メンズリラックスショートパンツの作り方【ホームソーイング型紙シリーズNo.005】
こちらは【ホームソーイング型紙シリーズ】No.005_メンズリラックスショートパンツをご購入いただいた方や、検討中の方に向けたページです。
このレシピでは、下記のメンズリラックスショートパンツの型紙を使用した作り方を紹介しています。
※本型紙および作り方を使用して制作した商用利用を目的とした販売、およびコンクール等応募作品として出品することはご遠慮ください。
メンズリラックスショートパンツの仕上がりサイズ
ちょっぴり膝上ですっきり足長に見える!ハーフパンツ丈のメンズリラックスパンツです。
モデル身長:173cm Mサイズ着用
各サイズの仕上がりは、下記を参考にしてくださいね。
※大人の男性用サイズです。
メンズリラックスショートパンツを作るのに必要なもの
- 【ホームソーイング型紙シリーズ】No.005_メンズリラックスショートパンツ 型紙
- 布 用尺:1.6m ★向いている生地素材:ツイル、リネン、オックス、コットンビエラなど
- ゴム(3cm幅)S/76cm、M/80cm、L/84cm程度 ※お好みで調整ください
- ウエストベルト用ひも(綾テープなど)160cm ※ひもを共布で作る場合は不要
- 片面接着芯 3cm×10cm 1枚
- 伸び止めテープ(12mm幅)S:40cm、M/L:50cm
メンズリラックスショートパンツ 布の裁ち方図
下記の裁ち方図を参考に、布を裁断してくださいね。
裁断のポイント
裁断図は、型紙の「わ」を開いた状態で掲載しています。
合印の写し方や、型紙と布の裁断の仕方、型紙を扱うときのポイントなどは、
ホームソーイング型紙シリーズの型紙の使い方(記号の読み方・裁断の仕方)をご確認くださいね。
- ぬいしろは(指定の無い限り)1cmです。切り取った布端から1cm内側を縫います
- 縫いはじめと縫いおわりは返し縫いをしましょう
- きれいな仕上げのためには、こまめにアイロンをかけるのがポイントです
メンズリラックスショートパンツの作り方
ここからは、メンズリラックスショートパンツの作り方を詳しく解説していきます。
下記の手順で縫い進めてみてくださいね。
1.裁断する
型紙に合わせて裁断します。(※型紙はぬいしろ込み)
前パンツ2枚・後ろパンツ2枚・脇ポケット袋布2枚・後ろポケット・ウエストベルト
共布でひもを作る場合は、4cm×160cmを用意してください。(1本でとれない場合は、つないで160cm)
お好きなひもをご用意ください。
今回は、綾テープを使用します。
2.ひもを作る
※共布でひもを作る場合です。市販のひもを使う場合は、この「2」工程は省いて構いません。「3」へお進みください。
両端を処理しましょう。
こちらの図を参考に布端を折ります。
折りたたんで周りをステッチで押さえたら、ひもができました。
3.前後パンツの股ぐりを縫う
前パンツを中表に重ねます。
股ぐりを1.2cmで縫い合わせます。
ぬいしろは2枚一緒にロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。
ぬいしろを左パンツ側に倒します。
オモテから、縫い目の端から2mmと6mmの幅でステッチし、ぬいしろを押さえます。
後ろパンツも同様に股ぐりを縫い合わせます。
4.脇ポケットを縫う
前パンツのポケット口に伸び止めテープを貼ります。
布端から1cmのラインが伸び止めテープの中心になるように貼ります。
脇ポケットの袋布を中心で折ります。
前パンツとポケットを中表に合わせ、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ポケット口をオモテに返し、アイロンで整えたら、2mmと6mmでステッチをかけます。
ポケット袋布を外表にたたみます。
下側をぬいしろ5mmで縫います。
中表にたたみなおし、ぬいしろ6mmで縫います。(ふくろ縫い)
ウエスト・脇で前パンツと袋布を仮縫いします。
ポケット口の合印のすぐ下に1cm幅くらいで、3回ほど返し縫いします。
5.後ろポケットを縫う
後ろポケット口を1cm→3cmで三つ折りし、縫います。
(※初回版の型紙ではポケット上口の縫い線が布端から1cmになっていますが、作り方は同じです。>1cm→3cmの三つ折りをして1cmのところを縫います)
他の辺のぬいしろを1cmで折ります。
右後ろパンツのポケット付け位置にとめます。
2mmと6mmのステッチで縫い付けます。
2本のステッチで縫い付けることで、ポケットの強度が上がり、見た目もすっきりします。
6.脇を縫う
前パンツと後パンツを中表に重ね、脇をぬいしろ1.2cmで縫い合わせます。
ぬいしろを2枚一緒にロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。
ぬいしろを後側に倒します。
オモテから2mmと6mmでステッチして押さえます。
2本のステッチで縫い付けることでしっかりと、見た目もすっきりします。
7.股下と裾を縫う
裾を1cm→2.5cmで三つ折りし、アイロンをかけたら一度ひらきます。
股下をぬいしろ1.2cmで縫い合わせます。
ぬいしろを2枚一緒にロックミシンまたはジグザグミシンで始末したら、後側に倒します。
裾の三つ折りを折り直し、ぐるりとステッチします。
8.ウエストベルトを作る
ウエストベルと中心線で二つ折りし、アイロンをかけます。 ベルトのウラ、ループ位置に接着芯を貼り、 ボタンホールを縫います。 ボタンホールのない側の端を1cm折ります。 折り目を一度開き、中表に半分にしたら1cmで縫い合わせます。 ぬいしろはひらきます。(輪になる)
9.ウエストベルトをパンツと縫い合わせる
ゴムの端を2cmほど重ね縫い合わせ、輪にします。
パンツとウエストベルトを中表に合わせてぬいしろ1cmで縫います。
この時、ウエストベルトの縫い目は左脇と合わせます。
輪にしたゴムを入れ込みながら、ウエストベルトを半分に折ります。
パンツと縫い合わせた縫い目をかくすように折り、まち針でとめていきます。
まち針はオモテ側にとめていきます。
むずかしいと感じたら、まち針ではなく手縫いで仮縫いしておくと良いでしょう。
ウエストベルトにはギャザーが寄ります。ねじれのないよう気を付けながら数か所とめます。
ギャザーを手前に逃がしながら(ゴムは伸ばさない)、ウエストベルトオモテの下端1mmの位置にステッチをかけます。
ベルト裏側の布端を縫い押さえているか確認しながら縫い進めましょう。
ウエストベルト上端に3mmのステッチをかけます。
ゴムを一緒に縫ってしまわないように気をつけましょう。
10.ひもを通す
綾テープを使う場合、ひも端は三つ折りしてステッチします。 ウエストゴムの外側にくるようにひもをぐるっと通します。
完成
メンズリラックスショートパンツが出来ました。※Mサイズの型紙で作りました
中厚地のツイル素材を使用しています。
モデル身長:173cm すべてMサイズ着用
実際に履いてみると、立体的な形と履き心地の良さを実感できると思います。
柄によって印象が変わるのがおもしろいです。メンズパンツを柄で遊ぶのは、なかなか新鮮ですよ。
メンズリラックスショートパンツ作りに使用した生地
赤と青のコントラストが美しい、和柄モチーフの波と桜
※こちらのデザインのコットンツイル素材を使用しました
大柄でモダンなデザイン。どこを切り取るかで見え方が変わるのが魅力の、trawler(グレイッシュグリーン)
※こちらのデザインのコットンリネンビエラ素材を使用しました
たくさんの顔、顔、顔のイラストがいっぱい!ユーモアにあふれたPORTRAITS(ピーチ)
※こちらのデザインのコットンリネンビエラ素材を使用しました
薄手の生地で仕立てれば、スポーツシーンでも活躍します。ダンガリーで仕立てて、ジーンズ風にするのも良いかもしれませんね。
メンズリラックスショートパンツ 型紙の購入はこちら
メンズリラックスショートパンツの型紙の購入がまだの方は、こちらからご注文いただけます。