猫のおもちゃ「猫まきびし」を手作りしよう♪

猫のおもちゃ「猫まきびし」を手作りしよう♪

【作業時間】15分 レベル★☆☆☆☆

我が家の猫ズが、抜群のくいつきをみせる布製の猫おもちゃがあります。
その名も「猫まきびし」です。

三角形の形がかわいい「猫まきびし」、別名「テトラ」とも呼ぶそうです。

猫まきびしは、猫が手でちょいちょい転がしたり
口にくわえて運んだりします。

我が家の猫ズは、物陰から猫パンチをあびせたり
投げると走って追いかけたり
夢中で遊んでいます。

とっても簡単なので、おうちの猫ちゃんに作ってみてはいかがでしょう♪

猫のおもちゃ まきびし

猫まきびしは、猫が持ち運びしやすい大きさがおすすめです。

今回は、一辺6cmの大きさで作ってみましょう。

猫のおもちゃ まきびし

ほんのちょっとの余り布があれば作ることができるので
お気に入りの生地でたくさん作ってもかわいいですね。

手縫いでも簡単に手作りすることができますよ。

猫まきびしの材料

※仕上がりサイズ:1辺 6cm

・本体用布:8cm×14cmの布1枚
・ひも 8cm
・わた 適量
・すず 1個

(ひもは、猫が噛んでもちぎれないような太さのものを選びましょう)

猫まきびしの作り方

1.ひもを仮縫いする

本体用布を、中表に半分に折ります。

ループ状にしたひもを挟み込み
ひも部分のみを、ぬいしろ5mmで仮縫いします。

2.本体の2辺を縫い合わせる

ぬいしろ1cmで、写真のように2辺のみ縫い合わせます。

猫が噛んだり猫パンチしたり
たくさん遊んでも、ひもがとれることがないように
ひも部分は、必ず何度か返し縫いをしましょう。
縫えたら、ぬいしろを割っておきます。

3.たたみ方を変えて縫う

写真を参考に、たたみ方を変えます。
返し口を4cm残し、ぬいしろ1cmで縫います。

4.表に返す

返し口から表に返し、目打ちで角を整えましょう。

5.わたとすずを詰める

返し口から、少しずつわたを入れます。
角は、少し尖った物で押し込み先端まできれいにわたを入れましょう。

※先端までわたを詰めておくことで、猫が思いっきり遊んでも形をキープし長持ちしますよ。
まきびしは、すずを入れなくても作れますが
すずを入れた方が、反応が良さそうです♪

この時、すずはわたで包むようにして入れましょう。

6.返し口を閉じる

手縫い(コの字とじ)で返し口を閉じます。

完成!

形を整えたら、猫まきびしの完成です!!

猫のおもちゃ まきびし ふんふん、どれどれ
早速チェック
猫のおもちゃ まきびし ざざざーっ!!
目、目が本気、、、
ハギレでたくさん作ってみました♪
インテリアとしてもかわいいっ!

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。 猫のおもちゃ まきびし

 

猫まきびしの作り方に使った布はこちら

・色々な季節の森を、タイルのように並べたテキスタイルデザイン「forest season(ミックス)」

forest season(ミックス)
forest season(ミックス)

■猫まきびしの手作りに適した生地素材は?

◎…当店のオックス、コットンリネンビエラ、シーチング
  薄すぎず厚すぎず、とても縫いやすい厚み
○…ツイル
  厚みの割に柔らかい
△…ローン、ダブルガーゼ、キャンバス

 

■猫のおもちゃ「けりぐるみ」の作り方

nunocoto fabricでは、猫のおもちゃ「けりぐるみ」の作り方も紹介しています。

猫のおもちゃ「けりぐるみ」2種を手作りしよう!
猫のおもちゃ「けりぐるみ」2種を手作りしよう!

 

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ