ホーム
  • カートに入れる

パラシュートパンツキットの作り方【大人の洋裁キット】No.001

パラシュートパンツキットの作り方【大人の洋裁キット】No.001

こちらは【大人の洋裁キット】No.001_パラシュートパンツをご購入いただいた方や、検討中の方に向けたページです。

下記のパラシュートパンツの型紙を使用した作り方を詳しく紹介していきます。

【大人の洋裁キット】No.001_パラシュートパンツ
製作時間のめやす:3時間半

※本型紙および作り方を使用して制作した商用利用を目的とした販売、およびコンクール等応募作品として出品することはご遠慮ください。

パラシュートパンツ 仕上がりサイズ

S/M/Lサイズの仕上がりサイズは以下です。ご参考になさってくださいね。

  S M L
パンツ総丈 92cm 96cm 101cm
ウエスト 約~99cm 約~103cm 約~109cm
ヒップ周り 約~108cm 約~112cm 約~118cm
股下丈 67cm 71cm 76cm

パラシュートパンツサイズ

パラシュートパンツキットの内容

型紙 A0サイズ2枚
生地 ワイド幅生地(ポリエステル100%)2.2m分
ウエスト用平ゴム 1.5cm幅72cm 2本
裾用コード 黒 60cm 2本
コードストッパー 黒 2個
裁断図 1枚
nunocoto fabricオリジナルタグ 1枚
こちらに型紙2枚が付きます。

ポリエステル100%生地の特徴と注意点

パラシュートパンツキットで使用する生地は、ポリエステル100%素材です。
こちらで採用している生地は、シワになりにくく柔らかな落ち感を再現してくれる、というポリエステル素材の良さに加え、麻のようなナチュラル感とドライな風合いをプラスした、新素材です。肌触りがやわらかくとろみのある質感で、麻のようにさっぱりとしているのが特徴です。
また、パラシュートパンツキットに使用している生地は、夏にもおすすめの接触冷感UVカット機能も備わっています。

ポリエステル100%生地
ポリエステルパンツ

使用する際の注意点は、とろりとした落ち感があるため折り目がつきにくいためアイロンをかけながら縫い進めるのがおすすめです。
アイロンの温度は低温から中温にしましょう。
生地の端で、折り目がつき、なおかつ生地がテカテカと光らない温度を必ず確認してから始めてください。

パラシュートパンツ 布の裁ち方図

下記の裁ち方図を参考に、布を裁断してくださいね。裁断図はキットの中にも同封されています。

パラシュートパンツ キット型紙 nunocoto fabric
パラシュートパンツ キット パーツ裁断図

裁断のポイント
裁断図は、型紙の「わ」を開いた状態で掲載しております。
合印の写し方や、型紙と布の裁断の仕方、型紙を扱うときのポイントなどは、
ホームソーイング型紙シリーズの型紙の使い方(記号の読み方・裁断の仕方)でご確認くださいね。

縫い方のポイント

  • ぬいしろは(指定の無い限り)1cmです。切り取った布端から1cm内側を縫います
  • 縫いはじめと縫いおわりは返し縫いをしましょう
  • アイロンは低温~中温でかけます

パラシュートパンツの作り方

ここからは、パラシュートパンツの作り方を詳しく解説していきます。 下記の手順で縫い進めてみてくださいね。

1.裁断する

まずは生地の表裏を確認します。
よく見ると斜めに稜線が見えます。この線が左上がりになっている面が表です。
または、生地の端「耳」の穴で確認してください。

生地の表裏

裁断時にチェックしたら、パーツごとに表裏の印をつけておくと良いでしょう。

表裏の印

それでは、型紙に合わせて裁断します。(※型紙はぬいしろ込み)
前パンツ・後ろパンツ・脇ポケットE-1/E-2は左右対称に裁断しましょう。

パラシュートパンツ
裁断図

ストレッチ性のある生地なので型紙の線をチャコペンなどで線をひいてから裁ちばさみでカットしていくと線がずれにくくきれいに裁断できます。
また、直線などは定規で型紙を押さえながら線をひくとゆがみにくいのでおすすめです。

裁断時のポイント

2.脇ポケットを作る

前パンツポケット口のウラ側に伸び止めテープを貼ります。

ポケット口に伸び止めテープ

貼る位置はミシンの縫い目がしっかりと乗る位置です。
今回はぬいしろ1cmなので、布端から5mmほど離して貼ります。

伸び止めテープの貼り位置

前パンツにポケットE-1を中表に重ねポケット口をぬいしろ1cmで縫います。

ポケット口を縫い合わせる

ポケット布をオモテに返し、ポケット口に布端5mmでステッチをかけます。

ポケット口にステッチ

ポケット布E-1とE-2を中表に重ねます。

脇ポケット作り方

ぬいしろ1cmで縫い合わせます。
角は自然なカーブに縫います。

ポケット袋布を縫う

ぬいしろをカットして、2枚一緒にロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。

脇ポケット布端

前パンツとポケット布の上部を仮縫いしておきます。

脇ポケット仮縫い

3.脇を縫う

前パンツと後ろパンツの布端をロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。

パンツの布端の始末

前パンツと後ろパンツを中表に重ねてぬいしろ1.5cmで縫います。
裾にあるゴム通し口は縫わずに開けておきます。

パンツの脇を縫う

ぬいしろは割ります。
脇ポケットあたりのぬいしろは自然に2枚合わせて後ろパンツ側へたおします。

ぬいしろを割る

ゴム通し口の周りをステッチします。

ゴム通し口のステッチ

裾を1cm→2.5cmで三つ折りします。まだ縫いません。

裾の三つ折り

ポケット口の上下に補強のためのステッチを入れます。

ポケット口の補強

もう片方も同様に作ります。

4.パッチポケットを縫う

まずふた部分を作ります。
ポケットラペル(ふた)を中表に合わせて、片方だけ上部を1.5cm折ります。
ぬいしろ1cmで縫い合わせます。

ポケットふたを縫う

角のぬいしろをカットし、中心の三角は切込みを入れておきます。

ぬいしろの切込み

オモテに返して角を整えます。

ポケットラペル角

上部を内側に折り入れます。
内側のぬいしろにかぶせるようにたたみましょう。

ポケットふたの上部を折り込む ポケットラペル縫い方

ポケットラペル(ふた)にステッチを入れます。

ポケットふたステッチ

パッチポケットの上辺以外の布端をロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。

布端の始末

パッチポケットにタックを縫っていきます。
表を上にして置き、型紙を確認しながら、中心左側の線で山折りします。

パッチポケットタック

山折りのトップにステッチを入れます。

タックにステッチ

一度ひらき、今度は中心右側の線で山折りしておなじようにステッチします。

パッチポケットにステッチ

タックの中心線を谷折りし、タックを整えたら上下を仮縫いしてとめます。

ポケットのタックを仮縫い

裏から見るとこうなっています。

ポケットタック裏側

ポケット布の左右と下の辺を1cm折り、ポケット口を1cm→2cmで三つ折りしステッチします。

ポケット口を三つ折りで縫う

パンツの脇のポケットつけ位置を確認します。

ポケット付け位置

パッチポケットを縫いつけます。

パッチポケットを縫う

ポケットラペル(ふた)も縫いつけます。
内側にあるふた上部もきちんと縫えているか確認してつけてくださいね。

パッチポケットのふたを縫う

裏側、ぬいしろはこのようになっています。

ポケットつ付け位置裏側

5.股下を縫う

パンツを中表にたたみ股下を合わせ、ぬいしろ1.5cmで縫います。

股下を縫う

ぬいしろは割っておきます。

6.股上を縫う

両足ともにポケット、股下が縫えたら片方だけウラに返します。
片足にいれこみ、中表に重ねます。

中表に重ねる

股下をきちんと合わせ、ぬいしろ1cmで縫います。
補強のため2度同じラインで縫いましょう。
ぬいしろは2枚合わせてロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。

股下を縫う

片足を引き出し、ぬいしろは左パンツ側へたおします。

股上のぬいしろ

7.ウエストを縫う

ウエスト布を半分に折り、ぬいしろ1cmで縫います。
ゴム通し口は開けておきます。

ウエスト布を縫う

ぬいしろをわり、ゴム通し口の周りをステッチします。

ゴム通し口のまわりをステッチ

パンツとウエスト布を中表に合わせてとめます。
前中心・後ろ中心・脇をしっかりと合わせましょう。
ウエスト布のゴム通し口は後ろ中心です。ゴム通し口のない布端を合わせていきます。
ぬいしろ1cmでぐるりと縫います。

ウエスト布を縫い合わせる

ウエスト布を立ち上げ、縫い目をしっかりと開きます。

ウエスト布を立ち上げる

布端を1cm折ります。

ウエストの布端を折る

パンツと縫いあわせた縫い目を隠すように、ウエスト布をかぶせます。

ウエスト布の縫い方

まち針でとめたら、表側からステッチします。

ウエストを縫う

この時、まち針をミシンに向かってさすようにしておくとまち針ぎりぎりまで縫い進められるので歪まず縫いつけることが出来ます。

まち針の向き

ウエスト布の中心にもう1本ステッチを入れます。

ウエスト布のステッチ

ゴムを2本通します。

ゴムを通す

ゴムの端を縫いとめます。

ゴムの端

8.裾を縫う

裾の三つ折りを整え、ステッチします。

パンツの裾を縫う

外側にゴム通し口があるので、そこから丸ゴムを通します。

裾のゴム通し

片方の端にコードストッパ―を通します。※実際にキットにお付けするストッパーは黒です(透明ではありません)

裾ゴムのコードストッパ―

ゴム端を真結びして見えないよう内側に入れ込みます。

裾ゴム 裾ゴム

完成

パラシュートパンツが出来ました。ウエストゴム仕上げなのに、きれいな落ち感が出ています。
今回はSサイズを作りました。(モデル身長:162cm Sサイズ着用)

小柄なスタッフが着るとこんな感じに。(モデル身長:154cm Sサイズ着用) パラシュートパンツ
他にもMサイズとLサイズのサイズ感も参考になさってみてください。 パラシュートパンツ (モデル身長:160cm Mサイズ着用) パラシュートパンツ (モデル身長:162cm Lサイズ着用) パラシュートパンツ カーゴポケット(パッチポケット)もこの通り。 パラシュートパンツ きれいなドレープがカジュアルなパンツを品よく仕上げてくれています。 パラシュートパンツ

パラシュートパンツキット の生地に合う糸の色

パラシュートパンツキットでは、パンツ本体の生地色を3色からお選びいただけます。
キットにはミシン糸はついていませんので、生地に合ったミシン糸をお客様ご自身でご用意ください。 糸は普通地用の#60を使用します。ミシン針は普通地用11号です。
実際のところ、糸の色に正解はありませんが、今回のサンプル制作に使用した糸番を参考までに紹介いたします。(※すべてフジックス社の「シャッペスパンミシン糸(ポリエステル100%)」を使用)

◎シェルピンクの生地に使用:217 糸番

◎チャコールグレーの生地に使用:188 糸色

◎サンドベージュの生地に使用:131 糸の色 生地の色に自然となじむミシン糸の選び方も合わせてご参照ください。

お問い合わせはお気軽にどうぞ

パラシュートパンツ 型紙購入はこちら

【大人の洋裁キット】No.001_パラシュートパンツのキットはこちら↓からご注文いただけます。

【大人の洋裁キット】No.001_パラシュートパンツ
【大人の洋裁キット】No.001_パラシュートパンツ
▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードからレシピ・型紙を探す

新着デザイン

新着デザイン

テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ

型紙・製図・ソーイングレシピ

ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
手作りキット

手作りキット

布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line