フレアマキシスカートの作り方【ホームソーイング型紙シリーズNo.001】
こちらは【ホームソーイング型紙シリーズ】No.001_フレアマキシスカート 型紙 ※フリーサイズのみをご購入いただいた方や、検討中の方に向けたページです。
※本型紙および作り方を使用して制作した商用利用を目的とした販売、およびコンクール等応募作品として出品することはご遠慮ください。
フレアマキシスカート 仕上がりサイズ
レディースMサイズ(1サイズのみ)
仕上がり丈 約94cm
ウエスト周り 63~69cm(ゴムの長さで調整してください)
・【ホームソーイング型紙シリーズ】No.001_フレアマキシスカート 型紙 ※フリーサイズのみ
・布 用尺:4.6m ※無地または総柄
・ゴム 1.5cm幅 130~140cm程度
・伸び止めテープ(アイロン接着タイプ)
★向いている生地素材:ビエラ、リネン、サージ、コットンサテンなど
裁ちばさみ、まち針(クリップ)、チャコペン、定規、ゴム通し
布の裁ち方図
裁断のポイント
裁断図は、型紙の「わ」を開いた状態で掲載しております。
合印の写し方や、型紙と布の裁断の仕方、型紙を扱うときのポイントなどは、
ホームソーイング型紙シリーズの型紙の使い方(記号の読み方・裁断の仕方)でご確認くださいね。
※ぬいしろは(指定の無い限り)1cmです。切り取った布端から1cm内側を縫います
※縫いはじめと縫いおわりは返し縫いをしましょう
※きれいな仕上げのためには、こまめにアイロンをかけるのがポイントです
フレアマキシスカートの作り方
1.裁断する
型紙に合わせて裁断します。(※型紙はぬいしろ込み)
前スカートと後ろスカートは「わ」でとります。
前スカート・後ろスカート・ポケット布AB各2枚・ウエスト布・バイアステープ布5本
ポケット布は、左右対称になるように裁断します。
2.伸び止めテープを貼る
前スカート・後ろスカートそれぞれの脇に伸び止めテープを貼ります。ポケット口の印より1cmほど長めにしておきます。 布端からは2mmほど離しておきましょう。 アイロンでしっかりと貼ります。
3.布端を始末する
ポケット布の周囲をロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。(4枚すべて) スカートの脇をロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。(前後ろ各2ヵ所ずつ) この部分です。
4.後ろスカートにポケット布をつける
後ろスカートとポケットBを中表で重ねます。
合印をしっかりと合わせます。
ぬいしろ5mmで縫います。
※ポケット口だけでなく、布端から布端まで
反対側のポケットも同様の手順で進めます。
5.前スカートにポケット布をつける
前スカートとポケットAを中表で重ねてぬいしろ1cmで縫います。 ポケット布を外側へめくります。 アイロンで縫い目からしっかりと開きましょう。 ポケット布の布端から7mmのところにステッチをかけます。
6.脇を縫う
前スカートと後ろスカートを中表で重ねます。この時ポケットは外側によけておきましょう。
ポケットBを一緒に縫わないよう注意します。
ぬいしろ1.5cmで縫い合わせます。
ポケット口は縫わずにあけておきます。
「上からポケット口印まで」と「ポケット口印から裾まで」を縫い合わせます。
縫えたらぬいしろは開きます。
ポケット部分もきれいに開いておきましょう。
ポケット口の周りに2mmのステッチを入れます。(上下の渡り部分は、補強のため2・3回返し縫いをする)
オモテからステッチをかけるとよりきれいに仕上がりますが、少し縫いにくいのでウラから縫っても構いません。
ポケット口の周りが縫えました。
7.ポケット布を縫い合わせる
脇部分が端に来るようにスカートをたたみなおし、ポケットBが上になるように置きます。
ポケット布とぬいしろを縫い合わせます。(後ろスカートのぬいしろとポケットB)
はじめにチャコペンなどで線を引いておくと縫いやすいです。
ポケットAとBを重ねてまち針でとめます。
ポケットAの面を見ながら☆(ポケット口)から★(ポケット口)を縫っていきます。補強のため同じ箇所を二重に縫います。
8.ウエスト布をつける
ウエスト布の布端を1cm折り上げます。
短辺を合わせて縫います。(先ほどの折り目は一度ひらく)
布端から1.5cmのところから4cmはゴム通し口となるため、縫わずにあけておきます。
ぬいしろを開いて、ゴム通し口の周りに5mmのステッチを入れます。
スカートの左脇とウエスト布の縫い目を合わせて中表で重ねます。
(スカート布端と、折り目のないウエスト布端を合わせる)
真ん中や脇の合印をしっかりと合わせてまち針でとめていきましょう。
ぐるりと止めたら、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。
アイロンで縫い目からしっかりとウエスト布を立ちあげます。
ぬいしろはウエスト布側にたおし、半分に折っていきます。
この時、先ほどの縫い目をかくすように折り、まち針でとめましょう。
ぐるりととめたら、オモテを見ながらウエスト布に2本ステッチをかけていきます。
9.バイアステープをつなぐ
5本のバイアステープをつないでいきますが、ここで縫い目が斜めになるようにつなぎます。
バイアステープの角を90度に重ねて縫います。
布端を5mmほど出して重ね、交わった角をつないだ線を縫い合わせていきます。
ぬいしろを5mm残し、カットします。
飛び出ている余分なぬいしろもカットしておきましょう。
ぬいしろをひらき、
ここでも飛び出たぬいしろをカットします。
するとまっすぐにつなげます。
これを5本分つないでいきます。
490cm以上になるように長めにしておいて、カットせずそのまま使います。
10.裾を縫う
バイアステープの端を5mm折ります。
スカート布の裾を中表で重ねます。
バイアステープの端を、スカート(脇)の縫い目から少しずらしておきます。(ぬいしろが重なるとゴロゴロするため)
ぬいしろ5mmで縫い合わせます。
☆バイアステープの端から5cmほど進んだところから縫い始める
☆まち針は初めの20cm程度だけつけて、後は縫うときに布の端を合わせながら進める
長いですが、バイアステープを引っ張らないよう気を付けながら縫いましょう。
縫い終わり手前で針をとめます。糸を切らず、針と押さえをおろしたままです。
縫い始めのバイアステープの端を1cm折り、それに合わせて縫い終わりも折ります。
こちらも折り目の幅を1cm残し、カットします。
先ほどの続きで縫い進め、1周縫えました。
バイアステープを立ち上げ、
スカート裏側へ倒します。
裾にステッチをかけます。
縫い進めていくと、スカート生地とバイアステープにズレが出て裾にゆがみが出ます。
バイアステープを少し斜め上に引っ張りながら縫い合わせていくと、きれいに仕上がります。
11.ウエストにゴムを通す
ゴム通し口から、それぞれにゴムを通します。
ゴムの長さは「65cm×2本」を目安に。ご自身のウエストサイズに合わせて長さを決めてください。
通したらゴム端を重ね、縫いとめます。
完成
たっぷりフレアの素敵なスカートが出来ました。
サーキュラースカートのような広がり方が目を惹きます。
●モデル身長:155cm
Tシャツを合わせてカジュアルにも。とても涼し気です。
●モデル身長:154cm
ノースリーブニットと合わせて大人びた雰囲気に。
用尺は多いですが、印象に残る1着になりますよ。
サンプル使用生地
総柄で花びらのサイズ感がちょうど良い「petal dot」。絶妙なトーンのカラーでスカートなど洋服作りにおすすめです。petal dot(アッシュブルー)
※こちらのデザインのコットンリネンビエラ素材を使用しました
ころんとした実が可愛いローズヒップを、落ち着いたカラーでまとめた「rose hip」。誰にでも似合う柄と色が魅力。
rose hip(グレー×ブルー)
※こちらのデザインのコットンリネンビエラ素材を使用しました 型紙の購入はこちら
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.001_フレアマキシスカート 型紙 ※フリーサイズのみ