無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

プラスナップボタン→シェルボタンにアレンジ!お直し屋さんにお願いしました(パターンファブリック:大人の白シャツ)

プラスナップボタン→シェルボタンにアレンジ!お直し屋さんにお願いしました(パターンファブリック:大人の白シャツ)

先日の、スタッフが【パターンファブリック:(美濃羽まゆみさんデザイン)はじめての大人の白シャツ】型紙として使って柄シャツを作ってみたアレンジがかなり素敵で、「おお、ナイスアイディア!」と羨ましくなりました♪

そこで私は、、、ジャン!

はい。ボタンです。
附属で付いてくるプラスナップボタンを、手持ちのシェルボタンに変更する、という、地味だけど自己満足度(だけは)高めのアレンジをしてみようと思います!!

といっても、ボタンホール。
嗚呼、ボタンホール。
ここで失敗すると全てがぱぁになることを知っている身としては、せっかくここまで作った白シャツ、最後にぱぁにしたくない!ので、 今回は街のお直し屋さんにお願いすることにしました。
見てください!このまっさらでまっしろなシャツ! これは絶対きれいに仕上げたい!!
ちなみにこのパターンファブリックの白シャツは、袖とフロントで合計7か所のボタンホールがあります。
1ボタンホールにつき、700円でした。(※お店によって価格は異なります)700円×7=4,900円(+税)

お直し屋さんにボタンホール(とボタン付け)を頼む際は、たいてい、位置を指定した上で依頼を出すのですが、この白シャツはボタン付け位置が描いてある(プリントしてある)ので、とても楽でした。
(現在は+マークではなく、|マークに改良されています)

こんな風に仕上がりました

1週間後。
できました!(できてました!)
きれい・・・さすがプロのお仕事!
プラスナップボタンよりも、少しフォーマル寄りな雰囲気になったのかな、という感じです。
シェルボタンの質感が、白シャツにマッチしてます…♪ かわいい。 ボタンの縫い付けは赤糸で手縫いで縫ったりしてもかわいいな、とか、まだまだいろんなアレンジのしがいがあるなあと思いました!
皆さまもぜひ、アイディア盛り盛りで楽しんでみてくださいね。

【パターンファブリック:(美濃羽まゆみさんデザイン)はじめての大人の白シャツ】
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ