ホーム
  • カートに入れる

【簡単】ポケットのないズボンやスカートに、脇ポケット(シームポケット)を後付けしてみよう!

【簡単】ポケットのないズボンやスカートに、脇ポケット(シームポケット)を後付けしてみよう!

この服、すごく気に入っているんだけどポケットがあればなぁ、、、
というスカートやズボン、ワンピースってありませんか?

また、こどものズボンやショートパンツ、安くてかわいいのを買ったけどポケットがない、、、
という場合にも。

服に後からポケットを付けたい場合、
パッチポケット(おしりなど、布の表面に縫い付けるタイプ)なら、
わりと簡単に付けられそうですね。

パッチポケット

でも、スカートやズボンの脇に、表からは見えない、
しかも、入れた物が落ちにくい深めのポケットが欲しいんだよなー、
だけど、自分でこのタイプのポケットを付けるのは結構難しそう、、、という方も多いのでは?

シームポケット

このタイプのポケット、「シームポケット」というそう。
脇に縫い目があるズボンやスカートなら、後付けができるポケットなんです。

私も、このタイプのポケットを後付けするのは難しそうだなと思っていた一人なのですが、
ポイントをおさえて進めれば意外と難しくはないんです。
脇ポケットがあるだけで、手持ちの服がグレードアップ!
あの服もこの服も、次々とポケットを付けたくなってしまうかもしれません。

 

ポケットの付け方については、以下のコンテンツでも詳しく説明していますが、

シームポケットの作り方・つけ方【無料型紙あり(大人用・子ども用)】シームポケットの作り方・つけ方


このページでは、お手持ちのポケットがない服に脇ポケット(シームポケット)を後付けする場合について
詳しく解説していきます。

 

 

ポケットの後付けに必要な材料

※ポケット2つ分(左右)の材料です。

  • 向こう布(チラッと見える方) タテ30cm×ヨコ40cm
  • 手前布(見えない方)     タテ30cm×ヨコ40cm
  • 伸び止めテープ(接着芯でも可) 幅1cmほど 32cm
    ※接着芯を使う場合は、幅1cm×長さ32cmにカットしたものを用意します
    脇ポケットの後付けに必要な材料■今回使った生地
    Happy Check(グリーン)※オックス生地を使用
    Happy Check(グリーン)
    Happy Check(グリーン)

point!
【向こう布、手前布の選び方】
向こう布は、ポケット口からチラッと見えるので、
基本的には服本体と共布(同じ布)か同系色の生地を選ぶのがおすすめです。

手前布は、完成するとほぼ見えないので何色でも大丈夫です。
洗濯時に乾きやすいよう、薄手の生地がいいでしょう。

シームポケットの向こう布と手前布

シームポケットの型紙

今回は、【無料型紙あり(大人用・子ども用)】シームポケットの作り方・つけ方
の中で紹介しているポケットの型紙(Lサイズ)を使用します。
まずは、こちらから型紙をプリントしてくださいね。

脇ポケット(シームポケット)の付け方

今回は、こちらのスカートにポケットを付けていきます。
ポケットのないスカート こちらのスカートで使用している生地は

花縞-文月-(ブルーグリーン)

1. ポケット用の生地を裁断し、準備する

型紙を切る(ぬいしろが含まれているので実線を切ります)
型紙をカット

まず、向こう布(チラッと見える方)を裁断します(左右対称で1枚ずつ)

下の写真のように、生地を「わ」にして裁断します
布を「わ」にして裁断する 布を「わ」にして裁断する

次に、型紙を手前布カット線に合わせて折り
型紙を折る

手前布(見えない方)を裁断します(左右対称で1枚ずつ)
布を「わ」にして裁断する 布を「わ」にして裁断する

 これで、ポケット布が用意できました。
 ポケット布4枚

手前布のポケット口に、生地の裏から伸び止めテープを貼ります。
手前布の裏から伸び留めテープを貼る

裁断した4枚のポケット布の周りにぐるっと、ロックミシンもしくはジグザグミシンをかけます。
ポケット布にロックミシンをかける

2. ポケットをつける位置(ポケット口)の縫い目をほどく

スカート脇のポケットをつける位置(ポケット口)の、縫い目をほどいていきます。
ポケットの位置は好きなところで大丈夫です。
ここでは、ウエストゴム通しから4cm下の位置にしました。
※ウエストゴムに近すぎると干渉して縫いづらいので注意してくださいね。
縫い目をほどく位置ポケット口の幅、14cmだけほどきます。
ポケット口の位置リッパーなどを使い丁寧にほどいていきましょう。
※スカートの生地を傷つけないように、気を付けてくださいね。
リッパーを使う リッパーで縫い目をほどく縫い目をほどいたら、ポケット口の上下は必ず返しぬいをしておきます。
返しぬいの位置アイロンをかけて、ぬいしろを落ち着かせましょう。
アイロンをかける

3. スカートにポケット布を縫いつける

手前布を、前スカートのぬいしろに写真のように重ねます。

※ポケット布は、縫い目をほどいたスカートのポケット口より上下に各1cm(ぬいしろ分)大きいので、
ウエストゴム通しから3cm下の位置に置きます。
手前布を置く位置ぬいしろと手前布をまち針でとめましょう。
※ポケット布は、スカートのぬいしろのみに縫いつけます。
スカート本体を一緒にまち針でとめないように気を付けてくださいね。

写真のように、後ろスカートと手前布を後ろ側へ倒します。
前スカートが上になるようにミシンにセットし、ぬいしろ5mmで縫いつけます。
※スカート本体の脇のミシン線より、数mm外側を縫うことになります。
ぬいしろ5mmで縫いつける手前布を前スカート側へ倒し、アイロンをかけます。
アイロンをかけるスカートを表に返し、
前スカート側のポケット口に、コの字でステッチします。
ポケット口にコの字でステッチ後ろスカートの縫い代に、向こう布を写真のように重ねます。
向こう布を置く位置手前布と同じ高さに合わせ、まち針でとめましょう。
※手前布と同様、ポケット布は、スカートのぬいしろのみに縫いつけます。
スカート本体を一緒にまち針でとめないように気を付けてくださいね。

写真のように、後ろスカートを向こう側へ倒し、ミシンにセットしましょう。
ぬいしろ5mmで縫いつけるぬいしろ5mmで縫いつけます。

向こう布と手前布を重ね、まち針でとめましょう。
向こう布と手前布を重ねるスカート本体をよけ、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。
※縫い合わせるのはポケットのみです。
ポケット布を縫い合わせる※縫い始めと縫い終わりは、スカート本体の脇のミシン線の手前までです。
スカート本体を一緒に縫わないように気を付けてくださいね。
スカート本体を一緒に縫わない

4. 最後の仕上げ 補強ステッチ

スカートを表に返します。

ポケット口の上下2か所、コの字のミシン線に重ねて2~3回返し縫いをします。
※ポケット口は力がかかるので、補強のステッチを入れておくことをおすすめします。
補強ステッチの位置

5. 完成!

シームポケット完成したシームポケットポケットがあれば、さらにお気に入りの一着になりそうですね!

ポケット布に適した生地は?

ポケット用の布には「スレキ」という生地を使うのが一般的です。
薄手かつ安価で購入できるのでおすすめです。

ただ、ポケット布は、必ずスレキでなくてはいけないということではなく、シーチングやブロード、ローン、ビエラなどの薄手生地であれば向いています。

シーチング(生成り・無地)
ローン(白無地)
コットンリネンビエラ(白無地・綿麻)

 

×
▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードからレシピ・型紙を探す

新着デザイン

新着デザイン

テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ

型紙・製図・ソーイングレシピ

ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
手作りキット

手作りキット

布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line