無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

布1枚で作る、簡単スマホショルダーポーチ(ポシェット)の作り方

布1枚で作る、簡単スマホショルダーポーチ(ポシェット)の作り方

【作業時間】30分 レベル★★☆☆☆

メールやSNSだけでなく、ゲームに読書、音楽を聴いたりお財布代わりだったりと、日常生活で欠かせないアイテムのスマホ。
キャッシュレスも進んでいる今では、スマホだけを持って外出する日もあるよ、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなスマホとハンカチ1枚ぐらいがぴったり入る、ポシェットタイプのミニマムなバッグ、スマホショルダーポーチの作り方を紹介します。
先日発売した、秋のIRO MUJI全色を使ったら、とってもいい感じです!
1枚の布にひもをとりつけるループを縫いこむだけ、の簡単レシピで、もちろんひもの長さは自分にあったところで調整できます。
1枚仕立てなので、しっかりとした張りのある帆布(キャンバス地)で作るのがおすすめですよ。
もし無地ではなく柄物の生地の場合、柄に上下の無い総柄の生地を使いましょう。
50×15cm程度の布とひもがあれば簡単にできちゃいます!

スマホショルダーポーチの材料

※仕上がサイズ タテ18cm×ヨコ13cm
■各パーツのカットサイズ(ぬいしろ込)
・上下のない厚手の布(ここでは無地のキャンバス生地・帆布生地を使いました)
(本体用)タテ40cm×ヨコ15cmを1枚
(ループ用)タテ4cm×ヨコ4cmを2枚
・ひも:1.3m程度※
※ひもは直径2.5mm程度の丸ひもを使います。レザーコード(革ひも)やワックスコードがおすすめです。厚めの平紐でも可

スマホショルダーポーチの作り方

1.ループを本体布に縫い付ける

ループパーツの横辺を1cmずつ内側に折り、アイロンで折り目をつけます。
ステッチをかけます。
本体用の布の上端から4cmのところに印をつけます。(両側)
ループパーツを横半分に折ります。
印をつけたところに半分に折ったループパーツの上端を合わせ、本体布とループの布端同士もそろえて仮縫いをします。

2.本体の両脇を縫う

本体の布を中表でタテ半分に折り、ぬいしろ1cmで両脇を縫います。
【point】帆布などの太い糸で織れれた平織りの生地で作る場合は端処理しなくても良いですが、綾織りや細い糸で織ってある生地で作るときは、両脇を縫ったあとにループの上あたりまで端処理しておきましょう。
ループがしっかりと縫い止められているのを確認しましょう。

3.袋口を縫う

袋口を1cm→1cmで三つ折りに、アイロンをかけます。
この時、ぬいしろをきれいに割っておきます。
三つ折り部分をステッチします。
表に返し、角を目打ちできれいに整えます。

4.ループにひもを通す

ループにひもを通します。
パーツが少なく、デザインもシンプルな分、素材にはこだわりたいところです。
できればレザーコード(ひも)を使ってあげると、 大人でも違和感なく使える仕上がりになりますよ。
「レザーコード」とか「革ひも」などでお探しくださいね。
うまく通せない場合はピンセットを使いましょう。
自分のサイズに合わせてひもを玉結びします。

スマホショルダーポーチの完成!

ひもの両側を、ぎゅっと玉結びしたら、、、スマホショルダーポーチの完成です!
たーくさん作りました。このショルダーポーチは、ひもの長さを使う人に合わせて調整できるのがポイント!
仕事中や家事の間も身に着けておくことができるスグレものです。

野外でも使えるよ♪

さて、せっかくたくさん作ったので、スタッフたちで野外撮影~
どうする?どうする?
ちょっと見て見て。ほら、いい色でしょ~。 あ。そっちがよかったなぁ…。
とりあえずつながってみたものの…
はい、グダグダ~の図(笑)
バッグはぴしっとしてました。さすがキャンバス!
いいね、これ。うん、いい。これ撮影終わったらひとつもらえる?どうぞ~。的な会話↓(たぶん)
後ろ姿のアクセントにもなってくれちゃう、えらいポシェットなのです。ちょうど良い長さ、ちょうど良い大きさ♪
ぜひおひとつ、どうぞ。

今回使った布はこちら

・今回、作り方工程を撮るのに使った生地は、IRO MUJI(キャメル)のキャンバス厚手生地(帆布)です。
nunocoto fabric:IRO MUJI(キャメル)

◎その時の気分にぴったりフィットするようなシーズンカラーで展開している色無地のテキスタイル、IRO MUJIの全ラインナップはこちら

nunocoto fabric:IRO MUJI

nunocoto fabricのキャンバス生地なら、1m購入で、なんと12個作れてしまいます…!
ちょっと(かなり?)お得ですよね!
たくさんできたら、気軽なプレゼントやバザーやフリマなどで、活用くださいね。もちろん全部ご自身用でも…◎ nunocoto fabricオリジナルの生地はこちら

nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
クリスマスツリータペストリー クリスマスツリータペストリー
1枚の布でクリスマスムードを演出できる、北欧風のツリータペストリー。

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。