ノースリーブギャザーワンピースの製図・型紙と作り方(前編)
涼し気で誰でもさらっと着こなすことのできる、ギャザーワンピースです。
インナーを合わせれば3シーズン使えるノースリーブタイプ。
ウエストのギャザーのおかげで単調にならず、かつ、体型をほどよくカバーしてくれるので、あらゆる年代の方におすすめです。丈は気持ち長めにすることで、子どもっぽくなりません。
背中のファスナーはコンシールファスナーを使っているため、コンシールファスナー抑えが必要です。ウエストのスカート部分のギャザー寄せは、少しコツが要ります。ゆっくり丁寧に進めてみてください。
前・後ろ袖ぐりは実物大の型紙を付けました。A4コピー用紙に出力してお使いください。
ノースリーブギャザーワンピースの製図・型紙と作り方(全5枚)
※クリックするとA4サイズの製図・型紙・作り方のPDFが開きます。印刷する際は100%で出力してください
・サイズ フリー(Mサイズ相当)
・仕上がり身丈 約118cm
・布:用尺2.5m(布幅110cm)
・バイアステープ:2m幅を3本※
・コンシールファスナー:54cm
・スプリングホック:1組
※バイアステープの代わりに、共布でえりぐり・袖ぐりの見返し(3cm幅)を作るのもおすすめです。
コットンリネン、リネン、ローンなど
1.布を裁断する
まず、前身頃・後ろ身頃の型紙にぬいしろを足したものを用意します。
布の両側をパタンパタンと折り、型紙をあてます。
この時、前身頃は「わ」の部分に合わせましょう。
型紙がずれないように重しをおいたりまち針でとめたら、丁寧にカットしましょう。
えりぐり・袖ぐりの見返し(3cm幅)を作る場合は、ここで一緒に作っておきます。
スカート部分も寸法通りにカットします。
後ろスカートパーツにファスナーあきどまり位置の印をつけておきます。
2.布端を処理する
肩とタテの部分を、ジグザグミシンまたはロックミシンで端処理します。
3.肩を縫う
前身頃と後ろ身頃を中表で合わせ、ぬいしろ1.5cmで縫い合わせます。ぬいしろをアイロンで割ります。
4.えりぐり、袖ぐりの処理をする
えりぐりと袖ぐり部分にバイアステープ、もしくは見返しを中表で合わせ、まち針でとめます。
ここでは共布で作った見返しを使いましたが、バイアスを使うときは折り目を開いて合わせましょう。
ぬいしろ5mmで縫い合わせます。
この時、縫いはじめと縫い終わりの2.5cmの部分は縫わないようにしましょう。
バイアスもしくは見返しの端を縫い目に沿わせるように折り、アイロンをかけます。
縫い目が少しだけみえるくらいがちょうどよいです。
えりぐりと袖ぐり部分すべて折りました。
先ほど縫ったえりぐりと袖ぐり部分のぬいしろを2~3mm残してカットします。
この時、縫い止まりより1cm程度内側をカットしましょう。
バイアスもしくは見返しを縫い目のところで身頃裏に折りかえし、アイロンで整えます。
5.脇を縫う
前身頃と後ろ身頃を中表で合わせてまち針でとめたら、ぬいしろ1.5cmで縫い合わせます。
バイアスもしくは見返しは縫わないようによけて、折り目をひろげておきましょう。
折り目をひろげたバイアスもしくは見返し同士を重ね、脇の縫い目の位置に合わせて縫い合わせます。
身頃を一緒に縫わないように注意してください。
縫い合わせたら、はみ出ている部分をカットします。
6.再び袖ぐりの処理をする
バイアスもしくは見返しと身頃の袖ぐり部分を合わせ、まち針でとめます。先ほど縫い残した部分(2.5cmずつ残した部分)を縫い合わせます。
余分なぬいしろをカットします。
バイアスもしくは見返しを身頃裏に折りかえし、アイロンで整えます。
袖ぐりにぐるりとステッチを入れる。
さて、少しづつ仕上がってきましたね。折り返し地点まできましたよ。
(後半へ続きます) →ノースリーブギャザーワンピースの製図・型紙と作り方(後編)