フレンチスリーブの風通るブラウスの作り方【ホームソーイング型紙シリーズNo.003】
こちらは、布・生地の通販サイトnunocoto fabricで、【ホームソーイング型紙シリーズ】No.003_フレンチスリーブの風通るブラウス(フリーサイズ)をご購入いただいた方や、検討中の方に向けたページです。
このレシピでは、下記のフレンチスリーブの風通るブラウスの型紙を使用した作り方を紹介しています。
※本型紙および作り方を使用して制作した商用利用を目的とした販売、およびコンクール等応募作品として出品することはご遠慮ください。
おしゃれでかわいい、フレンチスリーブのレディース(大人)サイズの型紙です。半袖よりも涼しく、ノースリーブよりもさりげなく肩をカバーしてくれるので夏にぴったり。比較的ゆったり着ていただけるパターンです。
フレンチスリーブの風通るブラウスの仕上がりサイズ ※平置き時
・Sサイズ仕上がり丈 約62.5cm
身幅 約53.5cm
裾幅 約58.5cm
・Mサイズ
仕上がり丈 約65cm
身幅 約57cm
裾幅 約62cm
・Lサイズ
仕上がり丈 約68cm
身幅 約60.5cm
裾幅 約65.5cm
フレンチスリーブの風通るブラウスを作るのに必要なもの
- 【ホームソーイング型紙シリーズ】No.003_フレンチスリーブの風通るブラウス 型紙 ※S/M/Lサイズ
- 布 用尺:1.5m(S・Mサイズ)、1.6m(Lサイズ)※無地または総柄 ★向いている生地素材:ローン、ビエラ、ダブルガーゼ、リネン、コットンサテン、綿麻など 薄地
フレンチスリーブの風通るブラウス 布の裁ち方図
下記の裁ち方図を参考に、布を裁断してくださいね。
袖なし、襟なしの見頃2枚とバイアステープで作るシンプルなパターン。作り方も簡単ですよ。
裁断のポイント
裁断図は、型紙の「わ」を開いた状態で掲載しております。
合印の写し方や、型紙と布の裁断の仕方、型紙を扱うときのポイントなどは、
ホームソーイング型紙シリーズの型紙の使い方(記号の読み方・裁断の仕方)でご確認くださいね。
- ぬいしろは(指定の無い限り)1cmです。切り取った布端から1cm内側を縫います
- 縫いはじめと縫いおわりは返し縫いをしましょう
- きれいな仕上げのためには、こまめにアイロンをかけるのがポイントです
フレンチスリーブの風通るブラウスの作り方
ではさっそく、【ホームソーイング型紙シリーズ】No.003_フレンチスリーブの風通るブラウス(フリーサイズ)の型紙を使って、フレンチスリーブブラウスの作り方を解説していきます。
フレンチスリーブブラウスは、お洋服の中でもパーツが少なく、手作りブラウスにチャレンジしたい初心者さんにおすすめのパターンです。バイアスを使ったりとソーイングの基本も含まれています。ミシンで超簡単!あっというまに完成しちゃいますよ。
1.裁断する
型紙に合わせて裁断します。(※型紙はぬいしろ込み)
前身頃・後ろ身頃・バイアステープ布2.5cm幅75cm以上を3本(S・Mサイズ)or1本(Lサイズ)※バイアステープ分の型紙はありません
バイアステープが長く取れない場合は、縫いつなげて長くしましょう。
2.前身頃と後ろ身頃を縫い合わせる
前身頃と後ろ身頃を中表に重ねます。
縫い合わせ部分を縫っていきます。
この部分が中表になるように重ねましょう。
ぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ぬいしろを2枚一緒にロックミシンまたはジグザグミシンで始末し、ぬいしろは前側に倒します。
反対側も同様に縫い合わせます。
3.襟ぐり・裾を縫う
バイアステープを襟ぐりに中表でとめていきます。
後ろ身頃の中心からとめますが、バイアステープの端に少し余裕をもってとめておくとよいです。
縫い始めは、後ろ身頃の中心の布端から5mmのところ。
縫い終わりも、後ろ身頃の中心の布端から5mmのところです。
縫い終わりではバイアステープの始まりの端を縫いこまないよう、よけておきます。
ぬいしろ5mmでぐるりと縫います。
後ろ中心に合わせてまっすぐバイアステープを折り、1cm残して余分をカットしておきます。
ぬいしろをバイアステープ側に倒し、布端は5mm折ります。
身頃側にバイアステープを折ります。
この時、2mmほど裏側に控えてください。
ぐるりとステッチで縫いとめます。
後ろ中心のバイアステープは、中心で合うようにぬいしろを内側に折り込み縫い合わせます。
V字が背中側になるので、そちらから縫い始めるときれいな仕上がりになります。
同様に裾もバイアステープで仕上げます。
裾端のバイアステープは、縫い合わせてから身頃に合わせてカットします。
4.布端を始末する
身頃の脇、「脇ぬいどまり」から「裾」までの布端をロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。(4ヵ所) 袖口を5mm→5mmで三つ折りします。(まだ縫わない)
5.脇を縫う
袖口のアイロンを一度ひろげ、「脇ぬいどまり」から「裾」までをぬいしろ1cmで縫い合わせます。 ぬいしろを割ります。
6.袖口を縫う
袖口の三つ折りにもう一度アイロンをかけ、ぐるりと縫います。
脇ぬいどまりのぬいしろは三つ折りから自然にひらいておきます。
渡り部分は、補強のため返し縫してください。
完成
フレンチスリーブの風通るブラウスが出来ました。
●モデル身長:154cm
ちょっぴり袖長め。半袖みたいに二の腕をやさしくカバーしてくれるパターンです。
エレガントなテキスタイルで、おしゃれな大人のスタイルに。
●モデル身長:155cm 前身頃と後身頃で生地を変えてみると、切り替えになって個性的な一枚に仕上がります。半袖風、おしゃれかわいいカジュアルスタイルに変身。
フレンチスリーブの風通るブラウス作りに使用した生地
涼し気な夏のブラウス「フレンチスリーブの風通るブラウス」にぴったりのテキスタイルを紹介します。
鳥が舞う抜け感のあるデザイン、Humming Bird(オーク)
※こちらのデザインのコットンリネンビエラ素材を使用しました
手書きの線が魅力のアーティスティックアップル(ホワイト)
※こちらのデザインのコットンリネンビエラ素材を使用しました
大胆で映えるnami nami(ブルー)
※こちらのデザインのオックス素材を使用しました
フレンチスリーブの風通るブラウス 型紙の購入はこちら
フレンチスリーブの風通るブラウスの型紙の購入がまだの方は、こちらからご注文いただけます。
ぜひ夏のワードローブに加えてみてくださったら嬉しいです。