無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【無料型紙あり】クリスマスオーナメント用 くつした&巾着袋の作り方

【無料型紙あり】クリスマスオーナメント用 くつした&巾着袋の作り方
今年も年末の一大イベント、クリスマスが近づいてきました。
nunocoto fabricでは、クリスマスを準備から楽しんでいただくために、手作りオーナメントをいくつか連載していきたいと思います。

第1回目は、コットンリネンキャンバスで作る、ナチュラルなテイストのくつしたと、小さな巾着袋。

ワンポイントの赤い刺繍は、刺繍初心者さんでも簡単にできるフリーステッチ。未経験でも、思い切って、手の動くまま、チクチクと縫いすすめてみてくださいね。
布のタペストリーに飾ってもGOOD! クリスマスツリータペストリー(大):マーク・マーティン

くつしたと巾着袋の型紙(1枚)

※クリックするとA4サイズの製図が見られます。印刷する際は100%で出力してください

くつしたと巾着袋の型紙(1枚)

コットンリネンで作るくつしたのオーナメント

■仕上がりサイズ:タテ11cm×ヨコ9cm

【作業時間】20分 レベル★☆☆☆☆

くつしたのオーナメントの材料

・生成りのリネン、またはコットンリネン:タテ13cm×ヨコ11cm
今回は、こちらのコットンリネンキャンバスを使用しました。
・手芸綿:適量
・刺繍糸(赤):適量
・ひも(赤):約20cm
※刺繍糸でも代用できます
ひもを通すときに、目打ちがあると便利です。

くつしたのオーナメントの作り方

1.布をカットする

型紙に合わせて布をカットします。

2.刺繍をする

赤い糸で刺繍を入れます。
あまり肩の力を入れずに、気ままに、手の動くままに、かわいい!と思うステッチを入れてみてくださいね。いくつか刺繍例を紹介するので、参考にしていただけたら嬉しいです。

【刺繍例】

◎ランニングステッチ かかと部分に、ランニングステッチを縦に5本いれてみました。

◎フレンチノットステッチ 足首のところに、フレンチノットステッチを集合させてみました。

◎ダブルクロスステッチ 足首のところに、ダブルクロスステッチをひとつ入れてみました。

◎チェーンステッチ 足首とかかとのところに、チェーンステッチでラインを入れてみました。

お好みのステッチは見つかりましたか?

3.周囲を縫う

刺しゅうが表になるように、外表で、2枚の布を合わせて、ぬいしろ1cmで周囲を縫います。このとき、綿を入れる上の部分は縫わずにあけておきます。

4.綿を入れる

手芸綿をつめます。綿を入れている部分の厚みが5mm~1cmを目安にしてくださいね。 3.で開けておいたところをぬいしろ1cmで閉じます。

5.ひもを付ける

目打ちで穴を開けて、ひもを通します。
写真のようにひもを結んで完成です。 いろんなステッチのくつしたを並べると、さらにかわいいですよ。

コットンリネンで作る巾着袋のオーナメント

■仕上がりサイズ:タテ11cm×ヨコ11cm

【作業時間】30分 レベル★★☆☆☆

巾着袋のオーナメントの材料

・生成りのリネン、またはコットンリネン:タテ13cm×ヨコ11cm
今回は、こちらのコットンリネンキャンバスを使用しました。
・刺繍糸(赤):適量
・ひも(赤):約70cm
※刺繍糸でも代用できます
ひもを通すときに、目打ちがあると便利です。

巾着袋のオーナメントの作り方

1.布をカットする

型紙に合わせて布をカットします。
そのとき、印の部分には、ノッチを入れておきましょう。

2.刺繍をする

赤い糸で刺繍を入れます。
あまり肩の力を入れずに、気ままに、手の動くままに、かわいい!と思うステッチを入れてみてくださいね。いくつか刺繍例を紹介するので、参考にしていただけたら嬉しいです。

【刺繍例】

◎フレンチノットステッチ まんなかに、フレンチノットステッチを集合させてみました。

◎ダブルクロスステッチ まんなかに、ダブルクロスステッチをひとつ入れてみました。

◎チェーンステッチ 横に1本、チェーンステッチでラインを入れてみました。

お好みのステッチは見つかりましたか?型にはまらず、気分の赴くままに、縫いすすめるのも楽しいですよ。

3.タックを作る

合印に合わせてタックを作ります。 合印のところで布を中表で折り、ぬいしろ1cmで長さ1cmだけ縫い合わせます。 印の部分すべて、4か所縫いましょう。 2枚とも縫い終わりました。 タックをアイロンで上向きに倒しておきます。

4.縫い合わせる

ひも通し口用に、上から1cmと2cmのところに印を付けます。 2枚の布を中表に合わせて、まち針で留め、ひも通し口を残して周囲をぐるりとぬいしろ1cmで縫い合わせます。

5.ひも通し口を作る

ひも通し口の周りにステッチをかけます。 袋口を、0.7cm→1cmの三つ折りにしてアイロンをかけます。 袋口をぐるりと1周縫います。 今回、デザインのポイントになるよう、赤い糸で縫いました。

6.ひもを通す

ひもを半分(35cm)にカットして、ひも通し口から通していきます。 反対側からもひもを通します。 完成です。 ひもをきゅっと絞ると、コロンとかわいいフォルムに。 お菓子を入れてアドベントカレンダーにもお使いいただけます。 24個は大変だけど10個くらいなら、ちくちくいけるかな・・・!?
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
さっそく、クリスマスツリーに飾ってみましょう! クリスマスツリータペストリー(大):マーク・マーティン

布のタペストリーなら、飾るのも収納もかんたん!安全ピンでオーナメントを直接留めてもOK! クリスマスツリータペストリー(小):マーク・マーティン

nunocoto fabricの新作クリスマスツリータペストリーもぜひチェックしてみてくださいね。
nunocotoクリスマスタペストリー(全4種類)
nunocotoクリスマスタペストリー(全4種類)

今回使った布はこちら

・ナチュラルなテイストで小物作りにぴったりなコットンリネンキャンバス

nunocoto fabric:コットンリネンキャンバス

ブックカバーやポーチなど、小物作りの裏地にも最適な生地です。
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×