ホーム
  • カートに入れる

No.028_バイアス裁ちのキャミソールの作り方【ホームソーイング型紙シリーズ】

No.028_バイアス裁ちのキャミソールの作り方【ホームソーイング型紙シリーズ】

こちらは【ホームソーイング型紙シリーズ】No.028_バイアス裁ちのキャミソール型紙をご購入いただいた方や、検討中の方に向けたページです。

このレシピでは、下記のバイアス裁ちのキャミソールの型紙を使用した作り方を紹介しています。

型紙はこちらからお求めいただけます。
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.028_バイアス裁ちのキャミソール 実寸型紙(ぬいしろ込み)
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.028_バイアス裁ちのキャミソール 実寸型紙(ぬいしろ込み)

※本型紙および作り方を使用して制作した商用利用を目的とした販売、およびコンクール等応募作品として出品することはご遠慮ください。

バイアス裁ちのキャミソール 仕上がりサイズ

フリーサイズ
着丈 51cm
裾回り 172cm

バイアス裁ちのキャミソール 作り方 モデル身長:162cm フリーサイズ
バイアス裁ちのキャミソール 作り方 バイアス裁ちのため自然と落ち感が出て身体に沿うしなやかなラインと、ひらひらと揺れる長い肩ひもがポイントの、大人のキャミソールです。

バイアス裁ちのキャミソールの材料

【布の用尺】1.4m(布幅108cm)

型紙 【ホームソーイング型紙シリーズ】No.028_バイアス裁ちのキャミソール
生地 1.4m(布幅108cm)
伸び止めテープ(アイロン接着) 24cm(9mm幅)

※生地は、綿ローン、リネン、コットンリネンビエラ、コットンサテン、シルク、綿レーヨン、綿ポリエステルなど薄手生地が合います

バイアス裁ちのキャミソール サンプルで使用した生地

※こちらのサンプル製作では綿ローン素材を使用

バイアス裁ちのキャミソール 布の裁ち方図

下記の裁ち方図を参考に、布を裁断してくださいね。

No.028_バイアス裁ちのキャミソール 裁ち方図
No.028_バイアス裁ちのキャミソール 裁ち方図
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.028_バイアス裁ちのキャミソール[/caption]

裁断のポイント
裁断図は、型紙の「わ」を開いた状態で掲載しております。
合印の写し方や、型紙と布の裁断の仕方、型紙を扱うときのポイントなどは、
ホームソーイング型紙シリーズの型紙の使い方(記号の読み方・裁断の仕方)でご確認くださいね。

縫い方のポイント

  • ぬいしろは(指定の無い限り)1cmです。切り取った布端から1cm内側を縫います
  • 縫いはじめと縫いおわりは返し縫いをしましょう
  • きれいな仕上げのためには、こまめにアイロンをかけるのがポイントです

バイアス裁ちのキャミソールの作り方

ここからは、バイアス裁ちのキャミソールの作り方を詳しく解説していきます。 下記の手順で縫い進めてみてくださいね。

1.裁断する

今回は、「紙吹雪(ライトグレー)」の綿ローン生地を使って軽やかに仕立てました。
ローンやnunocoto fabricのオックス、ビエラなどの薄地から普通地の軽やかな素材がおすすめです。
※慣れないうちは、柄合わせの必要がない総柄や小さな柄、または無地がおすすめです

バイアス裁ちのキャミソールはその名の通りバイアスで身頃パーツを裁断します。
縦目と横目で構成される生地の布目、これに対して斜めに裁断することが「バイアスで裁つ」ことです。
順に追ってみましょう。

まずは生地の耳と下の辺が重なるようにたたみます。
「わ」でとるラインが生地の布目に対してナナメになっていれば正解です。

バイアスに裁つ

生地がずれないよう、型紙に沿って裁断します。

型紙に沿って裁断する

身頃をもう1枚裁断できるよう生地をずらします。
今度は、生地の耳と耳が直角に交わるよう考えるとわかりやすいです。

バイアスにわで裁断する

あとは肩紐2枚とループ2枚を裁断します。
前身頃の胸部分には伸び止めテープを使用します。

バイアス裁ちキャミソール裁断パーツ

2.肩紐とループを縫う

肩紐を横長に半分に折ります。
オモテが内側になります。

紐の縫い方

ぬいしろ7mmで縫い合わせます。肩紐のみ片側は画像のように縫います。

紐を縫う

端を縫いとめた方のぬいしろの角を切り落とします。

ぬいしろの角を切る

ここからオモテに返していきますが、割りばしのような細い棒を使うと良いです。
とがっていると穴があきますので端は丸いものを選びましょう。

1.縫いとめた端を内側に入れ込むように、細い棒を差し込みます。
2.そのまま押し込んでいきましょう。
3.生地がたまると動かなくなるのでたまらないよう外側の布を引っ張りながらすすめて割りばしの入った先を出します。
4.頭がみえたら割りばしを抜き、紐の端をひっぱり一気にオモテに返します。

細いひもをオモテに返す

縫い目を脇にし、アイロンで整えたら紐の出来上がりです。
ループもオモテに返します。

肩ひもとループ

3.脇を縫う

袋縫いで始末していきます。
袋縫いとは、外表→中表の順で2回縫うことで強度もアップする、ロックミシン不要の布端処理のことです。 前身頃と後ろ身頃を外表に重ね、脇を揃えます。
ぬいしろ7mmで縫い合わせます。

脇を縫う 袋縫い

ウラ側から縫い目をひらくようにしっかりとアイロンをかけます。

袋縫い仕方

次は中表になるようたたみます。

袋縫い仕方

ぬいしろ8mmで縫い合わせます。
※ぬいしろが細くなると、先に縫っておいたぬいしろがはみ出して見えてしまいますので、8mmより内側を縫わないよう気をつけましょう。

袋縫い縫い方

オモテに返してアイロンで整えます。

袋縫い完成

4.後ろループをつける

後ろ身頃に、半分に折ったループを仮縫いします。

後ろにループをつける

前身頃脇から後ろ身頃にかけて、7mm→8mmで三つ折りします。
ループも身頃に沿って自然に折ります。

脇から身頃を三つ折り

三つ折りを一度ひらき、カーブ部分には布端に切込みを入れます。

カーブのぬいしろに切込みをいれる

三つ折りを折り直し、ステッチで縫いとめます。

脇から後ろを縫う

5.前に紐をつける

前デコルテ部分に伸び止めテープを貼ります。
布端から1cmに伸び止めテープの中心がくる位置です。

伸び止めテープを貼る

前デコルテ部分に紐を仮縫いします。

肩紐を縫う デコルテ部分となるフロントの直線は、

1cm→1cmで三つ折りして縫います。
肩紐も自然に折り返して、ステッチします。

前を縫う

肩紐の根元、ループの根元をそれぞれ身頃と縫い合わせます。

紐の根元をステッチする

6.裾を縫う

裾を1cm→1cmで三つ折りします。
バイアスに裁っているため布端が歪みやすいです。
生地を手で伸ばしてしまわないように、気をつけて三つ折りしましょう。

裾を三つ折り

ぐるりとステッチします。

裾を縫う

完成です

バイアス裁ちのキャミソールが完成しました。
肩ひもはあえて長く長く残してあります。
後ろ姿のワンポイントにも◎
ループに結ぶ長さは、好みやご自身の体型に合わせてご自由にどうぞ。
(フリーサイズ1サイズ) モデル身長:162cm
大柄も映えるトップスです。

バイアス裁ちのキャミソールのサンプル使用生地はこちら

バイアス裁ちのキャミソールの型紙はこちらから

バイアス裁ちのキャミソールの型紙は、こちらからご注文いただけます。(クリックすると商品ページへ飛びます)

【ホームソーイング型紙シリーズ】No.028_バイアス裁ちのキャミソール
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.028_バイアス裁ちのキャミソール 実寸型紙(ぬいしろ込み)
▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードからレシピ・型紙を探す

新着デザイン

新着デザイン

テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ

型紙・製図・ソーイングレシピ

ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
手作りキット

手作りキット

布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line