無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

おにぎり2つがぴったり入る、おにぎりポーチの作り方

おにぎり2つがぴったり入る、おにぎりポーチの作り方

【作業時間】45分 レベル★★★☆☆

とにかく形が可愛い!
使いやすい!
簡単!
いいことずくめのさんかくなポーチの正体は、おにぎりポーチです。

専用ってなんだかいいですね。しかもおにぎり専用。
小さな可愛いをかばんに入れて、出かけましょう!

おにぎりポーチの材料

※仕上がりサイズ:高さ約10cm 横幅約11cm マチ約10cm

用尺:外布・内布それぞれタテ45cm×ヨコ24cm

【今回使った生地】
柄布:オックス
ゆれるボーダー(スイカ)
無地布:
薄手キルティング生地(コットン・ギザギザ模様)

おにぎりポーチの作り方

1.裁断する

本体1枚・さんかく布2枚・持ち手布を外布内布それぞれ裁断します。
・外布(オックス):タテ40cm×ヨコ12cm  一辺12cmの正三角形が2枚
・内布(キルティング生地):タテ40cm×ヨコ12cm  一辺12cmの正三角形が2枚
・持ち手布(市販のリボンでも可):タテ5cm×ヨコ23cm

2.持ち手を作る

持ち手布の上下を1cmで折ります。 さらに半分に折って、折り目を付けたら一度ひらき、下の画像を参考に布端をきれいに折りたたみます。 両端を2mmでステッチします。


3.本体とさんかく布を合わせる

本体に布端から7cmの箇所に印をつけ、三角の角を合わせて中表に重ねます。
この時布端に合わせるのは、三角形の底辺です。(柄に向きがあるとき注意) ★から矢印の方向へぬいしろ5mmで縫い進めます。
★の位置は真ん中あたり、だいたいで構いません。
さんかくの布端5mm手前でとめます。(糸は切らない) 針をおろしたまま押さえをあげて、さんかくの次の辺と本体の布端を合わせます。
針を支点に、さんかくの向きをぐるっと変えるイメージです。 本体布の端まで縫い合わせたら返し縫いをして糸を切ります。

★の位置から反対方向に縫い進めます。 布端5mm手前でとめたら先ほどと同様にさんかくの向きを変えて縫い進めます。
さんかくの横布がつきました。 反対側のさんかく布も縫い付けていきます。
布端から7cmに印をつけさんかくに角を合わせて中表に重ねます。 ポイントは、さんかくの角で布端手前でとまり、針を支点にグイっと向きを変えていくところですよ。
ただし、長さが変わってしまうのでひぱって生地を伸ばさないように気を付けましょう。 布端を揃えたら、針付近の布を目打ちで整えてから縫い進めます。 これで両側にさんかく布がつきました。 内布も同じ工程で縫い進めます。
が、ぬいしろを6mmから7mmにします。
内袋の大きさをほんの少し小さくすることで仕上がりがすっきりとするんです。
あまりサイズを変えてしまうとこの後、袋口を縫い合わせるときに外布内布の大きさにズレがでますので
”ほんの少し”がポイントです。 ふたつのコロンができました。

4.内布にマジックテープを縫い付ける

内布のふた部分(オモテ)にマジックテープの硬い方を縫い付けます。
中心をしっかりと合わせ、布端から1.5cmの位置です。

5.外布内布を合わせる

外布をオモテに返して角まできれいに形を整えたら、内布の中に入れ込みます。 袋口をきれいに合わせて整えて ぬいしろ5mmで、ぐるりと縫い合わせます。 この時すべて縫わずに、返し口を7cmほど残しておきましょう。 ぬいしろはすべて前に向けて倒します。

6.オモテに返す

ぐるりと縫えたら、カーブ部分に切込みを入れておきます。
これをしないときれいな形に仕上がりません。
縫い目を切らぬよう気を付けて…。 ふたの角も斜めに切り落とします。 返し口のぬいしろをアイロンで折っておきます。 オモテに返したらまつり縫いで返し口を縫いとじます。

7.持ち手を付ける

ふたのマジックテープの位置に合わせて対のマジックテープを縫い付けます。 持ち手をサイドに縫い付ければ…

完成!!

コロン 大きなおにぎりも余裕のふたつ。 家族それぞれ専用ポーチに入れて出発の準備です。 自立するさんかくが使いやすくて可愛いんです。

今回使った布はこちら

・細いペンの線と太い筆の線で描いた、プレーンなボーダー。
ゆれるボーダー(スイカ)/デザイナー:山口みれい
こちらのデザインは、色違いで5種類あります。

ゆれるボーダー(スイカ)

・ねこ、かな。ねこだよね。スリッパ…、かな。 スリッパです。
ねこ、とか。(mini)/デザイナー:てぃー
こちらのデザインは、サイズ違いのねこ、とか。もあります。

ねこ、とか。(mini)

裏地はどちらも薄手キルティング生地を使いました。

・薄手なので、扱いやすく、家庭用ミシンでも縫いやすい、薄手のキルティング生地。
薄手キルティング生地(コットン・ギザギザ模様)

薄手キルティング生地(コットン・ギザギザ模様)

■おにぎりポーチに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

〇…ツイル、オックス、コットンリネンビエラ
△…ローン、ダブルガーゼ
☓…キャンバス
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ