無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

大人のための、保温もできる水筒ホルダーの作り方

大人のための、保温もできる水筒ホルダーの作り方

【作業時間】40分 レベル★★☆☆☆

マイボトルを持っている方も増えているのではないでしょうか。
小さい鞄だと水筒は入らなかったり、すぐ飲めるよう手持ちしたいときなどに便利なホルダー。
500mlのペットボトルがすっぽり入る使いやすい大きさで、キルト芯を使って保温もできる水筒ホルダーの作り方です。

紐を結ぶタイプですので、長さ調節も自由。
ベビーカーなど、持ち手部分に結んでかけることもできますよ。

水筒ホルダーの材料

※仕上がりサイズ:本体タテ20cm 底横幅7cm マチ6cm 持ち手約50cm
■布の用尺:外布・内布各タテ30cm×ヨコ75cm
※本体タテに対して布目を横地でとっています。伸びやゆがみが気になる方は、75cm方向を布目に沿った縦地にしてくださいね。
■各パーツのカットサイズ
・外布・内布:各タテ15cm×ヨコ75cm
・キルト芯:タテ24cm×ヨコ15cm 2枚

■今回使った生地
ヘビにょろにょろ miniのオックス素材

水筒ホルダーの作り方

1.裁断する

画像を参考に★の部分に印をつけます。 印をつなぐようにカーブの線をひき、そのまま上の辺の布端までつなぎます。
この線に沿ってカットします。
左右のカーブが対象になると仕上がりがきれいです。 カーブは、身近にあるものをガイドにすると簡単に曲線が引けますよ。 外布2枚、内布2枚カットします。

2.持ち手を縫う

外布と内布を中表に合わせます。
ぬいしろ1cmで縫い合わせます。 ぬいしろを5mmほどに切りそろえ、カーブ部分は1cmほどの間隔で切込みを入れておきます。 オモテに返しますが、その前に…。
外布側にぬいしろを倒してアイロンをかけます。
この時縫い目が少し見える程度折り返しておきます。 アイロンしてからオモテに返すと、整える前に布端がすでに整っています。
裏側に外布が少し見える(ひかえる)状態で、オモテから見たときに内布が見えないのできれいです。
角まできちんと表に返したら、アイロンをかけて整えておきましょう。

3.本体を縫う

外布と内布をひらきオモテを上にして置きます。
持ち手は一緒に縫わぬよう中心に寄せてたたみます。 外布同士、内布同士が重なるようにもう1枚の布を中表に重ねます。 外布側の本体をキルト芯で挟みます。 周囲をぬいしろ1cmでぐるりと縫い合わせます。
内布側に返し口をあけておきますよ。 底の角を三角につぶしてマチを縫います。
三角にするとき、脇の縫い目と底の縫い目が合うようにたたむと歪まずきれいです。
また、外布側はキルト芯も重なっているので返し口から手を入れて内側からきちんと三角にしてあげましょう。 縫い目から3cmずつになるラインを縫います。 ぬいしろ1cm残してカットします。 外布・内布の角、4ヵ所にマチを作ります。

4.オモテに返す

オモテに返して、返し口を縫いとじます。 内布を外布に入れ込んで形を整えます。

水筒ホルダーの完成!

お好きな長さ、形で持ち手を結んだら…
完成です! キルト芯ですので、完全な保温とはいきませんが軽めに保温は出来ますよ。 水筒ちらり。 肩にかけてもよし。 手に持ってもよし。 キルト芯を入れずに作るとコンパクトにたためるので
ペットボトルを買ったときにさっと入れてもいいですよね~。

今回使った布はこちら

・ぱっと見るとロープが絡まっているかのようなこのデザインは…、にょろにょろにょろにょろ…と入り組んでいるヘビにょろにょろ mini

nini:ヘビにょろにょろ mini

・同じ形がないおもしろさ、やさしい色かたち こどもの頃から大好きなsavon savon - シャボン玉 - mini (ピュアホワイト)

フミノナ:savon savon - シャボン玉 - mini (ピュアホワイト)

・ちっちゃな切れ端をコラージュした、個性的でチャーミングなテキスタイルカクカクカケラ mini(ネイビーブルー)

シガハルカ:カクカクカケラ mini(ネイビーブルー)

■水筒ホルダー作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…コットンリネンビエラ、オックス、ツイル
〇…キャンバス、キルティング
△…ローン、ダブルガーゼ
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ