【パターンファブリック:こどもサーキュラースカート】の作り方
こちらは【パターンファブリック:こどもサーキュラースカート】をご購入いただいた方向けの作り方紹介ページです。
(※お手元にあることを前提としています)
◎切って縫うだけ!新しい形のソーイングパターン 【パターンファブリックの全ラインナップ】はこちら
製作目安時間
約40分
準備するもの
【パターンファブリック:こどもサーキュラースカート】を用意します。
こちらのページではSサイズを元にして作り方を紹介していきます。作り方はS/M共通です。
※Sサイズは正円ですが、Mサイズは3/4円の型紙となっています。フレアの感じが、Sサイズよりも少しおとなしめになるようにしています。
・裁ちばさみ
・まち針/クリップ
・チャコペン
・定規
・ミシン
・ひも通し
こどもサーキュラースカートの作り方
1.パーツをカットする
ぬいしろ込みの柄がプリントされているので、線に沿ってそのまま裁ちばさみでカットします。
【 Point 】なるべく黒いカット線は残らないようにカットしましょう。
ウエストベルトのパーツは白い部分にプリントされている合印に合わせ、ハサミでノッチを入れます。
(※『ノッチ』とは、ぬいしろ部分に印として入れる2~3mm程度の切り込みのことです。)
【 Point 】型紙写しが難しいカーブの線のカットも、あらかじめプリントされているからラクラクです。
すべてカットし終えました。
2.ウエストベルトを作る
ウエストベルトを半分に折ってアイロンで折り目をつけます。合印がない方の長辺を1cm内側に折りこみ、アイロンで折り目をつけます。
折り目をいったん戻し、中表で半分に折ったらぬいしろ1cmで縫い合わせます。
この時、折り目と折り目の間はゴム通し口とします。
ゴム通し口の部分は力がかかるので、しっかりと返し縫いしましょう。
ぬいしろを開き、ゴム通し口の周囲を四角くステッチします。
ここがダーツの頂点になります。
3.スカート本体とウエストベルトを縫い合わせる
Mサイズを作るときは、スカート本体の直線部分の端をジグザグミシンかロックミシンで処理し、中表で合わせてぬいしろ1cmで縫い合わせます。
スカート本体とウエストベルトの合印(及び縫い目)同士を合わせてまち針でとめていきます。
下記のように、先に合印部分を4か所しっかりととめましょう。
4か所とめたら、その間をうめるようにまち針でとめ、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ウエストベルト部分を表に返し、最初につけた折り目に合わせてアイロンをしっかりとかけてます。
折り目をつけた部分をまち針で細かくとめていきます。
折り山と縫い目が合わさっているのを確認しながらとめましょう。
折り目から2mm程度のところにステッチをかけます。
4.スカートの裾を縫う
スカートの裾を5mm→5mmで三つ折りしてアイロンをかけ、まち針でとめます。
三つ折りした部分にステッチをかけます。
ここが一番の山です。頑張りましょう。
5.ウエストにゴムを通す
ウエストベルトのゴム通し口から、ひも通しや安全ピンなどでゴムひもを通します。
ゴムが中でねじれていないのを確認したら、ゴムひもの端同士を重ね合わせ、写真のように縫います。