6年間愛用できる!親子で選ぶ『北欧柄・シンプル柄』の入園・入学グッズ生地選びのヒント

お子様の入園・入学準備、楽しみな反面「すぐに飽きないかな?」「長く使ってほしいな」という悩みも尽きないですよね。
「北欧柄」や「シンプル柄」は、親御さんの好みにも合いやすく、お子様が成長しても違和感なく使えるのが最大の魅力です。
今回の記事は、「今選んだレッスンバッグを、6年間大切に愛用して欲しい」そんな気持ちに応えるためのガイドとして活用いただければと思います。
なぜ「北欧・シンプル」がおすすめなの?
入学準備をする現在のお子さんの好みを聞くと、キャラクターものになりやすい。もちろん可愛いけれど、好みの変化が激しい時期でもあります。
その点、北欧柄やシンプル柄は、高学年になっても飽きがこないデザイン。
だからと言って、親の好みを押し付けるのもちょっと…
ということで、今回提案する3ステップで、入園・入学アイテムのデザイン選びを、親子のコミュニケーションのいい機会として、利用してみませんか?きっと、お子様の愛着も湧いてくるのでは?と思います。
親子で楽しく選ぶための「3つのステップ」
せっかくの柄選びの機会、お子様にまるっと投げるのでも、親御さんの好みを押し付けるのでもなく、親子のコミュニケーションの機会として活用しちゃいましょう!
そのための3つのステップをご紹介しますね。
1.ベースのカラーを子供に選んでもらう
2.「北欧」か「シンプル」どちらがいいか聞く
3.具体的に柄を選びましょう
好きな方の柄一覧ページを親子でにらめっこ。お子さんが迷われていたら、3~4個おすすめのデザインを提示してあげましょう。
【おまけ】切り替えやワッペンで「自分らしさ」をプラスする
ネームワッペンなら、高学年になるタイミングで、漢字の表記にするときに、付け替えるので、入学時はかわいらしいものや、お子様の好みに沿って選んであげて◎
ひもで結ぶだけのタイプだと、取り外しが簡単です。
タグの裏側に名前を入れています。
下記のページでは、ネームやワッペンの色んな入れ方を紹介しています。
レッスンバッグのデザインのワンポイントの参考にしてみてくださいね。
北欧・シンプルな生地選びのためのガイド
ここでは、具体的に選ぶ際のデザインのヒントになりそうな関連記事をご紹介します。きっと親子で気に入るデザインが見つかるはずです。


プロのパタンナーが企画・製作する、本格的で作りやすい日常着の洋裁型紙(パターン)
布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!




