無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

ノースリーブギャザーワンピースの製図と作り方

【作業時間】180分 レベル★★★★☆





部分型紙はこちら↓

ノースリーブギャザーワンピース 部分用の実寸型紙(2枚)

※クリックするとA4サイズの部分型紙が見られます。印刷する際は100%で出力してください

仕上がりサイズ

・サイズ フリー(Mサイズ相当)
・仕上がり丈 約118cm
※着用モデル:身長164cm

材料

■各パーツの用尺(ぬいしろ込)

・布:用尺2.5m 布幅(110cm)
・コンシールファスナー(54㎝幅):1本 
・スプリングホック 1組 
・型紙 

ノースリーブギャザーワンピースの作り方

1.型紙を作る

ダウンロードして印刷した部分を組み合わせながら型紙を作りましょう。

2.型紙を布に写して、布をカットする

裁ち合わせ図を参考に布の上に型紙を配置し、写します。
布をカットします。 IMG-2332.jpg

3.ぬいしろの処理をする

ぬいしろにロックミシンまたはジグザグミシンをかけます。

スカート部分に、ファスナー止まりの印を忘れずにかいておきましょう。

4.肩を縫う

前身頃を後ろ身頃を中表に合わせ、肩を縫います。

縫いしろをアイロンで割ります。

5.えりぐり、袖ぐりの処理をする。

①えりぐり、袖ぐりにバイアステープを折らずに、中表に合わせてまち針でとめます。
ぬいしろ5mmで縫い付けます。
【ポイント】 写真のように、端から2.5㎝の部分は縫わないようにしましょう!!
②バイアステープと身頃の縫い目に合わせるよう、アイロンで折り目を付けます。
(えりぐりと袖ぐり3ヶ所すべて)
③ぬいしろを2~3mm残してカットしましょう。
(えりぐりと袖ぐり3ヶ所すべて)
【ポイント】 縫いどまりより1cmくらい内側を切る。残った部分は後で切り落とします。
④バイアステープを身頃の裏へ折り返し、アイロンで整えます。
(えりぐりと袖ぐり3ヶ所すべて)
【ポイント】 バイアステープを身頃より少し控えます。

6.脇を縫う

身頃を中表に合わせ、脇を縫います。縫い代はアイロンで割ります。
バイアステープの端を縫いこまないように注意しょましょう!

7.袖ぐりのバイアス処理をする。

①バイアステープを縫い合わせます。
この時、バイアステープと袖ぐり寸法が同寸になるようにします。
(身頃を縫ってしまわないように!!)
②袖ぐりの縫い残した部分(5-①)を縫います。
余分な縫い代はカットします。
③バイアステープを身頃の裏に返し、アイロンで形を整えてたらまち針でとめます。
袖ぐりに0.5㎝のステッチをかけます。

8.スカートを縫い合わせる

前スカートと後ろスカートを中表に合わせ、左右の脇を縫います。
縫い代をアイロンで割っておきましょう。

9.スカートの上端にギャザーを寄せ、身頃と縫い合わせる。

①スカートの上端にギャザーを寄せます。
縫い代0.5㎝、0.8㎝で粗ミシンをかけ、身頃の付け位置と同寸になるようにギャザーを寄せましょう。
②身頃とスカートを中表で合わせ、まち針でとめます。
ぬいしろ1.5cmで縫い合わせます。
ぬいしろにロックミシンまたはジグザグミシンをかけます。
③ぬいしろを身頃側に倒し、表から1cmのステッチをかける。

10.後ろ中心を縫い合わせ、アイロンで割る。


【ポイント】 後ろ中心を縫い合わせます。
コンシールファスナーの付け位置のみ粗い目のミシンをかけます。

(後からほどくため)
縫いどまりからスカート裾部分は普通に縫いましょう。

11.コンシールファスナーを縫い付ける。

①コンシールファスナーの中心と10の粗ミシンの縫い線を合わせ、ぬいしろにファスナーをしつけします。(厚紙をはさむとワンピース本体を縫いこまない。)
※ファスナーのスライダー始まりが、出来上がりから1cm下に来るようにファスナーを置きます。
②ファスナー付け位置の縫い目をほどきます。
③ファスナーのスライダーをあきどまりの下までさげます。
ミシンの押さえをコンシールファスナー押さえにします。
ファスナーを縫い付けます。
④余分なファスナーはカットし、ファスナーと縫い代を0.1㎝で縫い留めます。
⑤裏の留め金具の位置を調整し、ペンチを使って固定します。

11.えりぐりの始末をする。

① えりぐりの縫い残した部分(5-①)を縫います。
②バイアステープを身頃裏に返し、アイロンで形を整えてまち針でとめます。
えりぐりにステッチを入れます。

12.裾を仕上げる。

裾を1cm→2㎝の三つ折りにして、ぐるりと縫います。

13.スプリングホックを付けて完成!!

後ろ中心にスプリングホックを手で縫い付けたら、ノースリーブギャザーワンピースのできあがりです。
さっそく着てみました。
着用モデル身長:164cm

・使った布はこちら:

イメージギャラリー

今回使った布はこちら

今回は、コットンリネン(ビエラ)を使って作ってみました。 コットンリネン(ビエラ)は、水通しをするろくったりとした質感になり、落ち感がきれいな生地です。洋服作りに向いています。

◎nunocoto fabricオリジナルの布一覧はコチラ

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×