【パターンファブリック:こども浴衣】(あづま袋編)の作り方

こちらは【パターンファブリック:こども浴衣)】についているあづま袋の作り方紹介ページです。Mサイズにのみ付いています。
準備するもの
【パターンファブリック:こども浴衣】を用意します。Mサイズ
必要な道具
・裁ちばさみ
・まち針
・チャコペン
・定規
・ミシン
・裁ちばさみ
・まち針
・チャコペン
・定規
・ミシン
こども浴衣(あづま袋)の作り方
1.パーツをカットする
ぬいしろ込みの柄がプリントされているので、線に沿ってそのまま裁ちばさみでカットします。
仕上がったときにずれないような寸法であらかじめプリントしています。
あづま袋用のパーツは1枚のみ。
2.短辺を縫う
短辺を内側に7mmcm→8mmで三つ折りして、ステッチします。
3.折りたたんで縫う
布を三等分になるように両側をパタンパタンと折りたたみます。中表で折りたたみましょう。
折りたたんだ状態で折山に印をつけます。ハサミでノッチを入れて印をつける場合は、三つ折りした短辺部分は切らないように気を付けてくださいね。
1/3部分を開き、写真のように1辺の重なった部分をぬいしろ1.5cmで縫い合わせます。
縫ってない辺をぺろりと開きます。
先ほどつけた印に合わせて反対側をパタンと閉じます。この時、下側の布を巻き込まないように閉じましょう。
先ほど縫い合わせた辺と反対側の辺の重なった部分をぬいしろ1.5cmで縫い合わせます。
4.ぬいしろを処理する
中に手を入れてよいしょと形を整えます。
ぬいしろを7mmcm→8mmで三つ折りし、ステッチします。交差する部分は、最初に三つ折りした短辺を巻き込むように折りましょう。
完成
表に返して、あづま袋の完成です。
持ち手の先もぴったりと重なってきれいです。
◎ 【パターンファブリック:こども浴衣の全ラインナップ】はこちら
◎ 【パターンファブリックの全ラインナップ】はこちら
大人も浴衣が着たくなったら。
型紙から自分サイズに仕立てる対丈浴衣。3サイズ×3サイズの実寸型紙です。あわせてご覧ください。


プロのパタンナーが企画・製作する、本格的で作りやすい日常着の洋裁型紙(パターン)
布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!




