布マスクの作り方いろいろ

▼作り方を動画にて詳しく紹介しています。合わせてどうぞ

【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方 【型紙不要】風邪の予防に!家族で使えるプリーツマスクの作り方[大人用・子ども用(小学生)・子ども用(幼児)]
【型紙不要】花粉に負けない…!下向きプリーツ(花粉症用)マスクの作り方

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×