無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

可愛さ満開!お花のナップサックの作り方

可愛さ満開!お花のナップサックの作り方

【作業時間】45分 レベル★★★☆☆

可愛いお花が咲きました!
ナップサックの袋口をアレンジするだけで出来ちゃう、可愛い可愛いお花のナップサックの作り方です。

■お花のナップサックに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

〇…ツイル、オックス
△…ローン、コットンリネンビエラ、ダブルガーゼ
☓…キャンバス

お花のナップサックの材料

※仕上がりサイズ:タテ30cm×ヨコ30cm(お花部分を除く)

・外布:タテ50cm×ヨコ65cm
・内布:タテ41cm×ヨコ64cm
・ひも:約270cm

【今回使った生地】
柄布:オックス
小花のリース(ピンク)
無地布:ツイル
コットンツイル(生成り・無地)

お花のナップサックの作り方

まずは、必要サイズに裁断します。
・外布:タテ41cm×ヨコ32cm×2枚
・内布:タテ41cm×ヨコ32cm×2枚
・タブ布:タテ8cm×ヨコ8cm×2枚 ※綾テープなどで代用可能
それでは作っていきましょう。

1.型紙をつくる

タテ9cm×ヨコ30cmの紙を用意します。
3等分に折りたたみます。 さらに半分に折ります。 下から2cmの点と上の対する角を結んで線をひきます。 身近にあるものをガイドにして線をひくときれいな丸みがでますよ。 線でカットし、開くと花びら3つの型紙の完成です。
これが、花びらの形となりますので、先の細めな花びらや、丸っこい花びらなどお好みでアレンジしてもいいですね。

2.タブを作る

タブ布を四つ折りします。 両脇にステッチをかけます。 半分にたたみ、開かないよう仮縫いします。 これを2つ作ります。


3.本体を縫う

外布を中表に重ね、タブを下から2cmの位置に挟み込みます。
「わ」を内側にしてくださいね。 両側にひも通し部分をあけておきながら、周囲を縫います。 ぬいしろはアイロンでひらきます。
内布も同様に縫いますが、返し口を1か所あけておきます。

4.花部分を縫う

外布のひも通し口上部と中心を合わせて型紙を置きます。 型紙に合わせて線をひきます。
縫い線となるので丁寧に写しましょう。
端は、本体の縫い目と型紙のカーブをつなぐように線をひいていきます。 裏側も同様に線をひいたら、
外布をオモテに返し、内布に入れ込みます。 脇や布端をしっかりと合わせたら、先ほどの縫い線に沿って縫い合わせます。 脇のぬいしろはひらき、その上を縫いますよ。 縫えたら、ぬいしろを5mmほどに切りそろえます。 花びらと花びらの隙間のV字は深く切り込みを入れておきます。
オモテに返したときにきれいな形にするため、とても重要な切込みとなりますので、
深くするどく、でも縫い目を切らぬよう気をつけながら切込みをいれてください。 返し口からオモテにかえし形を整えます。 一片一片ていねいに。 花びらのふちをステッチで押さえます。 内布の返し口をとじます。
ミシンでも手縫いでもOK.

5.ひも通し部分を縫う

ひも通し口の上と下のラインでぐるりとステッチをかけます。
ひも通し部分の幅は2cmです。

6.ひもを通す

袋口とタブへひもを通します。

完成!!

ぎゅっとひもを引っ張り 花の形を整えて 出来ましたーーー!!! 可愛い。
可愛いが止まりません。 花びらのふちステッチはお好みで。
かけるとすっきり、かけないとふんわりとした仕上がりとなります。
花びらの形、ステッチの有無、生地の色などなどデザインは無限です。
ぜひオリジナルのお花を咲かせてくださいね。

今回使った布はこちら

・ほどよい甘さを感じさせるチャーミングな、花柄の小花のリース(ピンク)。
パステルトーンの背景が大人にも子供にも使いやすいカラーです。
小花のリース(ピンク)/デザイナー:fabokire

小花のリース(ピンク)

・プリント生地とはまた違った魅力を持つ、コットンツイル(生成り・無地)。
コットンツイル(生成り・無地)

コットンツイル(生成り・無地)

・素朴なナチュラルカラーが使いやすい、シナモンロールが並ぶ大人可愛いシナモンロール(ナチュラルグリーン)。
シナモンロール(ナチュラルグリーン)/デザイナー:スズキカホ

シナモンロール(ナチュラルグリーン)

・プリント生地とはまた違った魅力を持つ、コットンツイル(キャメルベージュ・無地)
コットンツイル(キャメルベージュ・無地)

コットンツイル(キャメルベージュ・無地)

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ