無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【型紙不要】ばね口のショルダーポーチの作り方

【型紙不要】ばね口のショルダーポーチの作り方

【作業時間】40分 レベル★★☆☆☆

今回紹介するのは、袋口をばね口金で仕上げたショルダーバッグです。
スマホとハンカチティッシュを入れるのにちょうど良いサイズです。袋口がばね口金で開け閉めできるので、中身を落としてしまう心配がないのも嬉しいですね。
丸ピン付のばね口金を使えば簡単に作れちゃいますよ。

ばね口のスマホショルダーバッグの材料

※仕上がりサイズ:タテ18cm×ヨコ12cm
■布の用尺:タテ45cm×ヨコ15cmの布が2種
■各パーツのカットサイズ
・外布:タテ34cm×ヨコ14cm 1枚※
・内布:タテ42cm×ヨコ14cm 1枚
・バネ口金:幅12cm 1個
・ひも(パラコード・ワックスコードなど):1.4m
・ペンチ(あれば丸ペンチ)
※柄の上下がある布を使う場合はタテ18cm×ヨコ14cmの布を2枚用意し、底をぬいしろ1cmで縫い合わせておきます。
■今回使った生地
・外布(柄):nami(ホワイト)※ツイル素材
・内布(無地):コットンツイル(ブルーグレー・無地)

ばね口のスマホショルダーバッグの作り方

1.内布を縫う

内布を中表で半分に折り、両側をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
この時、上から5cmの部分は縫わないでおきましょう。
先ほど縫わなかった部分を両側に1cmずつ割り、アイロンをかけてコの字にステッチします。

2.外布と内布を縫い合わせる

外布と内布それぞれをタテに半分に折り、「わ」の上端をちょこんとカットして合印を作ります。
縫い合わせた内布を開いてめくり、外布の片側を中表で合わせてまち針でとめます。この時、内布と外布の合印同士を合わせましょう。
ぬいしろ1cmで縫い合わせます。この時、もう片側の内布を一緒に縫ってしまわないように気をつけましょう。
もう片側の内布と外布も中表で合わせてぬいしろ1cmで縫い合わせます。

3.外布を縫う

外布同士、中布同士が中表で合わさるようにたたみ直します。外布と内布を縫い合わせた部分がきちんと合わさるようにし、ぬいしろは外布側に倒しておきましょう。
袋口部分をていねいに合わせたら、ぬいしろ1cmで外布の両側を縫い合わせます。この時、内布は縫わないように気をつけましょう。
ぬいしろの角を斜めにカットします。

4.ばね口金通し口を縫う

ばね口金通し口部分から表に返します。
外布の中に内布をしまいます。
目打ちで角を整えます。
縫い止まり部分が合わさるように整えたら、全体にアイロンをかけます。
外布側にぐるりと一周ステッチをし、ばね口金通し口を作ります。

5.ばね口金をつける

ばね口金通し口にバネ口金を通します。
丸ピンをはめます。
はめた丸ピンのまっすぐの部分をペンチで丸くします。
ばね口金部分ができました。

5.ひもをつける

ひもの先端を処理します。火であぶったりボンドをつけたりしましょう。
丸ピンのところにひもを通し、10cmほど出しておきます。
10cm出した部分をぐるぐると2回巻き付け、巻いた部分の中にひもの先を通します。(ネクタイを巻く要領です。)
ひもの先をきゅーっとひっぱり、長さを調節します。

ばね口のスマホショルダーバッグが完成!

さあ、これでばね口のスマホショルダーバッグの完成です!!
パカッと開いてスマホを入れると、ちょうど良いサイズ!!
さっと肩にかけて、行ってきまーす!!

今回使った布はこちら

・なみ、なみ、なみ。 シンプルな線のイラストで、寄るさざ波を表現したテキスタイル「nami/デザイナー:kanariya/たけだかなこ」

nunocoto fabric:nami

・バッグやポーチ、その他小物系の裏地として最適な無地の生地「コットンツイル」

nunocoto fabric:コットンツイル

■ばね口金のスマホショルダーバッグ作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…ツイル、オックス
○…キャンバスツイル、コットンリネンビエラ
△…ダブルガーゼ、、ローン

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ