無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【パターンファブリック:こども浴衣】(あづま袋編)の作り方

【パターンファブリック:こども浴衣】(あづま袋編)の作り方

こちらは【パターンファブリック:こども浴衣)】についているあづま袋の作り方紹介ページです。Mサイズにのみ付いています。

準備するもの

【パターンファブリック:こども浴衣】を用意します。Mサイズ

必要な道具
・裁ちばさみ
・まち針
・チャコペン
・定規
・ミシン

こども浴衣(あづま袋)の作り方

1.パーツをカットする

ぬいしろ込みの柄がプリントされているので、線に沿ってそのまま裁ちばさみでカットします。
仕上がったときにずれないような寸法であらかじめプリントしています。
あづま袋用のパーツは1枚のみ。

2.短辺を縫う

短辺を内側に7mmcm→8mmで三つ折りして、ステッチします。

3.折りたたんで縫う

布を三等分になるように両側をパタンパタンと折りたたみます。
中表で折りたたみましょう。
折りたたんだ状態で折山に印をつけます。
ハサミでノッチを入れて印をつける場合は、三つ折りした短辺部分は切らないように気を付けてくださいね。
1/3部分を開き、写真のように1辺の重なった部分をぬいしろ1.5cmで縫い合わせます。 縫ってない辺をぺろりと開きます。
先ほどつけた印に合わせて反対側をパタンと閉じます。
この時、下側の布を巻き込まないように閉じましょう。
先ほど縫い合わせた辺と反対側の辺の重なった部分をぬいしろ1.5cmで縫い合わせます。

4.ぬいしろを処理する

中に手を入れてよいしょと形を整えます。
ぬいしろを7mmcm→8mmで三つ折りし、ステッチします。
交差する部分は、最初に三つ折りした短辺を巻き込むように折りましょう。

完成

表に返して、あづま袋の完成です。
持ち手の先もぴったりと重なってきれいです。
【パターンファブリック:こども浴衣の全ラインナップ】はこちら 【パターンファブリックの全ラインナップ】はこちら パターンファブリックの全ラインナップ
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×