無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【型紙不要】ブックバンドペンケースの作り方

【型紙不要】ブックバンドペンケースの作り方

【作業時間】45分 レベル★★★☆☆

今回紹介するのは、ブックバンドにペンケースがくっついた、ブックバンドペンケースの作り方です。
コンパクトながらマチもついているので、しっかりと筆記用具を入れることができます。

持ち歩きにも便利なブックバンドペンケースは、おそろいの生地でノートカバーを作っても素敵ですね。
ここではB5のノートや本に使えるサイズ紹介しますが、A5以上であれば、平ゴムの長さを変えるだけでアレンジできますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

■ブックバンドペンケース作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…、オックス、ツイル
○…キャンバス、コットンリネンビエラ
△…ダブルガーゼ、ローン

ブックバンドペンケースの材料

※仕上がりサイズ:長さ22cm(ブックバンド部分除く)

■各パーツのカットサイズ

・布:表布・裏布それぞれタテ24cm×ヨコ18cmを1枚ずつ
・ファスナー:20cmを1本
・平ゴム(1cm~2.5cm幅):32cmを1本

【今回使った生地】
表布:オックス
裏布:シーチング

ブックバンドペンケースの作り方

1.ファスナーを布の片側に縫いつける

表布のオモテ面の片側にファスナーを裏向きで置き、ミシンの押さえをファスナー押さえに替えてぬいしろ5mmで縫い合わせます。
裏布を中表で重ねます。
ぬいしろ7mmで縫い合わせます。縫うときは途中でスライダーの位置を動かして、押さえに干渉しないように縫いましょう。

2.布の反対側にファスナーを縫い付ける

縫い合わせた表布と裏布を開き、ファスナーは開けた状態にしておきます。
表布を中表でパタンと折り、先ほど縫い付けたファスナーの反対側と合わせてまち針でとめます。
表布とファスナーをぬいしろ5mmで縫い合わせます。
写真のように裏布を中表でパタンと折り、先ほど縫い付けたファスナーの反対側と合わせてまち針でとめます。
ぬいしろ7mmで縫い合わせます。

3.平ゴムを縫い付ける

スライダーを動かして、ファスナーを開きます。
表布と裏布を合わせて整えます。(裏返しになっている状態にしておきます。)
ファスナーが真横になるようにたたみ直し、「わ」の角のを小さくカットして合印を作ります。
合印とファスナーが合わさるようにたたみ直します。
平ゴムを中に通します。
平ゴムを両端のファスナー真ん中にそろえ、仮縫いします。
ファスナーを開けると、平ゴムはこんな状態になっています。

4.たたんで縫う

ファスナーを閉めた状態で、両端をファスナー中心に合わせて折ります。
クリップなどでとめましょう。
折った状態でぬいしろ1cmで縫います。
ぬいしろをジグザグミシンまたはロックミシンで端処理し、ファスナーを開けます。
表に返します。

ブックバンドペンケースが完成!

角を引っ張って整えたら、
ブックバンドペンケースの完成です!
早速筆記用具をペンケースの中に入れます。
ノートや教科書などにバンドを通しましょう。
サッと持って持ち歩くのに便利ですね。

今回使った布はこちら

・まる、さんかく、しかく、まる、さんかく、しかく…。3つのシンプルなかたちを丁寧に並べた、タイル風のテキスタイル「まるさんかくしかく/デザイナー:木波本陽子」

nunocoto fabric:まるさんかくしかく

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ