無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

ドールチャームを作ってみました。

ドールチャームを作ってみました。

【作業時間】30分~ レベル★★☆☆☆

女の子などをモチーフにした小さなぬいぐるみのチャーム、ドールチャームをご存知でしょうか。
数年前から見かけていて、かわいいなぁー、nunocoto fabricのあの布と合わせたいなー、とあれこれ妄想していたところ、先日100円ショップでドールチャームのボディを見かけたので買ってみました。

なので、今回はこんなふうにドールチャームを作ってみたよ、の回です。
はじめてのドールチャーム作りなので、私はこんなふうに作ってみました、なレポートですが、少しでもみなさまの参考になれば幸いです。
(作りなれている方は、生温かい目で見守ってくださるとうれしいです。。)

ドールチャームの材料

・ドールチャーム本体
・ちょこっとのハギレ
・刺繍糸
・毛糸やビーズ、レースなど ・ボンド

ドールチャーム作り、スタート!

まずはドールチャームを用意。
今回は100円ショップで購入しましたが、手芸店で購入することもできますし、器用な方なら生成りの布と綿で作ってみてもいいですね。
ドールチャームの仕上がりを頭の中でイメージして、チャコペンで顔をかきかき。
チャコペンの線に合わせて刺繍糸3本取りでステッチしました。
目はアウトラインステッチとバックステッチ、口はアウトラインステッチとサテンステッチ(風)で。
ほっぺは普段私が使っているチークを綿棒でちょんちょん。
髪の毛、、、これが一番悩みました。
羊毛フェルトをあててみたり、毛糸をあててみたりして、今回は刺繍糸を使うことに。
頭の部分にちょこっと縫い付けて、
くるくるねじったら何か所か髪の毛に使った刺繍糸で縫いました。
あ、後ろにもちゃんと髪の毛つけましたよ~!
ボディにハギレ布をあて、だいたいの大きさにカットしたら、
スカート状に縫いました。
裾は二つ折りしてステッチ。
ボンドでスカートをボディにつけて、
帯状に折った布をボディに巻き付けて、一周まわしてチョキン!と切って、またボンドで貼り付け。
あとは適当にデコ。
胸元にビーズをつけて、
レースでリボンを作って、
頭に縫い付けました。

さあ、これでドールチャームの完成です!
できあがったドールチャームにひもをつけたり、キーホルダーの金具をつけたり、ブローチの金具をつけたりしてみましょう。
さっそくバッグにつけてみました。
ふふふ~♪ウキウキ~♪

うさぎのドールチャームも作ってみました

うさぎのドールチャームのボディも売っていたので、ついついこちらも購入。
うさぎだと髪の毛を作らなくても良いので簡単でしたよ~。
目はフレンチノットステッチで仕上げ、バッグはフェルトとビーズと細紐で作りました。
はじめてのドールチャーム作りはルンルン気分であっという間!
今度はあんな顔にしてみようかな、とか、こっちの布使ってみようかな、とか考えちゃって、2体のボディじゃ全然足りないかんじでした(笑) ドールチャームの専門店には、靴やバッグのパーツが売っていたりするようですし、ドールチャーム作り、なかなかはまりそうです!!!
みなさんもぜひ作ってみて、バッグチャームやブローチにしてみてくださいね。

今回使った布はこちら

・水彩タッチで描かれた、可憐なちいさな花がモチーフのテキスタイル、petit fleur(ピンク)/デザイン:nunocoto fabricオリジナル

・水彩の筆ですーっと線を引いたストライプの線のテキスタイル、水彩ストライプ(ブラック)/デザイン:nunocoto fabricオリジナル

nunocoto fabricオリジナルの生地はこちら

nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。