無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

親子で布工作➀~布のモチーフを使ってモビールを作ろう~

親子で布工作➀~布のモチーフを使ってモビールを作ろう~

【作業時間】2時間30分 レベル★★★☆☆

ゆらゆら、くるくる。
見ているだけで気持ちが落ち着いてくるモビール。
インテリアとしても素敵ですよね。

今回は、そんなモビールの作り方を紹介します。
お好みのモチーフが描かれた布にフェルトと糸、そして、拾ってきた枝でできちゃいますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

布のモビールの材料

・お好みのモチーフが描かれた布
・フェルト(厚めがおすすめです)
・糸
・枝:長め1本、短め2本
・ボンド

布のモビールの作り方


1.枝を探しに行きましょう

天気の良い日に枝を探しに行きましょう。
ゆっくり散歩しながら、木の下を見てみましょう。
花のつぼみが膨らんでいるのをながめたり。
木の枝、落ちてました!
風が強かった日の翌日にはよく落ちていますね。

2.布のモチーフをカットする

布に描かれたモチーフをカットしていきます。
今回は、魚が泳いでいるようなモビールを作りたいので、魚がプリントされた布を選びました。
モチーフは7個カットしましょう。
カットしたモチーフの裏にボンドをつけて、フェルトにぺたん。
モチーフの布よりちょっとだけ大きめにフェルトをカットします。
7つのモチーフ全てフェルトを貼りました。
アクセントにこんなモチーフがあってもかわいいですよ。(なくてもokです。)

3.モチーフに糸を縫い付ける

一番上にしたいモチーフの上に糸をつけます。糸の長さは、後で調整できるように30cm程度が良いですよ。
針で糸を縫い付けたら、固結びで結びましょう。
モチーフの下にも糸を縫いつけます。下の糸の長さは20cm程度です。
どんどんつけていきましょう。
2段目のモチーフは2つです。上下に長さ20cmの糸を縫いつけます。 3段目のモチーフは4つ。上だけ20cmの糸を縫いつけます。小さめのモチーフと組み合わせても素敵ですよ。

4.組み立てる

枝に糸を結んで組み立てていきます。
上から組み立てても、下から組み立てても良いのですが、今回は上から組み立てていきますね。
まず、一番上のモチーフの下の糸を、長い枝の真ん中あたりに糸をぐるぐると結びます。
モチーフの上の糸を手で持ってみて、バランスがとれているところを探しましょう。
後で調整するので、固結びしないでほどける程度に軽く結びます。
2段目のモチーフの上の糸を長い枝の両端に結びます。
こちらもバランスをみながらつけましょう。
糸の長さはお好みで。長すぎると頭についちゃうので気を付けてくださいね。
2段目のモチーフの下の糸を短い枝に結びます。
どんどんバランスがとりにくくなってきますね。
片方の枝が重すぎる場合は、ちょきんと切ってバランスをみましょう。
さて、あとひといき!
短い枝の両端に、3段目のモチーフを結びます。
少しづつ糸の場所をずらしながらバランスがとれるところをさがしましょう。

布のモビールが完成!

全体のバランスがとれているのを確認したら、結んだ糸を全てぎゅっと固結びして、残った糸をカットします。
上の糸を結んでわっかを作ったら、布のモビールの完成です。
ゆらゆら、ゆらゆら。
魚が泳いでいるみたい。
みなさんもいろいろな布で作ってみてくださいね。

今回使った布はこちら

・「small fish(カラフル)

nunocoto fabric:small fish(カラフル)
さこももみ さんデザインのすべての生地はこちら

こちらの布もおすすめです

・「Happy Bugs

nunocoto fabric:Happy Bugs

・「どこかの小鳥

nunocoto fabric:どこかの小鳥
にしまた ひろし さんデザインのすべての生地はこちら

・「animals

nunocoto fabric:animals
kayo aoyamaさんデザインのすべての生地はこちら

・「紙ひこうき

nunocoto fabric:紙ひこうき
raddiey(ラッディー)さんデザインのすべての生地はこちら

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×