4柄で1枚!のカットクロスで作る、子ども用パネルスカート
パネル柄を活かせばユニークな服が簡単に作れる!
1m×1mの中に4つの柄!
個性的なパネルスカートが誰にでも作れます
nunocoto fabricのちょっとユニークな商品、生地素材がえらべるカットクロス【4柄/1m】をご存じでしょうか!?
あらかじめ、テーマ別にセレクトされた柄が4種類、1m×1mの布の中に配置されたおもしろい布なのです。使い方も、アイディア次第でたくさんありそうです!
今回はこのカットクロス1枚で、直線縫いの子ども用パネルスカートを作ってみましょう。
見てください!パネル柄が映えてます♪ こんな感じの、一見手間がかかっていそうな子ども用ギャザースカートがラクに作れます。
1枚で作るなら着丈43cmが最大です。
子ども用パネルスカートの材料
生地素材がえらべるカットクロス(※) | 1枚 |
平ゴム(9mm幅) | 約60cm |
できあがりサイズ
子ども120サイズ程度(着丈43cm・ウエスト55cm)
子ども用パネルスカートの作り方
1.布を裁断する
これが今回使うカットクロスです。こんな風に50cm×50cmの柄が4種類、1枚の布の中に配置されています。これを余すところなくぜんぶ使っていきます!
真横にハサミを入れて横に2分割します。
左右の端の余白も切り落としておきます。
2.サイドを縫う
上辺(ウエスト)と下辺(裾)をそれぞれに、三つ折りアイロンをしておきましょう。輪っかの状態にしてからアイロンをかけるのはなかなか大変なので、先にかけておくのがおすすめ。
上辺は1cm→3cmの三つ折り、下辺は1cm→2cmの三つ折りです。
さてそれでは、2枚の本体を中表に重ねて、両サイドになるところを直線で縫います。ぬいしろは1cm。
直線で1本。ぬいしろの処理はまだあとで。
繋がりました!輪っか状です。
4つの柄が横並びになりました。上下の向きも気を付けましょうね^^
3.布端を始末する
中表の状態で、そのまま本体両サイドの布端を始末します。ロックミシンまたは家庭用ミシンならジグザグミシンで。
4.上辺(ウエスト)と下辺(裾)を仕上げる
工程の【2】でアイロンがけしておいたこちら→(上辺は1cm→3cmの三つ折り、下辺は1cm→2cmの三つ折り)を、ステッチしていきますよ。もう完成間近!とても簡単です。
通常のコバステッチです。折り目から2mmぐらいのところをまっすぐ縫うと、きれいです。
上辺はウエストゴムを入れるので、1.5cm間隔で2本の直線をぐるっと縫いますよ。3cm程度、縫わないでおきます。(ここがゴム入れ口)
5.ウエストにゴムを入れる
ゴム入れ口から、平ゴムを入れて完成です!
パネル柄スカートを履いてみました
スタッフのお子さんにお願いして履いてもらいました♪ 身長106cm 4歳 何も特別なことしていないのに、勝手に可愛くなってくれちゃう!すごいよ、カットクロス。 動くたびに、ひらひらと色んな柄がちらりちらりと見えるのがたまりません…。360度キュートなギャザースカートができあがり!
子ども用パネルスカートで使用した生地
カットクロス【4柄/1m】は、テーマ別に20種類のラインナップがそろっています!お好きな柄を選んでみてくださいね。
こちらから → 生地素材がえらべるカットクロス【4柄/1m】商品一覧