クリスマスオーナメントを手作り♪ぷっくりリボンの作り方

家にある小さなハギレで作れますよ。
ハギレ活用におすすめです!!
クリスマスツリーはもちろん、クリスマスタペストリーに飾っても映えますよ☆
今回使用したクリスマスタペストリーはこちら。

クリスマスツリータペストリーなら、裏側から安全ピンでとめるだけで、アドベントカレンダーや、オーナメント、電飾などを自由に飾ることができますよ。
こんな風に飾れて、
たたむだけでコンパクトにしまえる
とっても便利なアイテムです。
▼▼▼おすすめのクリスマスツリータペストリーはこちら

ではさっそく、ぷっくりキュートなリボンを作っていきましょう。
布で作るクリスマスオーナメント ぷっくりリボンの材料
平面で飾るクリスマスタペストリーには、ぷっくりと立体のオーナメントが似合います。
そこで、キルト芯を使ってぷっくりとしたリボンに仕上げましょう。
材料は、キルト芯・裏布・表布です。
10cm四方の生地で作ると、
タテ:7cm<×ヨコ:8cmに仕上がります。
小さめサイズ、大きめサイズなどお好みでアレンジしてみてくださいね。
真ん中をしぼるリボンは、お好きなものを。
リボン本体と同じ生地にしても可愛いですよ。
リボンひとつで、けっこう印象が変わるものですね。
布で作るクリスマスオーナメント ぷっくりリボンの作り方
キルト芯と表布を重ねます。 ここでぷっくりのポイント!!!! キルト芯の表布を縫い合わせて、キルティング生地にします。
中心から縫い合わせてだんだんと外に行くように縫っていくとズレが少ないです。
縫い目の幅は0.5cmにしましたが、こちらもお好みでok.
キルト芯を縫った表布と裏布を中表に重ねて、四角く縫い合わせます。
下の辺に返し口を開けておきましょう。
縫えたら、縫いしろを5mm程度にそろえて角をカットします。
表に返して角まできれいに整えたら、中心をジャバラ状になるようにつまみます。
「え、返し口は閉じないの?」と思った方、中心をリボンでとめると見えなくなるのでそのまま進めてしまいましょう。
もちろん気になる場合は、まつり縫いで閉じてもOKです。
お好きなリボンで中心を結べば完成です!
別途紐をつけてもいいし、結んだ紐を長めに残しかける用に使うのもおすすめ。
さっそくクリスマスタペストリーに飾ってみました。クリスマスカラー2色のリボンを飾るだけで、とっても華やかなクリスマスツリーの完成です!
今回使用したクリスマスタペストリーはこちら。

クリスマスツリータペストリーなら、裏側から安全ピンでとめるだけで、アドベントカレンダーや、オーナメント、電飾などを自由に飾ることができますよ。
こんな風に飾れて、
たたむだけでコンパクトにしまえる
とっても便利なアイテムです。
▼▼▼おすすめのクリスマスツリータペストリーはこちら

一緒に飾って可愛いクリスマスオーナメントキット
nunocoto fabricのクリスマスオーナメントキットもキルト芯を挟み込んだぷっくり仕上げです。


手作りクリスマスオーナメントにおすすめの生地
・ラフなタッチのきらきら星がさりげなく可愛らしい、sparkle star(オレンジレッド)/デザイナー:nunocoto fabric

・瑞々しく上品なグリーンたち、緑の中にパッと映えるワンポイントの木の実の赤も綺麗なDeep green -深い緑-/デザイナー:山口みれい

・小さな蘭(orchid)を、ていねいに、繊細に描いた、orchid(グレー)/デザイナー:kayo aoyama

・繰り返しながら延々と、永遠に続いていく、アラベスク模様の、Arabesque(レッド)/デザイナー:鶴崎亜紀子

■ぜんぶ手作り!クリスマス飾りのレシピ集
人気のクリスマスオーナメントの作り方をいくつか紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。


プロのパタンナーが企画・製作する、本格的で作りやすい日常着の洋裁型紙(パターン)
布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!




