ホーム
  • カートに入れる

No.029_キャミソールタックワンピースの作り方【ホームソーイング型紙シリーズ】

No.029_キャミソールタックワンピースの作り方【ホームソーイング型紙シリーズ】

こちらは【ホームソーイング型紙シリーズ】No.029_キャミソールタックワンピース型紙をご購入いただいた方や、検討中の方に向けたページです。

このレシピでは、下記のキャミソールワンピースの型紙を使用した作り方を紹介しています。

型紙はこちらからお求めいただけます。
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.029_キャミソールタックワンピース実寸型紙(ぬいしろ込み)

※本型紙および作り方を使用して制作した商用利用を目的とした販売、およびコンクール等応募作品として出品することはご遠慮ください。

キャミソールタックワンピース 仕上がりサイズ

フリーサイズ
着丈(総丈) 112cm
身幅 99cm
ヨーク幅 44cm
肩ひもの長さ 約38cm

029_キャミソールタックワンピースモデル身長:162cm フリーサイズ
029_キャミソールタックワンピース 一枚で着たり、シャツやニットに重ねたりと、色々な着こなしが楽しめる、ほどよい甘さがキュートなキャミソールワンピースです。
胸元のタックがほどよくボリュームを押さえてくれるので、バランスが取りやすいのも魅力◎
丈はロング丈にしています。ご自身の身長に合わせて自由に調整くださいね。

キャミソールワンピースの材料

【布の用尺】2.8m(布幅108cm)

型紙 【ホームソーイング型紙シリーズ】No.029_キャミソールタックワンピース
生地 2.8m(布幅108cm)
伸び止めテープ(アイロン接着) 15cm(9mm幅) 4本

※生地は、コットンリネンビエラ、リネン、サージ、綿ポリエステルなどの中厚手生地が合います

キャミソールタックワンピース サンプルで使用した生地

※こちらのサンプル製作ではコットンリネン(ビエラ)素材を使用

キャミソールタックワンピース 布の裁ち方図

下記の裁ち方図を参考に、布を裁断してくださいね。

【ホームソーイング型紙シリーズ】No.029_キャミソールタックワンピース 裁ち方図
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.029_キャミソールタックワンピース 裁ち方図

裁断のポイント
裁断図は、型紙の「わ」を開いた状態で掲載しております。
合印の写し方や、型紙と布の裁断の仕方、型紙を扱うときのポイントなどは、
ホームソーイング型紙シリーズの型紙の使い方(記号の読み方・裁断の仕方)でご確認くださいね。

縫い方のポイント

  • ぬいしろは(指定の無い限り)1cmです。切り取った布端から1cm内側を縫います
  • 縫いはじめと縫いおわりは返し縫いをしましょう
  • きれいな仕上げのためには、こまめにアイロンをかけるのがポイントです

キャミソールタックワンピースの作り方

ここからは、キャミソールタックワンピースの作り方を詳しく解説していきます。 下記の手順で縫い進めてみてくださいね。

1.裁断する

今回は、「fruits(ネイビー)」のコットンリネン(ビエラ)生地を使って仕立てました。
コットンリネンビエラ、リネン、サージ、綿ポリエステルなどの中厚手生地がおすすめです。
※慣れないうちは、柄合わせの必要がない総柄や小さな柄、または無地生地がよいでしょう。

ヨークとスカート本体は「わ」で、ポケットは左右対称に裁断します。

キャミソールワンピース裁断パーツ

ポケット口に貼るための伸び止めテープが4本必要です。

ポケット口伸び止めテープ

2.肩ひもを縫う

肩ひもを横長に半分に折ります。
オモテが内側になります。
端から端までぬいしろ7mmで縫い合わせます。

ぬいしろ7mmで縫う

ぬいしろを5mmほどにカットします。

ぬいしろをカットする

片方の端をタテに仮縫いします。
次の方法でオモテに返すための仮縫いです。別の方法でオモテに返す場合、必要なければ仮縫いの必要はありません。

端を仮縫い

1.細い棒を仮縫いした端から差し込みます。
2.内側にどんどん入れ込んでいきます。
3.オモテに返った先が出てきたら、
4.棒を抜き、布だけ引っ張ってすべてオモテに返します。

細いひもをオモテに返す

細い棒は、お箸のような棒を使うと良いです。
とがっていると穴があきますので端は丸いものを選びましょう。

端の仮縫いした糸をほどき、縫い目を脇にしてアイロンで整えたら肩ひもの出来上がりです。

肩紐をアイロンで整える

3.ヨークを縫う

前ヨークと後ろヨークを中表に重ねて、脇をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ヨーク2組、どちらも同じように進めます。

ヨークの脇を縫う

片方のヨークの後ろ、オモテ側に肩ひもを仮縫いします。

肩紐の仮縫い

ヨークを中表に重ねます。

ヨークを中表に重ねる

ぬいしろ1cmでぐるりと縫い合わせます。
前ヨークの角に、肩ひもを後から差し込むため、縫わずに2cmほど開けておきます。

ヨークを縫い合わせる

ぬいしろの角を切り落とし、カーブ部分には1cm間隔に深さ8mmほどの切込みをいれておきます。

ぬいしろの角とカーブに切込みをいれる

オモテに返してアイロンでしっかりと形を整えたら、ヨーク2枚がずれないよう脇ラインをしっかりと合わせて下をぐるりと縫い合わせておきます。

下を縫い合わせる

前ヨークには肩ひもを通し口が開いています。

肩紐を通す穴

4.ポケットを縫う

スカート本体のポケット口より少し長めに伸び止めテープをアイロン接着します。
布端から5mmほど離して貼りましょう。

ポケット口に伸び止めテープ

スカート脇をロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。

脇を始末する

ポケット布4枚の周りをロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。

ポケット布の布端始末

スカートの裾を1cm→2cmで三つ折りします。
まだ縫いません。

裾を三つ折り

後ろスカートの上にポケット袋布後ろ(F)を中表に重ねます。
ポケット付け位置の印を合わせます。

後ろスカートにポケットを重ねる

ポケット布の端から端までをぬいしろ5mmで縫います。

後ろスカートとポケットを縫い合わせる

次は前スカートです。
前スカートとポケット袋布前(E)を中表に重ねます。

前スカートとポケット前を重ねる

ポケット布の端から端までをぬいしろ1cmで縫います。

ポケット前を縫い合わせる

そのまま前スカートに縫いつけたポケット(E)を外にひらきます。

前ポケットをひらく

ポケットを縫いつけた縫い目から7mmをステッチします。

ポケット口をステッチ

5.脇を縫う

前スカートと後ろスカートを中表に重ねます。
ポケット布は開いておきます。

スカートを中表に重ねる

ポケット口からポケット口をのぞいた脇をぬいしろ1.5cmで縫い合わせます。
ポケット布を一緒に縫わないようによけておきます。

脇を縫う

ぬいしろをしっかりと割ります。
ポケット口まわりをステッチします。
ポケット付け位置は力がかかるので返し縫いでしっかりと縫っておきます。

ポケット口ステッチ

反対側も同様に縫い進め、前スカートを上にして置きます。

ポケットを両側つける

後ろスカートのぬいしろをひらき、ポケット布後ろ(F)ポケット口をぬいしろに縫いとめます。

ポケット後ろのポケット口にステッチ

縫えたらポケット前後ろ(E/F)2枚一緒に外側に開きます。

ポケット布をひらく

ポケット布の周囲をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
☆から★へ向かって、★の方は脇の縫い目とポケットステッチの縫い目の間を縫い進めます。

ポケット袋布を縫う

両側縫えたらポケットは完成です。

左右のポケットを縫う

6.タックを縫う

スカートのウエスト部分にタックを折っていきます。
型紙のタック印をもう一度確認しましょう。
型紙はぬいしろ込みのサイズなので合わせる位置に気をつけます。

タックの印を確認

数字の入ったタックの印だけまち針でマークします。

タックの印を布につける

同じ数字の印同士を中表に合わせます。

タックを折る

中心の山になった部分をつぶします。

タックの折り方

数字の入った印と中心の印がすべて重なるようにたたみます。

タック

すべてのタックを同じようにたたみ、タックが開かないように布端を仮縫いします。
前スカート後ろスカートともにぐるりとタックを折ります。

タックを仮縫い

7.ヨークをつける

スカートのオモテを外側にし、ヨークを中表になるように重ねます。
ヨークの表裏は特にありませんので、柄の在り方等でオモテになる面をお好みで決めて下さいね。

スカートとヨークを中表に重ねる

前中心・後ろ中心・脇をしっかりと合わせてぬいしろ1cmでぐるりと縫い合わせます。
縫えたら布端をロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。

スカートとヨークを縫い合わせる

縫い合わせるときは、タック面を見ながら縫うとタックがよれてしまったり開いてしまったりしづらくきれいな仕上がりになります。

タックを縫う

ぬいしろはスカート側へたおします。

ぬいしろをたおす

肩ひもを前ヨークへ差し込みます。
長さを調節したい場合はここで長めに差し込んで調節してくださいね。

肩紐をつける

肩ひもの根元、前ヨーク側と後ろヨーク側どちらも返し縫いでしっかりと縫いとめます。

肩紐を縫いとめる

8.裾を縫う

裾の三つ折りを折り直し(1cm→2cmで三つ折り)、ぐるりとステッチで縫いとめます。

裾を縫う

完成です

キャミソールタックワンピースが完成しました。
キャミソールタックワンピース キャミソールタックワンピース キャミソールタックワンピース

キャミソールタックワンピースで使用した生地

キャミソールタックワンピースの型紙はこちらから

キャミソールタックワンピースの型紙は、こちらからお買い求めいただけます。(クリックすると商品ページへ飛びます)

【ホームソーイング型紙シリーズ】No.029_キャミソールタックワンピース実寸型紙(ぬいしろ込み)

▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードからレシピ・型紙を探す

新着デザイン

新着デザイン

テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ

型紙・製図・ソーイングレシピ

ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
手作りキット

手作りキット

布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line