無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

サッカーってどんな生地?生地の特徴を解説

サッカーってどんな生地?生地の特徴を解説

クールビズで人気を集め、いまや夏の定番となった「サッカー」。軽くて涼しいサッカーは、衣料品を中心に子供から大人まで幅広く重宝されています。そこで今回は、サッカーの特徴と魅力をご紹介していきます。

サッカーとは?

サッカーとは、収縮率の違うタテ糸を組み合わせて平織りし、仕上げに縮ませて凹凸を出した生地です。素材には綿を使うことが多く、無地生地以外にも、ストライプ・チェックなどの柄生地も豊富に作られています。日本では「しじら織り」とも呼ばれ、この「しじら」が「縞状のシボ」という意味になります。サッカー(しじら織り)は、明治時代の着物に使わたのが始まりで、現在では主に夏用ウェアやパジャマなどに多く使われています。

サッカー生地の特徴

サッカーは通気性が良く、さらりと着れる軽い素材なので、夏の衣服に多く使われています。そこで今回は、なぜサッカーは涼しくて夏に向いているのかを特徴と合わせてご紹介していきます。

特徴1:通気性に優れている

サッカーは生地に凹凸があるので、通気性が良く、生地の中で暑い空気がこもりにくくなっています。また、肌に触れる表面積が少ないので、汗をかいてもベトつかず、暑い日でもさらりと気持ち良く着ることができます。

特徴2:軽い

サッカーは薄地でありながら、生地自体にボリュームがあるので、ジャケット・ボトムなどのアイテムも軽量にすることができます。また肌に触れる表面積が少ないことも、着ていて重さを感じにくい部分につながっています。

特徴3:放湿性に優れている

サッカーは通気性に優れているので、体から出る熱や湿気を外に放出してくれるのも特徴です。とくに、絹を使ったサッカーは、綿を使った生地よりも吸湿性・放湿性に優れています。

特徴4:シワになりにくい

サッカーは凹凸がある分、生地に伸縮性があり、シワになりにくい特徴を持っています。面倒なアイロンがけも不要なので、洗いざらしで気軽に使うことができます。

特徴5:「サッカー」と「リップル」の違い

サッカーに質感が似ており、同じような用途で使われる「リップル」という生地があります。通気性・軽さなどの特徴は似ていますが、この2つは作り方が異なります。サッカーは糸そのものの収縮率を活かして凹凸を作りますが、リップルは通常の織り物にアルカリ性溶液を使って凹凸を出す「リップル加工」を施した生地になります。生地の品質はサッカーの方が上ですが、リップルは凹凸柄の自由度が高く、値段も手頃になっています。どちらにもメリットがありますので、目的にあわせて生地を選ぶようにしましょう。

サッカー生地の取り扱い上の注意

サッカーは平織りの一種なので、基本的には自宅で洗う事が可能です。また普段の使用でも特別気にすることはありません。ただし、使用している素材・アイテムの形によっては取り扱い方法が異なるので、必ず品質表記を確認してから手入れするようにしましょう。

仕立てるのに向いているアイテム

サッカーは夏にこそ重宝する生地です。特に、汗をたくさんかく子供のアイテムにはぴったりの生地なので、今回は子供から大人まで使えるおすすめアイテムをご紹介していきます。

ワンピース・スカート

ふんわりとしたボリュームが魅力のサッカーは、シンプルな夏のワンピース・スカートも可愛く作ることができます。涼しくて肌触りがよく、気軽に洗えるのも夏服には大切なポイントです。

パジャマ

肌に触れる表面積が少ないサッカーは、寝苦しい夏のパジャマにはぴったりの生地です。子供はもちろん、大人の方にもぜひおすすめなので、機会があれば親子お揃いで作ってみてはいかがでしょうか。

帽子

軽くて通気性の良いサッカーは、子供の帽子にも最適の生地です。しわにもなりにくいので、洗濯で丸洗いした後も、アイロンなしで使うことが出来ます。男の子にはバケットハット、女の子にはチューリップハットなど、ハットタイプが作りやすいのでおすすめです。

甚平・浴衣

サッカーと同じ「しじら織り」は、もともと着物に使われている生地なので、子供用の甚平・浴衣にもおすすめです。既製品の甚平・浴衣は子供らしい柄が多いので、シンプルでおしゃれなものを作りたい人は、ぜひチャレンジしてみてください。
 

サッカー生地のお手入れの仕方

サッカーは、綿で作られることが多く、基本的には水洗いが可能です。ただし、ポリエステル・ポリウレタンなどの合成繊維が混紡されている生地は、ドライクリーニングになっている場合があるので、注意しましょう。またサッカーは、通常の平織り生地に比べて、若干ですが変形しやすくなっています。洗濯ネットに入れて洗うか、型崩れの心配があるアイテムは手洗いするのがおすすめです。また、綿は直射日光による日焼けが起こりやすい素材なので、洗濯後は陰干しで乾かすようにしましょう。
 
肌触りが良く、涼しくて、軽い。そしてなにより気兼ねなく洗える、サッカーは夏の万能生地です。涼しい素材といえば、やはりリネンが人気ですが、サッカーは一度使うと便利さがわかる生地です。ぜひ機会があれば、試してみてはいかがでしょうか。
 
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
クリスマスツリータペストリー クリスマスツリータペストリー
1枚の布でクリスマスムードを演出できる、北欧風のツリータペストリー。

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。