ホーム
  • カートに入れる

買うより早い!1m以下で出来るペチコート(ペチパンツ)の作り方

買うより早い!1m以下で出来るペチコート(ペチパンツ)の作り方

薄手のワンピースやスカートを履く時に、気になる透け感をさりげなくカバーするペチコートの作り方紹介します。買うより早い!実はとっても簡単に作れちゃうんです。

1m以下で作れてジグザグミシンなどの布端の始末不要。お洋服と一緒にぜひペチコートも作っちゃいましょう~。
このページでは、便利なパンツタイプのペチパンツの作り方も紹介します。

ペチコートの材料

布の横幅をめいっぱい使うため、布端は「耳」を利用します。
そのため、布端の始末は不要です。
布端が耳ではない場合は、ロックミシンまたはジグザグミシンでの始末が必要となります。

仕上がりサイズ

黒:ヒップ107cm 丈46.5cm
白:ヒップ107cm 丈56.5cm
ペチコート

必要な布の用尺

黒:タテ50cm×ヨコ110cm(布幅)
白:タテ60cm×ヨコ110cm(布幅)
サイズ変更する場合は、タテ:仕上がり丈+3.5cm ヨコ:仕上がりヒップ+3cmを用意

ペチコートに使用した生地

◎白:ローン(白無地)
◎黒:ダブルガーゼ ※市販品を使用

ペチコート作り方

1.ウエストと裾をアイロン

ウエストを1cm→1.5cmの三つ折りでアイロンします。
裾をなるべく細い三つ折りでアイロンします。
まだ縫いません。
ウエストと裾を三つ折り

2.脇を縫う

中表に半分に折り、ぬいしろ1.5cmで縫います。
この時、ウエスト側を布端1cmの位置から1.5cm(ゴム通し口)開けておきます。
裾は布端から20cm縫いません。ここがスリットです。
脇を縫う

3.スリットを縫う

ぬいしろを割り、スリット部分は0.5cm→1cmで三つ折りにします。
境目は自然にひらきます。
スリットをステッチして縫いとめます。
力のかかるスリット上部は2重に縫っておきます。
スリットを縫う

4.ウエストと裾を縫う

ウエストの三つ折りを整え、ぐるりと縫います。
ウエストを縫う 裾は、スリットからスリットまで縫います。
裾を縫う

5.ゴムを入れて、完成!

シンプルな形で1枚、または色違いや素材違いで持っているととっても便利です。
ペチコート手作り 脇のスリットは、脇でも後ろでもOK。足さばきの良い場所に持ってきましょう。
スリット ペチコート 黒いペチコートは、ダブルガーゼ生地を使用。
目が詰まったダブルガーゼを使うとより透けにくく、肌ざわりが良いのでおすすめです。
ロングスカートの下などに合わせると気持ちよく履けますよ。
ダブルガーゼペチコート

ペチパンツ作り方

こちらはパンツタイプのペチコートです。
型紙はnunocoto fabricの見せるペチパンツを使用しています。
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.016_見せるペチパンツ
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.016_見せるペチパンツ型紙 白いパンツ(ローン(白無地))は股下20cmに型紙を変更しました。
デカパンに見えますが…Mサイズですよ。
ベージュのペチパンツは、股下15cmに変更しました。型紙はSサイズを使用しています。
ペチパンツ丈 ペチパンツ作り方

作り方工程

  1. 股下を縫う
  2. 股上を縫う
  3. ウエストを縫う
  4. 裾を縫う
たったのこれだけ!そう。とっても簡単なんです。
作り方は、【ホームソーイング型紙シリーズ】No.016_見せるペチパンツの作り方のページで、型紙を買う前に確認できますよ。
見せるペチパンツなので見せてもいいのですが、見せなくてもOKなんです。

ちなみにこちら、見せるペチパンツのLサイズを履いています。
見せるペチパンツ 生地はローン素材。柄は、猫たちよ!(カラフル)です。
柄によってはローン生地でも透け感を気にせず履けますが、やっぱりどこか不安だなと思う方にはペチパンツがおすすめです。
裏地をつけるのは難しいけど、別々に作れば使いまわしもできるし、作るのも簡単です。

わかりますか?中にはベージュのペチパンツを履いています。
ペチパンツ透け
裾のラインが見えていますが、裾より上は光が透けていません。
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.016_見せるペチパンツの型紙を使うと、ボトムスとなるペチパンツも作れるし、インナーのペチパンツも作れる!!!とってもお得で便利です。

見せるペチパンツ型紙
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.016_見せるペチパンツ

ペチコートって何?

スカートなどのボトムスの下に着用するアイテムで、下着が透けるのを防いだり、着用中の静電気を防いだりするものです。
一般的にペチコートの定番はスカートの形をしていますが、最近ではボトムスの形に合わせて様々なタイプが出ています。
幅広のキュロットやガウチョパンツなどにはキュロットタイプがおすすめです。

ペチコート 丈・サイズ

スカートやパンツの裾からペチコートが見えてしまうと見栄えが悪いため、5cmほど短いペチコートを用意しましょう。
最近はわざと見せて履くおしゃれなペチコートもあります。
裾にレースをつけて合わせたいスカートの裾から覗く丈にすれば、簡単にイメージチェンジできますよ。
裾レース レースペチコート ペチパンツの裾に付けてもいいかも…。
裾にレースをつける方法は、「スカートの裾を可愛くアレンジ!レース・フリルのつけ方/使い方」で確認してくださいね。

スカートの裾を可愛くアレンジ!レース・フリルのつけ方/使い方
スカートの裾を可愛くアレンジ!レース・フリルのつけ方/使い方

ペチコートに適した生地

ペチコートの素材は、ほとんどがポリエステル製です。
ポリエステルは耐久性に優れ、お手入れしやすいからなんですね。
手芸店などでは、「裏地用」と書いてある生地を選びましょう。
ペチパンツ素材 夏は特に、汗をかいてペチコートが肌にまとわりつくのが気になる~という方は、速乾性のよいコットン素材がおすすめです。
ツヤのある薄手の綿ローンやわらかな肌触りのダブルガーゼがおすすめです。

ペチコートやペチパンツの色は、洋服の色に合わせて選びましょう。
白やベージュ、黒があると万能です。
ペチコート ペチパンツ

ペチコートで使用した生地

サンプルでは、軽やかさとちょうどいい張りが魅力のローン(白無地)を使用しました。
×
▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードからレシピ・型紙を探す

nunocoto fabric商品ラインナップ

nunocoto fabric商品ラインナップ

テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ

型紙・製図・ソーイングレシピ

ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear

nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】

2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター

ファブリックポスター

布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!