【簡単】ポケットのないズボンやスカートに、脇ポケット(シームポケット)を後付けしてみよう!
この服、すごく気に入っているんだけどポケットがあればなぁ、、、
というスカートやズボン、ワンピースってありませんか?
また、こどものズボンやショートパンツ、安くてかわいいのを買ったけどポケットがない、、、
という場合にも。
服に後からポケットを付けたい場合、
パッチポケット(おしりなど、布の表面に縫い付けるタイプ)なら、
わりと簡単に付けられそうですね。
でも、スカートやズボンの脇に、表からは見えない、
しかも、入れた物が落ちにくい深めのポケットが欲しいんだよなー、
だけど、自分でこのタイプのポケットを付けるのは結構難しそう、、、という方も多いのでは?
このタイプのポケット、「シームポケット」というそう。
脇に縫い目があるズボンやスカートなら、後付けができるポケットなんです。
私も、このタイプのポケットを後付けするのは難しそうだなと思っていた一人なのですが、
ポイントをおさえて進めれば意外と難しくはないんです。
脇ポケットがあるだけで、手持ちの服がグレードアップ!
あの服もこの服も、次々とポケットを付けたくなってしまうかもしれません。
ポケットの付け方については、以下のコンテンツでも詳しく説明していますが、
【無料型紙あり(大人用・子ども用)】シームポケットの作り方・つけ方
このページでは、お手持ちのポケットがない服に脇ポケット(シームポケット)を後付けする場合について
詳しく解説していきます。
ポケットの後付けに必要な材料
※ポケット2つ分(左右)の材料です。
- 向こう布(チラッと見える方) タテ30cm×ヨコ40cm
- 手前布(見えない方) タテ30cm×ヨコ40cm
- 伸び止めテープ(接着芯でも可) 幅1cmほど 32cm
※接着芯を使う場合は、幅1cm×長さ32cmにカットしたものを用意します
■今回使った生地
Happy Check(グリーン)※オックス生地を使用
point!
【向こう布、手前布の選び方】
向こう布は、ポケット口からチラッと見えるので、
基本的には服本体と共布(同じ布)か同系色の生地を選ぶのがおすすめです。
手前布は、完成するとほぼ見えないので何色でも大丈夫です。
洗濯時に乾きやすいよう、薄手の生地がいいでしょう。
シームポケットの型紙
今回は、【無料型紙あり(大人用・子ども用)】シームポケットの作り方・つけ方
の中で紹介しているポケットの型紙(Lサイズ)を使用します。
まずは、こちらから型紙をプリントしてくださいね。
脇ポケット(シームポケット)の付け方
今回は、こちらのスカートにポケットを付けていきます。
こちらのスカートで使用している生地は
1. ポケット用の生地を裁断し、準備する
型紙を切る(ぬいしろが含まれているので実線を切ります)
まず、向こう布(チラッと見える方)を裁断します(左右対称で1枚ずつ)
下の写真のように、生地を「わ」にして裁断します
次に、型紙を手前布カット線に合わせて折り
手前布(見えない方)を裁断します(左右対称で1枚ずつ)
これで、ポケット布が用意できました。
手前布のポケット口に、生地の裏から伸び止めテープを貼ります。
裁断した4枚のポケット布の周りにぐるっと、ロックミシンもしくはジグザグミシンをかけます。
2. ポケットをつける位置(ポケット口)の縫い目をほどく
スカート脇のポケットをつける位置(ポケット口)の、縫い目をほどいていきます。
ポケットの位置は好きなところで大丈夫です。
ここでは、ウエストゴム通しから4cm下の位置にしました。
※ウエストゴムに近すぎると干渉して縫いづらいので注意してくださいね。
ポケット口の幅、14cmだけほどきます。
リッパーなどを使い丁寧にほどいていきましょう。
※スカートの生地を傷つけないように、気を付けてくださいね。
縫い目をほどいたら、ポケット口の上下は必ず返しぬいをしておきます。
アイロンをかけて、ぬいしろを落ち着かせましょう。
3. スカートにポケット布を縫いつける
手前布を、前スカートのぬいしろに写真のように重ねます。
※ポケット布は、縫い目をほどいたスカートのポケット口より上下に各1cm(ぬいしろ分)大きいので、
ウエストゴム通しから3cm下の位置に置きます。
ぬいしろと手前布をまち針でとめましょう。
※ポケット布は、スカートのぬいしろのみに縫いつけます。
スカート本体を一緒にまち針でとめないように気を付けてくださいね。
写真のように、後ろスカートと手前布を後ろ側へ倒します。
前スカートが上になるようにミシンにセットし、ぬいしろ5mmで縫いつけます。
※スカート本体の脇のミシン線より、数mm外側を縫うことになります。
手前布を前スカート側へ倒し、アイロンをかけます。
スカートを表に返し、
前スカート側のポケット口に、コの字でステッチします。
後ろスカートの縫い代に、向こう布を写真のように重ねます。
手前布と同じ高さに合わせ、まち針でとめましょう。
※手前布と同様、ポケット布は、スカートのぬいしろのみに縫いつけます。
スカート本体を一緒にまち針でとめないように気を付けてくださいね。
写真のように、後ろスカートを向こう側へ倒し、ミシンにセットしましょう。
ぬいしろ5mmで縫いつけます。
向こう布と手前布を重ね、まち針でとめましょう。
スカート本体をよけ、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。
※縫い合わせるのはポケットのみです。
※縫い始めと縫い終わりは、スカート本体の脇のミシン線の手前までです。
スカート本体を一緒に縫わないように気を付けてくださいね。
4. 最後の仕上げ 補強ステッチ
スカートを表に返します。
ポケット口の上下2か所、コの字のミシン線に重ねて2~3回返し縫いをします。
※ポケット口は力がかかるので、補強のステッチを入れておくことをおすすめします。
5. 完成!
ポケットがあれば、さらにお気に入りの一着になりそうですね!
ポケット布に適した生地は?
ポケット用の布には「スレキ」という生地を使うのが一般的です。
薄手かつ安価で購入できるのでおすすめです。
ただ、ポケット布は、必ずスレキでなくてはいけないということではなく、シーチングやブロード、ローン、ビエラなどの薄手生地であれば向いています。