ウエストギャザーのワークワイドパンツの作り方【ホームソーイング型紙シリーズNo.004】
こちらは【ホームソーイング型紙シリーズ】No.004_ワークワイドパンツ 型紙 ※フリーサイズのみをご購入いただいた方や、検討中の方に向けたページです。
※本型紙および作り方を使用して制作した商用利用を目的とした販売、およびコンクール等応募作品として出品することはご遠慮ください。
ウエストギャザーのワークワイドパンツ 仕上がりサイズ
※平置き時レディースフリーサイズ(1サイズのみ)
仕上がり丈 約100cm
股下丈 約64cm
ウエスト 66~69cm程度
裾幅 約50cm
・【ホームソーイング型紙シリーズ】No.004_ウエストギャザーのワークワイドパンツ 型紙 ※1サイズのみ
・布 用尺:3.1m ※無地または総柄
・ゴム:1.5cm幅 70cm×4本
★向いている生地素材:ツイル、オックスなど
裁ちばさみ、まち針(クリップ)、チャコペン、定規
布の裁ち方図
裁断のポイント
裁断図は、型紙の「わ」を開いた状態で掲載しております。
合印の写し方や、型紙と布の裁断の仕方、型紙を扱うときのポイントなどは、
ホームソーイング型紙シリーズの型紙の使い方(記号の読み方・裁断の仕方)でご確認くださいね。
※ぬいしろは(指定の無い限り)1cmです。切り取った布端から1cm内側を縫います
※縫いはじめと縫いおわりは返し縫いをしましょう
※きれいな仕上げのためには、こまめにアイロンをかけるのがポイントです
ウエストギャザーのワークワイドパンツの作り方
1.裁断する
型紙に合わせて裁断します。(※型紙はぬいしろ込み)
パンツ本体・ポケット袋布 上・ポケット袋布 下を左右対称にに各2枚ずつ
2.ポケットを縫う
パンツ本体にポケット袋布・上を中表に重ね、袋口を縫い合わせます。
前・後を間違えないように気をつけてください。
ぬいしろの凹の角に切込みを入れます。
アイロンでパンツ本体側にぬいしろを倒します。
縫い目が見えるくらいで倒しておきます。
オモテに返し、5mm幅のステッチをかけます。
ポケット袋布・上に、ポケット袋布・下を重ねます。
袋布の周囲を縫い合わせます。
布端から5mmと1cmの2本、縫い合わせます。
パンツ本体は縫い合わせないようよけておきます。
反対側のポケットも同様に縫います。
3.布端を始末する
ポケット布・股上・股下・裾を、ロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。 反対も同様に進めてください。
4.股下を縫う
パンツを中表に折り、股下をぬいしろ1.5cmで縫います。 ぬいしろを割ります。
5.股上を縫う
片方をオモテに返し、左右パンツを中表に合わせます。
股上を縫い合わせます。
補強のため、同じ縫い目に重ねて二重に縫ってください。
オモテに返して形を整えます。
6.ウエスト布を縫う
ウエスト布を中表にたたみ、後ろ中心を縫います。
ゴム通し口は縫わずにあけておきます。
ぬいしろを割って、ゴム通し口の周りにステッチをかけます。
7.ウエスト布とパンツを縫い合わせる
中表に合わせて縫い合わせます。
ウエスト布の下側(ゴム通し口のない方)を縫い合わせます。
中心と脇をしっかりと合わせてください。
ぬいしろは前後で同じ方向へ倒します。
ぐるりと縫い合わせます。
ぬいしろをウエスト布側へたおし、
布端を1cmでアイロンをかけます。
パンツと縫い合わせた縫い目をかくすようにしながらウエスト布を半分に折り、
まち針でとめアイロンをかけます。
ウエスト布をとめるように、オモテからステッチで押さえます。
2.5cmずつ4本のステッチをいれます。
8.ゴムを入れ、裾を縫う
ゴムを4本通し、ゴム端は2cmほど重ねて縫いとめます。 裾を3cmで折り上げ、縫います。 この時、布端に少しギャザーを入れながら縫ってください。
完成
ウエストギャザーのワークワイドパンツが出来ました。
●モデル身長:160cm
同じツイル生地ですが、無地だと雰囲気も変わりますね。
●モデル身長:154cm
サンプル使用生地
鳥たちの群れが、頭の上を通り過ぎていく様子の壮大な、旅立ち(モノクロ)
※こちらのデザインのツイル素材を使用しました
綾織りなので、中厚手でありながらも柔らかく扱いやすいコットンツイル(キャメルベージュ・無地)
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.004_ウエストギャザーのワークワイドパンツ 型紙 ※1サイズのみ