無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【パターンファブリック:こどもサーキュラースカート】の作り方

【パターンファブリック:こどもサーキュラースカート】の作り方

こちらは【パターンファブリック:こどもサーキュラースカート】をご購入いただいた方向けの作り方紹介ページです。
(※お手元にあることを前提としています)

◎切って縫うだけ!新しい形のソーイングパターン 【パターンファブリックの全ラインナップ】はこちら パターンファブリックの全ラインナップ

製作目安時間

約40分

準備するもの

【パターンファブリック:こどもサーキュラースカート】を用意します。
こちらのページではSサイズを元にして作り方を紹介していきます。作り方はS/M共通です。
※Sサイズは正円ですが、Mサイズは3/4円の型紙となっています。フレアの感じが、Sサイズよりも少しおとなしめになるようにしています。

必要な道具
・裁ちばさみ
・まち針/クリップ
・チャコペン
・定規
・ミシン
・ひも通し

こどもサーキュラースカートの作り方

1.パーツをカットする

ぬいしろ込みの柄がプリントされているので、線に沿ってそのまま裁ちばさみでカットします。
【 Point 】なるべく黒いカット線は残らないようにカットしましょう。
ウエストベルトのパーツは白い部分にプリントされている合印に合わせ、ハサミでノッチを入れます。 (※『ノッチ』とは、ぬいしろ部分に印として入れる2~3mm程度の切り込みのことです。) 【 Point 】型紙写しが難しいカーブの線のカットも、あらかじめプリントされているからラクラクです。
すべてカットし終えました。

2.ウエストベルトを作る

ウエストベルトをタテ半分に折ってアイロンで折り目をつけます。
合印がない方の長辺を1cm内側に折りこみ、アイロンで折り目をつけます。
折り目をいったん戻し、中表で半分に折ったらぬいしろ1cmで縫い合わせます
この時、折り目と折り目の間はゴム通し口とします。
ゴム通し口の部分は力がかかるので、しっかりと返し縫いしましょう。
ぬいしろを開き、ゴム通し口の周囲を四角くステッチします。
ここがダーツの頂点になります

3.スカート本体とウエストベルトを縫い合わせる

Mサイズを作るときは、スカート本体の直線部分の端をジグザグミシンかロックミシンで処理し、中表で合わせてぬいしろ1cmで縫い合わせます。
スカート本体とウエストベルトの合印(及び縫い目)同士を合わせてまち針でとめていきます。
下記のように、先に合印部分を4か所しっかりととめましょう。
4か所とめたら、その間をうめるようにまち針でとめ、ぬいしろ1cmで縫い合わせます
ウエストベルト部分を表に返し、最初につけた折り目に合わせてアイロンをしっかりとかけてます。
折り目をつけた部分をまち針で細かくとめていきます。
折り山と縫い目が合わさっているのを確認しながらとめましょう。
折り目から2mm程度のところにステッチをかけます

4.スカートの裾を縫う

スカートの裾を5mm→5mmで三つ折りしてアイロンをかけ、まち針でとめます。
三つ折りした部分にステッチをかけます。
ここが一番の山です。頑張りましょう。

5.ウエストにゴムを通す

ウエストベルトのゴム通し口から、ひも通しや安全ピンなどでゴムひもを通します。
ゴムが中でねじれていないのを確認したら、ゴムひもの端同士を重ね合わせ、写真のように縫います。

完成

これで、こどもサーキュラースカートが完成しました。
こども サーキュラースカート 作り方
こどもサーキュラースカートの着こなし
モデル身長:89cm(3歳2ヶ月)Sサイズ着用 【パターンファブリックの全ラインナップ】はこちら パターンファブリックの全ラインナップ
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。