【種類と方法】ゴム通し・ひも通しの道具あれこれ、何をどう使う?

【種類と方法】ゴム通し・ひも通しの道具あれこれ、何をどう使う?
ゴム通し・ひも通しの道具あれこれ。

そう、ただゴムを通すだけの作業に使う道具。
これが意外とたくさんあるんですよね。
何を、いつ、どうやって使うのか見ていきましょう。

ゴム通しの道具、何がある?どう使う?

01.先が輪になっているタイプ

ゴム通し道具
これが王道でしょうか。
小学校の裁縫道具や購入したゴムにも付属してますよね。
これを使う時、ゴムを穴に通してひっかけ、それからゴムを通していくと・・・。
あああ!途中で抜けてしまった!なんてことはありませんか?
それは使い方が間違っているかも!?
意外と知られていない、絶対にゴム通しが成功する方法☆
このゴム通しにはコツあり。
使いこなせば、格段にゴム通しが楽になりますよ。
1)ゴムを折り、中心にハサミで穴をあける
2)ゴム通しの輪にゴムを通す
3)ハサミであけた穴に、まっすぐな方を通す
4)きゅっと引き締めます

これで途中でゴムが抜けることはありません。
まっすぐな方から通していきますよ。
ゴム通し基本 長いタイプのものも販売されていますので、ウエストのゴムなど長い距離に便利です。
ゴム通し長いの

02.はさむタイプ

ゴム通しはさむタイプ こちらは、見たまま。
ゴムの端をはさんでリングを動かし留めています。
ひもを通すときにもこれを使うといいですよ。
太さにかかわらずひも通しには便利なアイテムです。
パンツ縫い方 ウエストベルト ゴム通し ゴムを挟んでいない、根元の方から通していきます。
逆から通すとリングが緩んでゴムが外れてしまうので気をつけましょう。

このはさむタイプも、通している最中にスポっと抜けるのあるあるですね。
本当に残念で、そして少し悲しくなります。
これはゴムを通しているときに生地がたまりリングがゆるむことが原因です。
通しながらゴム通しに近いゴムの部分を押さえてこまめに生地をおくってあげると抜けづらいですよ。

02.はさむタイプ 太いゴム用

こちらははさむタイプの太いゴム用です。
これがあると太いゴムを入れている途中で折れたりくるくるねじれたりしにくいんです。
パカッとあけてゴムを挟めば、
準備OK!
他のものと同様に細い方から差し込んで使います。
専用ってさすがです。

03.安全ピン

安全ピンでゴム通し ゴム通し道具 最後はこれ!おすすめのアイテムです。
誰でも持ってる?安全ピン。
これを使えば、途中で抜けることもなく最後までスルスルとストレスなし。
針に刺すときは2箇所通すと安定します。
安全ピンのくるっとしている方から、通し口に入れていきましょう。

勢いでゴムの端っこが入っちゃった!を避けるには?

これ、あるあるですよね…え、ない方もいますか?
それはすごいです。
一生懸命やっていると、終わりのゴム先までスルッと入ってしまうんですよね~。
あれの悲しいこと…。
一気にやる気が去っていきます笑
それを避けるためのコツ、ご紹介!!

道具不要、小指で押さえる

「失敗率高いけどついやっちゃう・・(スタッフK)」

またまた活躍、安全ピン

「なんだかんだでこれかなあ(スタッフH)」

小さいけれど万能、手芸ピンチ

「私のおすすめ(スタッフI)」
この子です。手芸ピンチ、という名前で手芸屋さんで手に入ります。
勢い余って端っこが入っちゃった!を防止するなら安全ピンでもよいのですが、
この手芸ピンチはそれだけじゃない、万能なんです。
ぜひ手に入れておくことをおすすめします!

挟んでおくだけなら洗濯バサミでもOK
かもしれませんが、この子は片方が平らになっているので、挟んだままミシンをかけることもできて便利です。
見た目よりも挟む力が強いのもポイントです。
手芸ピンチ
というわけでゴム通しのあれこれ、何をどう使う?と、ちょっとしたコツでした。
また、皆さまのおすすめのゴム通しの方法があれば、ぜひ教えてください!
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ