ホーム
  • カートに入れる

ツリータペストリーをおしゃれなハロウィン仕様に飾りましょ♪(飾り方・作り方まとめ)

ツリータペストリーをおしゃれなハロウィン仕様に飾りましょ♪(飾り方・作り方まとめ)

ハロウィンツリーでおしゃれなインテリアを。
ツリータペストリーでイベントを長く楽しみましょ♪

最近「ハロウィンツリー」と言う言葉を聞くことが増えました。
ツリーにハロウィン仕様の飾りをして、ハロウィンが終わったら飾りだけクリスマス仕様に替えるだけなので、10月から12月までずっとツリーを使ったインテリアを楽しむことができるんです。

今回は、ツリータペストリーをハロウィンツリーに変身させてみました。
壁に飾るツリータペストリーであれば長い期間出しっぱなしでも邪魔にならないので、ハロウィンからクリスマスまで長く楽しむのにぴったりですよ。

市販品を使って飾る方法やいろいろなハロウィングッズの作り方をまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クリスマスタペストリーの一覧

クリスマスツリータペストリー

市販品で飾ったハロウィンツリー

まずは市販品を使ってツリータペストリーをハロウィンツリーに変身させていきます。

ここではツリータペストリーの上の部分が「わ」になるように縫い、そこにつっぱり棒を通して飾りました。詳しい方法は、『当店おすすめの飾り方』で紹介しているのでご覧ください。

また、クリスマス期間までずっと使えるようLEDライトをつけました。ライトは裏から安全ピンでとめる方法がおすすめですよ。
ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

用意したもの

  • 透け感のある黒い布やネット2m~4m程度(ここでは黒いシングルガーゼを使用)
  • ハロウィンオーナメント
  • ハロウィン仕様のウォールステッカーやガーランド
  • 安全ピン
  • ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    ハロウィンツリーの飾り方

    ➀ツリータペストリーに黒い布をかける

    黒い布を幅50cm程度×タペストリーより少し長めにカットし、上の突っ張り棒などにひっかけます。裏から安全ピンでとめると落ちてこないですよ。
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    サイドをくしゅくしゅっとさせて裏から安全ピンでとめます。こうすると立体感が出ます。
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    両側のバランスを見ながら黒い布を重ねて垂らしていきます。裂いたりしてもハロウィンっぽい雰囲気がでますよ。
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    ➁ハロウィンオーナメントをつける

    表から安全ピンでオーナメントを留めていきます。
    ここではかぼちゃのジャックオーランタンのオーナメントを使いましたが、骸骨やおばけ、魔女など、お好みのオーナメントを飾って下さい。
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    ➂ハロウィン仕様のウォールステッカーやガーランドをつける

    壁に飾るツリータペストリーは、ウォールステッカーやガーランドとの相性ばっちりです。ここではコウモリのウォールステッカーを貼りましたが、蜘蛛のステッカーなんかも雰囲気があっておすすめです。
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    イルミネーションにもぴったり

    透け感のある黒い布がハロウィンムードを出してくれるので、イルミネーションにもぴったりです。
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    ハロウィンリースの作り方 2種

    シンプルにハロウィンリースをツリータペストリーに飾るのはいかがですか?
    ここでは2種類のハロウィンレースの作り方を紹介します。

    100均材料で作るナチュラルなハロウィンリース

    100円ショップに売っている材料で作る、ナチュラルなハロウィンリースの作り方です。
    ハロウィンの時期が終わったら、ハロウィンモチーフをクリスマスモチーフに付け替えて、クリスマスリースにアレンジしても良いですね。
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    ハギレで作るファブリックハロウィンリース

    ハロウィンカラー3色のハギレと針金で作れちゃうファブリックリースの作り方です。
    さいた布がフワフワとかわいい、おしゃれなリースです。
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    飾れて贈れるハロウィングッズの作り方 3種

    ハロウィンシーズンの間はツリータペストリーに飾り、ハロウィン当日は子どもにギフトで渡せるグッズを手作りするのもおすすめです。「Trick or Treat?( トリックオアトリート)お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」とやってきた子どもたちが喜んでくれるのは嬉しいですよね。
    ギフトで渡せるので、シーズンが終わったら手放せるのもポイントです。

    ハギレで作るキャンディバッグ

    ハロウィン当日に子どもたちに渡すお菓子を入れる、キャンディバッグの作り方です。
    ハロウィンカラーのハギレで簡単に作れちゃいますよ。
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    100均材料で作るハロウィンカップ

    100均で揃えられる材料で簡単にできる、ハロウィンカップの作り方です。
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    バスボールオーナメント

    子どもたちに大人気のボール型入浴剤を使った、バスボールオーナメントの作り方です。
    お菓子を配るもの良いですが、バスボールも喜ばれますよ♪
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    ハンギングオーナメント(モビール)の作り方

    天井から吊るすインテリア、ハンギングオーナメント(モビール)の作り方です。
    リータペストリーの近くにハンギングオーナメント(モビール)を吊るすと、立体感が出て良いですよ。縫わずに工作感覚で作れます。
    ハロウィンツリー タペストリー 飾り方 作り方

    ハロウィンシーズンにおすすめのアイテム

    アレンジを変える事で、ハロウィンシーズンからクリスマスシーズンまで長く楽しめるクリスマスツリータペストリー♪たくさんの種類を取り揃えています。

    クリスマスツリータペストリー

    当店(nunocoto fabric)はいろいろなツリータペストリーを揃えているのはもちろんのこと、3,000以上のデザインの布が揃っています。
    ぜひ、ハロウィンシーズンにぴったりの布を探してみてくださいね。

    人気の生地ランキング

    関連記事

    ツリータペストリーの説明や飾り方については、『クリスマスツリー タペストリーって便利?口コミとみんながやってる飾り方』で紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。

    1枚着るだけで仮装が完成!『とんがりフードの魔女マントの作り方』も紹介しています。
    とんがりフードの魔女マントの作り方

    ×
    ▼生地・型紙の商用利用について
    ■生地の商用利用について OK!
    当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

    ■無料型紙を使用した製作物について OK!
    サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
    ※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

    ■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
    こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
    nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

    ★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
    ▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
    恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
    ★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

    それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

    キーワードからレシピ・型紙を探す

    新着デザイン

    新着デザイン

    テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
    型紙・製図・ソーイングレシピ

    型紙・製図・ソーイングレシピ

    ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
    手作りキット

    手作りキット

    布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!

    SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

    Line