無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

ノースリーブギャザーワンピースの製図・型紙と作り方(前編)

ノースリーブギャザーワンピースの製図・型紙と作り方(前編)

【作業時間】000分 レベル★★★★☆

涼し気で誰でもさらっと着こなすことのできる、ギャザーワンピースです。
インナーを合わせれば3シーズン使えるノースリーブタイプ。
ウエストのギャザーのおかげで単調にならず、かつ、体型をほどよくカバーしてくれるので、あらゆる年代の方におすすめです。丈は気持ち長めにすることで、子どもっぽくなりません。
背中のファスナーはコンシールファスナーを使っているため、コンシールファスナー抑えが必要です。ウエストのスカート部分のギャザー寄せは、少しコツが要ります。ゆっくり丁寧に進めてみてください。

前・後ろ袖ぐりは実物大の型紙を付けました。A4コピー用紙に出力してお使いください。

ノースリーブギャザーワンピースの製図・型紙と作り方(全5枚)

※クリックするとA4サイズの製図・型紙・作り方のPDFが開きます。印刷する際は100%で出力してください

ノースリーブギャザーワンピースの製図・作り方・パーツ型紙
ノースリーブギャザーワンピースの製図・作り方・パーツ型紙
ノースリーブギャザーワンピースの仕上がりサイズ

・サイズ フリー(Mサイズ相当)
・仕上がり身丈 約118cm

ノースリーブギャザーワンピースの材料

・布:用尺2.5m(布幅110cm)
・バイアステープ:2m幅を3本※
・コンシールファスナー:54cm
・スプリングホック:1組
※バイアステープの代わりに、共布でえりぐり・袖ぐりの見返し(3cm幅)を作るのもおすすめです。

このアイテムを作るのに向いている生地

コットンリネン、リネン、ローンなど

1.布を裁断する

まず、前身頃・後ろ身頃の型紙にぬいしろを足したものを用意します。
布の両側をパタンパタンと折り、型紙をあてます。
この時、前身頃は「わ」の部分に合わせましょう。
型紙がずれないように重しをおいたりまち針でとめたら、丁寧にカットしましょう。
えりぐり・袖ぐりの見返し(3cm幅)を作る場合は、ここで一緒に作っておきます。
スカート部分も寸法通りにカットします。
後ろスカートパーツにファスナーあきどまり位置の印をつけておきます。

2.布端を処理する

肩とタテの部分を、ジグザグミシンまたはロックミシンで端処理します。

3.肩を縫う

前身頃と後ろ身頃を中表で合わせ、ぬいしろ1.5cmで縫い合わせます。
ぬいしろをアイロンで割ります。

4.えりぐり、袖ぐりの処理をする

えりぐりと袖ぐり部分にバイアステープ、もしくは見返しを中表で合わせ、まち針でとめます。
ここでは共布で作った見返しを使いましたが、バイアスを使うときは折り目を開いて合わせましょう。
ぬいしろ5mmで縫い合わせます。
この時、縫いはじめと縫い終わりの2.5cmの部分は縫わないようにしましょう。
バイアスもしくは見返しの端を縫い目に沿わせるように折り、アイロンをかけます。
縫い目が少しだけみえるくらいがちょうどよいです。
えりぐりと袖ぐり部分すべて折りました。
先ほど縫ったえりぐりと袖ぐり部分のぬいしろを2~3mm残してカットします。
この時、縫い止まりより1cm程度内側をカットしましょう。
バイアスもしくは見返しを縫い目のところで身頃裏に折りかえし、アイロンで整えます。

5.脇を縫う

前身頃と後ろ身頃を中表で合わせてまち針でとめたら、ぬいしろ1.5cmで縫い合わせます。
バイアスもしくは見返しは縫わないようによけて、折り目をひろげておきましょう。
折り目をひろげたバイアスもしくは見返し同士を重ね、脇の縫い目の位置に合わせて縫い合わせます。
身頃を一緒に縫わないように注意してください。
縫い合わせたら、はみ出ている部分をカットします。

6.再び袖ぐりの処理をする

バイアスもしくは見返しと身頃の袖ぐり部分を合わせ、まち針でとめます。
先ほど縫い残した部分(2.5cmずつ残した部分)を縫い合わせます。
余分なぬいしろをカットします。
バイアスもしくは見返しを身頃裏に折りかえし、アイロンで整えます。
袖ぐりにぐるりとステッチを入れる。

さて、少しづつ仕上がってきましたね。折り返し地点まできましたよ。
(後半へ続きます) →ノースリーブギャザーワンピースの製図・型紙と作り方(後編)
ノースリーブギャザーワンピースの製図・型紙と作り方(後編)
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×