布と生地の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

簡単すっきり!人気のギャザースカートを身長別に着くらべてみました

簡単すっきり!人気のギャザースカートを身長別に着くらべてみました

直線断ちで簡単に作れてすっきり見える、当店の【ギャザースカート】は、大人気のレシピ。
イベントや、お問合せでも、「あのレシピで作りました!」「お友達とおそろいで何枚も作っています!」と嬉しいお声をいただくことが多いです。
今回は、このギャザースカートを、身長155cmのスタッフと、身長165cmのスタッフが着比べてみました。
かんたんレシピだけど、作るひと手間を考えると、着た感じはチェックしておきたいですよね~。
気になる丈感をぜひ確認してみてくださいね^^

身長別 着くらべてみました

スタッフの着こなし :身長155cm

ギャザースカート 身長別比較
スタッフまえざわ(身長155cm)
大人の女性の平均身長(158cm)よりもちょっと小柄で、スリムな、まえちゃん。 ショート丈のスニーカーが裾から見えて、風が吹くと、ちらっとくつしたまで見える感じ。 くつしたの赤がワンポイントになっていますね~。

スタッフの着こなし:身長165cm

ギャザースカート 身長別比較
スタッフかわい(身長165cm)
165cmと長身なスタッフだと、裾がちょうどふくらはぎ下あたりに。ハイカットのスニーカーやブーツを履くと、デザインがわかるくらいしっかり見える感じ。足元にワンポイントや遊びをもってきて、楽しめる丈感です。

身長が10cm違うどちらのスタッフも、ロング丈。ふくらはぎが隠れるので、ほどよいボリュームがありながら、体型はスッキリ見えるデザイン。これが、当店のギャザースカートの人気のヒミツです♪

ついでに、トップスのボリューム比較もやってみました。これでコーディネートの迷子になることは、ありません。

ギャザースカートはトップスのボリュームで印象が変わる!

ギャザースカートの印象は、トップスのボリュームでかなり変わります。足長に見えたいし、すっきり着こなしたい方は、こちらもぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

ギャザスカート×トップスのボリューム比較

ギャザースカート トップスのボリューム比較
モデル身長:155cm
トップスの着丈がウエストちょっと下くらいだと全体がスッキリ。足長な印象になります。
好みもありますが、オーバーサイズのTシャツだと全体的にちょっとぶかっとした印象に。

最近よく見かける、ゆったりとしたデザインでも、フロントが短いタイプだと、きれいに着こなせますよ。
いつもおしりが隠れるトップスをチョイスしているという方には、こんなデザインがおすすめです。
ちなみに、このトップスは、当店で販売しているキットで作れる白シャツです。

パターンファブリック:(美濃羽まゆみさんデザイン)はじめての大人の白シャツ
スカートがロング丈なので、特に夏は、小さめトップス、フロントは短めのアイテムを選ぶと、悩むことなくコーディネートできそうです。

ギャザースカートの仕上がり寸法はこちら

直線裁ちおとなギャザースカートの仕上がりサイズ
・サイズ フリー(Mサイズ相当)
・仕上がり丈 80cm

ギャザースカートの作り方

ギャザースカートの作り方はこちらで詳しく解説しています!
お洋服づくり初心者さんにもチャレンジしやすいレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。
直線裁ちおとなギャザースカートの作り方
直線裁ちおとなギャザースカートの作り方
▼作り方は、動画でも詳しく紹介しています!
YouTube【型紙不要・直線裁ち・直線縫い】大人ギャザースカートの作り方
YouTube【型紙不要・直線裁ち・直線縫い】大人ギャザースカートの作り方

合わせて読みたい

簡単に作れる【ギャザースカート】で、アレンジいろいろ! 【型紙不要】1mで作れる、直線裁ちのこどもギャザースカート サイズ別、スタッフの着こなし(パターンファブリック:はじめての大人の白シャツ) S/M/Lサイズを着用比べしてみました(パターンファブリック:はじめての大人の白シャツ) 「はじめてのシャツ作りは失敗したくない…!」から生まれました(「パターンファブリック:はじめての大人の白シャツ」ができるまで)
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ